うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

カスタマイズあれこれ:5

2017年09月12日 | ソフトいろいろ

Word の新しい文書で何も書いてない「文書1」は、そういうファイル名ではなく、何も書かず名前も決めずにそのまま保存すれば「文書1.doc‥」というファイル名に入れ替わった文書ができあがるというものです。
では、最初に出てくるファイルは何という名前でしょうか。
それは「Normal.dot‥」です。

場所は office のバージョンによって異なりますから、「検索」で C: から「Normal.dot*」を探し出します。
見つかった場所をずっと覚えてはいられませんから、記録しておきます。
紙のノートに書き留めておくのではパソコンを使っている意味がないので、検索画面からファイル名と場所の部分を切り抜いた画像を保存しておきます。
ここではコピペは受け付けてくれないので、テキストで保存はできません。

 

場所とファイル名がわかったところで、もう一度リボンの修正をし、「Normal.dot‥」を「名前を付けて保存」する作業に入ります。
ファイルを開いた状態ですから、閉じなければ修正後の状態は保存できません。
閉じれば、修正前に戻ってしまます。
やはりだめかと、ここでめげてはいけません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿