うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

出会いかしら:1

2017年03月04日 | ソフトいろいろ

設定のことばかりで八十八話も続くと、厭きも近付いてきます。

そこで、覗き窓でやっている隔日制を、ここにも呼び込もうと考えました。
呼び込み~出会い、そうそう、パソコンにはいろいろな出会いがあります。
自分だけが知らなかったことも、出会いと言ってよいだろう、出会いかしらと、ダジャ連を思いたったところです。

出会いには規則がありません。
それをよいことに、出会ったことをすぐ書こう、これをしばらく続けてみようと思います。

最初は、Word の書式編集の履歴がファイルを開くたびに現れるという、厄介ごととの出会いです。

文書の編集がどう行われたか、何かの証拠物件になりそうな特別な文書でない限り、そんな記録は必要ではありません。
ところが、ある日あるときある人の作ったファイルが、編集中に何か覚えのない操作をしたのか、書式編集の履歴が保存されるようになっていたのです。
リボンから「変更履歴」のタブを見つけ出し、とりあえず画面からは消したものの、そのファイルを閉じて開くと履歴がまたまた画面に出てくるのです。

こういう場合に、ひとりでごちゃごちゃいじっていても、なかなか対策は見つかりません。
Web にいっぱい散らばった知識から拾い出すのが手っ取り早く、これが見つかりました。
        「初心者のためのOffice講座

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村