Simply Wonderful

生れて、死ぬ。ゲノムに乗って旅をする。

タバコと歯歯歯~♪

2011-09-29 | 健康
先日、「タバコを吸うとなんで歯に悪いの?」と質問され、私も歯に関して興味があったので調べてみました。


歯というか、口の中には500種類もの細菌が住んでいます。

歯周病は、歯と歯肉の境目に付いた歯垢(プラーク)の中の細菌によって歯肉が炎症を起こし、歯を支えている骨が破壊されていく病気です。

これらの細菌は食べ物のカスを栄養源とし、酸素が少ない環境でどんどん増殖してしまうのです。

歯磨きが下手という方も危険ですが、喫煙者は非喫煙者に比べ3倍も歯周病になる危険性があるそうです。


では、なぜタバコによって歯周病が悪化するのでしょうか?

タバコには、4000種類以上もの科学物質が含まれ、このうち60種類には発がん性があります。
そのうち主な成分であるタール、ニコチン、一酸化炭素の歯への作用を挙げます。

 タール・・・植物性樹脂のヤニ。肺や気管を黒く、歯を茶色にする。口臭のもと。
 ニコチン・・・血管を収縮させる。免疫低下。セメント質と結合。歯茎を線維化。
 一酸化炭素・・・酸素の供給を阻害。歯茎を線維化。 

つまり、タバコを吸うことによって口腔内の細菌が増殖しやすい環境を作ってしまう、ということです。


その他、タバコにより体内のビタミンCの多くが失われるため、しわが出来たり肌が荒れたり、年齢よりも年を取ったように見られます。
このような顔つきをスモーカーフェイスと呼ぶそうです!Σ( ̄□ ̄;)

口腔内の細菌が増えると血液中に菌が入りやすくなり、糖尿病、心臓血管障害、肺炎、早産などにも影響することが知られています。
また、本人だけでなく受動喫煙(副流煙)でも歯周病がアップするそうです。

喫煙者のみなさん、これはもう禁煙するしかないですね(笑)

歯周病は喫煙本数と比例して重症化することも分かっているので、やめやれないからと諦めず、その1本を減らすことから禁煙活動を始めましょう。


[参照1:歯周病の予防・治療・症状ガイド]
[参照2:いーでんたるへるす]
[参照3:禁煙サポートサイト「いい禁煙」ですぐ禁煙]



人気ブログランキングに参加してます。
良かったらクリックお願いします★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ日記@BlogRanking

少しだけ、健康食品やってます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


副業で整体もやってます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o

R的生命哲学

2011-09-14 | 生命
どうして私たちはこの地球に生まれてきたんだろう。
誰のために生きて、何を目指して生きているんだろう。
なぜ生物は進化をとげ、地球上に生き残ってきたんだろう。
生命の多様化は誰にとって有益なんだろう。




46億年前に誕生した地球に、偶然にが衛星として周囲を廻るようになりました。
その当時、まだ地球と月との距離が非常に近く、今は約28日かけて一周しますが約10時間で廻っていたそうです。
ぐるんぐるん廻り、海を荒らすことで、偶然に有機化合物が発生しました。
その後、月は地球からやや遠のき、地球の地軸(傾き)や潮汐作用が落ち着いて、生命誕生が盛んになりました。

月は今も毎年約3センチずつ地球から離れているというから驚きです。
月の引力を受けなくなった地球は、自転や公転が遅れ、潮汐がなくなり、化学反応が期待できなくなるでしょう。

星にも寿命があります。
寿命があるということは、老化もあるということです。
老化した地球に生命がいかに適応して進化を遂げるか、見届けられないのが残念です。


星も人間も動植物もみんな、生まれて、時間を経て、死んでいきます。
死んだら、分子レベルまで分解され、次世代の星・生命・鉱物・大気の材料になります

つまり、いつ死んだとしても、存在するすべてのものは次世代に貢献できてるんです。
生まれて死ぬまでの期間はきっと、自由に楽しむご褒美の期間として与えられたのかなと思います。
せっかく偶然に、奇跡的に生まれたんだから、限りある時間を有効に使おう。

どんな内容でもいい。
生きて息を吸って何か食べて排泄するだけで、君は貢献しているんだ。
それに加え、少しの笑顔があったらもう最高だ。

ゴールは知っていても、地球をお手本に私たちも廻り続けよう!



参考:『もしも月がなかったら―ありえたかもしれない地球への10の旅』



人気ブログランキングに参加してます。
良かったらクリックお願いします★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ日記@BlogRanking

少しだけ、健康食品やってます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


副業で整体もやってます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o