うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

Word 詳細設定:71

2017年02月15日 | ソフトいろいろ

Word オプション「詳細設定」 「表示」 「印刷」の4番めは

 □ XML タグを印刷する

というものです。

これをONにすると、XML ドキュメントに適用された XML タグが印刷されます。
これでは何のことかわかりません。
Word では .doc .docx .docm .dot. dotx .dotm .rtf .txt .pdf .htm .xml .mht .dic .thmx などとさまざまな型式の文書を扱うことができます。
このうち .xml の拡張子のついた文書を印刷するときに、文書構成要素各部分の役割や意味合いを示すタグも一緒に印刷できる機能が有効になるというものです。

XML の X は extensible 拡張可能 で、ユーザーが任意に定義できること、ML はマークアップ言語で、データを直接読み取れるように表現する技術であるなどと説明をしてもらっても、Word を使ってただ文書を作り印刷すればよい人にはその意味さえわかりません。

飛行機で旅行するのに、機体の構造やエンジンのことなど、知ったところでどうにもなりません。
XMLはインターネットのための汎用データ記述言語ぐらいのところでさようならにしておきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿