今夜も一杯 ! ヒロシのブログ

電子書籍で「新サラリ-マンの法則」 「笑いの宝庫」を出版しました。

アビスパ、レイソル、グランパス!(第4節)

2007-04-03 07:11:39 | アピスパ福岡&Jリ-グ
テレビで第四節の柏レイソルとFC東京戦を見て今年のレイソルは強いと思った。FC東京のFWの平山とル-カスを完全に封じ込めて得点させなかった。良く走る、まるで昨年までのJEF千葉と同じように見えた。試合は2対0、菅沼の走りこんでのシュ-トに、古賀のこぼれだまのボレ-シュ-ト。今年のレイソルには特別傑出した選手がいるわけではないが見ていて負ける気がしない。これも昨年1年間、J2で戦ってきた強さなのかも知れない。それにしても4試合で4得点を上げた菅沼実は今年一番の注目選手。
名古屋グランパス対横浜FCは、序盤から横浜が押し気味で進み後半に難波の先制点で、試合の流れが、一気に横浜ペ-スで進むかと思っていると、その2分後に杉本のヘッディングで追いつき、更に2分後に山口のシュ-トで逆転。前節と比べると余り動きが良くなかったが、それでも勝って首位を守ったのは今の名古屋の実力かも。
アビスパは、京都に2対1で敗れて6位になってしまった。TOPのベガルタ仙台に置いて行かれない様に頑張ってもらいたいものだ。

アビスパ、レイソル、グランパス(第3節)

2007-03-20 06:59:01 | アピスパ福岡&Jリ-グ
今週はJ2のアビスパ福岡の試合がなかったので、J1の順意表を掲載 (上位9チ-ム)。たった3試合で判断するのは時期尚早だが、上位5チ-ムの試合内容と活躍を見ていると、この中から今期の優勝チ-ムが出てきそうな動きである。今年のガンバはやはり強い。名古屋と柏の活躍に期待!!!

順位 クラブ   勝ち点/得失点差
1 名古屋グランパスエイト 9 / +6
2 ガンバ大阪        9 / +5
3 川崎フロンターレ 7 / +7
4 柏レイソル        7/ +5
5 浦和レッズ 7 / +3
6 清水エスパルス 6 / +2
7 ジュビロ磐田        6/ -2
8 ヴィッセル神戸 4 / +2
9 大分トリニータ 4 / +1

(写真の花はサイネリア。パッとサイネリア~

アビスパ、レイソル、グランパス!(第2節)

2007-03-11 11:36:37 | アピスパ福岡&Jリ-グ
第1節に続き、第2節でもこの3チ-ムは負けていない。昨日の試合結果でJ2のアビスパ福岡とJ1の柏レイソルはどちらも引き分けだったので、勝ち点1を積み増し、名古屋グランパスは2対0で甲府に勝利した。J1の暫定順位はグランパスが堂々(?)の1位、柏が4位。

しかし、昨日のアビスパ対山形の試合で後半にアビスパの林選手が蹴ったゴ-ルに対して家本主審がノ-ゴ-ルの判定。ビデオを見てもその理由が分からない。その数分後にはまた家本が林選手に一発退場の訳の分からないレッドカ-ドを出した。彼にいつも疑惑が残るジャッジを出されるアビスパは本当にかわいそうである。昨年も日本サッカー協会審判委員会が家本氏に対して判定に一貫性がないという理由で1ヶ月の研修を課した。昨日のアビスパが勝てなかったのは、やはり家本主審のミスジャッジのせいだと思う。出来ないと分かっていてもたまには、変なジャッジを繰り返してる場合は、審判を入替えるべき制度も作るべきだと思う。勝ってた試合が引き分けで、アビスパはJ2で3位に後退させられた。TOPが東京べルディ、2位がベガルタ仙台となった。

Jリ-グ開幕 アビスパ、レイソル、グランパス!(第1節)

2007-03-04 17:57:17 | アピスパ福岡&Jリ-グ
Jリ-グは昨日から開幕した。今日行われる3試合が、自分が応援するチ-ムである。まず、昨年入替え戦で敗退し、J2に降格した福岡アビスパには、今年はJ2で優勝してJ1に復帰してもらいたい。いきなりの九州ダ-ビ-の鳥栖との試合だがまず、手堅く初戦は勝利で飾ってもらいたい。

昨年J2で戦い最後にJ1への昇格の権利を手に入れた柏が、今年は安心して見られるポジションを早目に作り出してもらいたい。今日のジュビロ磐田との試合内容で、今年の実力が見れると思うとゾクゾクする。最悪は引き分けでも、勝ち点1以上は欲しい。

もう一つの名古屋グランパスは、毎年出足が良くて上位に、試合数の半分消化時期には中だるみで中位に、後半になって下位に安定し、最後終わってみれば、中位に戻るというサイクルを繰り返してるチ-ム。今年は、初戦の千葉を倒して、頑張ってもらいたい。
(試合後にコメントを書いてから UPします) ただいま午前10時


(試合の結果)ただいま午後6時前

  アビスパ福岡  5対0で サガン鳥栖に完勝   次節は山形と
  柏レイソル   4対0で ジュビロ磐田に完勝  次節は広島と
  名古屋グランパス  2対0で 千葉に快勝      次節は甲府と

リ-グ戦開始1試合目だが、結果で言えば勝ち点3点に加え、得失点差で福岡がJ2のTOP,J1では柏がTOP、名古屋が3位。今日の開幕戦は応援している3チ-ムとも素晴らしい結果だった。



J1昇格への思い

2006-12-06 07:04:53 | アピスパ福岡&Jリ-グ
12月2日のJ1最終節の試合で,アビスパ福岡がJ1残留の入替え戦の権利を手にした。甲府に先制点を取られた時は、自動降格の文字が何度も頭を横切ってしまう。1対1の同点に追いつき、J1残留を賭けて戦っている同じ立場のセレッソ大阪が川崎フロンタ-レとの試合で、川崎リ-ドと分かると、このままの状況で早く試合が終わって欲しいという気持ちしかなかった。今年のアビスパは途中で松田監督が降板して川勝さんが監督になるというハプニングもあったが、本当に選手もサポ-タ-もよく持ちこたえてきた。不思議な因縁でアビスパを降板したその松田監督が相手の神戸の監督になって今日から2試合が始まる。既にJ1昇格の権利を獲得した地元、柏レイソルは本当におめでとう!今年の前半はぶっちぎりだと思っていたら、横浜FCが三浦カズの加入効果なのかいつのまにかスルスルと1位にあがり、ヴィッセル神戸も上がってきて、ハラハラの連続だったが、最終節でJ1残留の権利をもぎ取ったのは、サポ-タ-としても嬉しい。選手やスタッフにとって、J1とJ2は全ての面でJ1の方が待遇が良い。注目度やマスコミに取り上げられる露出度も雲泥の差があるので、J1からJ2に降格が決まれば、他のJ1チ-ムへ移籍する選手も当然でてくる。逆に、J2からJ1へ昇格するためにずっと頑張ってきた選手でも、J1では使えないという戦力外という不名誉な通告を受ける人も今から出てくる。生きて行くというのは大変な努力が必要だという事をプロスポ-ツの世界から学べるのは本当に勉強になる。それにも増して、アウェイでも自分のお金で応援に駆けつけ、高い入場料を払ってくれるサポ-タ-がいて初めてプロスポ-ツが成り立つという事を考えれば、クラブも選手も、もっとサポ-タ-を大事にする努力を続けてもらいたい。

アビスパ福岡!今日の試合は最高!

2006-10-21 18:29:03 | アピスパ福岡&Jリ-グ
今日のジュビロ磐田戦の勝利は大きい。開始早々からアビスパペ-スで進んでいるのに前半に点が入らない。ゴ-ルに嫌われるシ-ンが続く。嫌な展開だなと思っていたが、後半に入り、古賀が上げたボ-ルに中村北斗がダイレクトで合わせてシュ-トが入ったときは、思わずテレビの前で立ち上がって拍手。さらに、田中佑昌の上げたボ-ルに城後が合わせてて追加点が入る。思わず両手を挙げてガッツポ-ズ。鳥肌が立つくらいに感動した。試合終了間際に1点はジュビロに返されたが、とにかく勝ち点3が手に入れば贅沢は言えない。今日の29節を終わって17位から16位に1つ上がった、残り7試合で勝ち点21は無理としても、15点以上は取って J1残留を早く確実なものにして欲しい。今日の勝利のパタ-ンを踏襲すれば、必ず15位、以内にすぐ這い上がれるはず。頑張れアビスパ! 

頑張れ!アビスパ福岡!

2006-09-16 21:12:12 | アピスパ福岡&Jリ-グ
今夜は一人少ない横浜Fマリノスと戦って、1-3で負けた。見ていてほんとに悔しい!!。これで最下位の18位。今期はJ1に昇格して、負けが続く間にJ2時代からの松田監督がはずされ、川勝監督に代わった。これだけ熱いサポ-タ-が揃っているアビスパ福岡がホ-ムで勝てないのは、なんでだろう?......。23試合を終了して、わずか1勝しか出来てない、成績は1勝10分12敗。残り11試合、勝率5割を確保できれば、なんとかJ1に残留できる。頑張れ!アビスパ!AWAYの浦和戦(10月15日)、川崎戦(11月18日)はスタジアムに応援に行きます!

アビスパ福岡のアビ-君

2006-03-19 10:03:05 | アピスパ福岡&Jリ-グ
三越のパン売り場で見つけた。まるでアビスパ福岡のフアンの為に作ったようなパン。1ケ377円と少し高いのだが、ものは考えようで、アンパンに、メロンパンにクリ-ムパンの3つの合作だと思えば、安いものである。メロンパンの部分にカカオパウダ-で蜂の胴体部分を描いてるのだが、もう少し丁寧に振り掛ければ良いのにと思った。アビスパは今期一敗もしていないのだが、1勝もしていない。パンに向かって必勝祈願をしつつ、コ-ヒ-とともに食べてしまった。 美味しかったなぁ、またアビスパの勝利の為に!買いに行こう!。

アビスパ初戦引き分け!

2006-03-05 16:02:41 | アピスパ福岡&Jリ-グ
松田監督が試合で始めてス-ツを着たのを見た。今までジャ-ジ-姿ばっかりだったので、J1へ復帰出来た思いが伝わってくる。試合開始後から、アビスパの動きが良い。左の光平も、右の古賀のサイドからのシュ-トも正確に中に入ってくる。36分にグラウシオからのパスを光平のシュ-トがネットを揺らし、ゴ~ル!!。相手のジュビロはGKの川口、福西、名波ほか日本代表メンバ-が多いのに対して、若さとスピ-ドでは福岡が勝っている。前半で後2点は取れそうな勢いがあったのにバ-に嫌われた。後半に入ってジュビロペ-スの流れに変わってしまった。必死に守るが、86分に田中に同点ゴ-ルを決められる。このままタイムアウト。しかし、J1復帰の第一戦、AWAYで負けなかったのが自信に変わるはず。引き分けでも文句は言えない。良く頑張った、勝ち点1をGET!次の試合が楽しみなゲ-ム内容だった。名古屋もセレッソに3対2で勝利!。古賀の兄貴と、足の早い恵太も幸先の良いゴ-ル。今週は楽しい休日である。


Jリ-グ開幕! 頑張れアビスパ!

2006-03-04 20:09:13 | アピスパ福岡&Jリ-グ
テレビで見ているとJ2のサガン鳥栖対コンサド-レ札幌戦の開幕イベントは、トリノオリンピックのテ-マソング「誓い」を歌った平原綾香さんが、ピッチの上で「翼をください」を歌っていた。いよいよ今日から待ちに待ったJリ-グの開幕である!2時からはJ2の柏レイソルVS湘南ベルマ-レ戦、4時からはJ1の浦和レッズVSガンバ大阪戦をテレビ観戦した。柏レイソルはアビスパから移籍した岡山がゴ-ルを決め、今日のヒ-ロ-だと思っていたら、なんとロスタイムに追いつかれ勝ち点1。浦和も立ち上がりにビッセル神戸から移籍したワシントンが得点を挙げ、調子が良いと思ってみていたら、結局ガンバに追いつかれ、ドロ-試合。明日のアビスパ福岡対ジュビロ磐田の試合が楽しみである。J1復帰したアビスパの大事な初戦、是非勝ち点3をゲットしてもらいたい。静岡で生の試合が見れないのが残念であるが、Jスポ-ツで生放送があるので、テレビの前で現地組のオブリのメンバ-の声に合わせて応援するぞ!

柏レイソル J2に降格 バレ-の1人舞台

2005-12-10 22:51:16 | アピスパ福岡&Jリ-グ
(観戦前)
昨年は日立台で見た、柏レイソルとのJ1/J2入れ替え戦でアビスパ福岡が負けた悔しい試合を思い出した。今年はJ1昇格も決まって安心して正月を迎える事できるが、それにしても柏レイソルは2年続きの入替え戦で大変である。既に第一戦目の小瀬で2-1で甲府に負けている。今回はホ-ムの、聖地日立台サッカ-場なので熱狂的なサポ-タ-と黄色一色の独特の雰囲気の中で、柏が先制すれば一挙に盛り上がる。ピッチとスタンドの距離が近いだけに、臨場感があふれすぎるほどの中での試合。柏が負ければ騒動になる可能性も高いので、今回は特別警備を敷くようだ。本日午後3時からの試合はチケットも手に入ったので、見に行ってきます。今は柏の空は快晴で空気がヒンヤリして気持ちが良い。このままの天候で試合が始まって欲しい(試合結果は、後でこのブログに追加します)

(観戦後)追加ブログです。
まさかの2-6の敗戦。一言で言えば、甲府FWのバレ-のバレ-によるバレ-のための試合だった。バレ-1人で6点も入れたのは凄いというのを通り越してFWはボ-ル持てば点が入るものだというのを目の前で何度も見せて貰ったという印象である。試合前からお互いのチ-ムの応援は異常な盛り上がりで始まり、試合開始後のバレ-の1発で柏は完全に浮き足だってしまった。更にPKでまたバレ-が追加点。後半開始後、すぐに柏はDFの永田が退場させられ10人で戦かわざるを得ない。国際審判のXX君が試合の流れを甲府に行くように決定的なものにしてしまった。今日の試合を見てると、バレ-が玉を持って走ると、柏のDFで彼の足の早さに追いつくのは誰もいない。身長1m90cmもありながら走る速さが本当に凄い。彼の加速についていけるDFはJ1の中でもアビスパから名古屋に移籍した増川位しか本当に思いつかない。甲府が4点を取った頃には、ボ-ルがバレ-に渡ると柏の女性サポ-タ-の声は応援から悲鳴に変わる。今日はバレ-のドリブルとシュ-トの練習を見ているような試合内容だった。敗戦後に甲府は柏サポ-タ-の前で胴上げをしているし、逆に柏側のサポ-タ-の子供達が声を上げて泣いているを見ると本当に降格というのは切ないものである。裸になって応援した若いサポ-タ-の集団も、2-6という大差とバレ-1人に負けたという事実の前に、呆然とした状態で声も出ない。応援に力つきたという状態であった。
1試合で1人が3点を獲得すればハットトリックと言うのは知っているが、Jリ-グ史上初めての1人で6点も入れるというのは何と言うのだろう。今日のバレ-を見てると更に2点は追加できていたかも知れないシュ-トもあった。まさにバレ-恐るべしの試合だった。観客数が12000人という発表もなんとなく虚しい....。

写真はレイソル敗戦後のうなだれて 引き上げてくるレイソル・イレブン。


J1復帰おめでとう! アビスパ福岡

2005-11-24 07:08:48 | アピスパ福岡&Jリ-グ
昨日の徳島との試合に勝って、自力でJ1復帰決定が楽しみだったが、引き分けで勝ち点1でJ1昇格が決まった。本当に良くやったと選手とサポ-タ-に拍手したい。昨年はJ2の3位で柏との入れ替え戦という苦しい戦いの末に、J2残留というくやしい結果になったしまったが、あのままJ1に昇格していたら、どんな結果だったろうと思う。今のチ-ムは年齢も若いし、突出した選手や日本代表経験者も1人も居ないという状況の中で、J1昇格を掴んだわけだから、ある意味バランスが取れている。言い換えると、他のチ-ムにはない大きな可能性を秘めている。だから長いリ-グ戦の戦いの中、勝ち残れたと思う。しかし、今のJ1を見ると、本当にどこが強いのか、わからない程、実力が肉薄している。イエロ-カ-ドや負傷で出れない選手が多いチ-ムは、すぐ順位が変わってしまう。オフの間にJ1と戦える布陣の構築と実力UPを期待したい。5年ぶりにJ1復帰はいずれにしても嬉しい。アビスパのJ2最後の試合、ベガルタ仙台との戦いは博多の森に絶対見に行くつもりである。頑張れ”蜂男(エイトマン)”。

アビスパ応援ソング エイトマン(ハチ男)

2005-11-19 12:01:02 | アピスパ福岡&Jリ-グ
誰でも歌える応援ソングとなると、みんながよく知っている歌のメロディを使わざるをえない。いわゆる替え歌くらしか出来ない。元気が良くて、短い曲となるとどうしてもアニメソングがベスト。J1昇格目前のアビスパを見ていると応援ソングを増やしたくなる。採用するメロディはエイトマン。名前からしてエイト(8=蜂)マン。まさにアビスパのための名前である。SMAPがテレビで歌ってる光通信のフレッツのCMで使われている曲である。歌うためのカラオケは次のアドレスで呼び出して歌えます。実際の試合で歌えたら最高。とりあえず、今日の足利での草津戦のテレビの前で一人で歌ってみようっと。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/8480/song45.html

(替え歌)
光る汗 光る大空 光る大地  目指せ勝利の 戦いを 走れ福岡 球よりも早く  叫べ胸を張れ アビスパが我等!

燃える空 燃える風 燃える心 進め無敵の力持て 走れ福岡 どこよりも強く響けとどろけ アビスパが我等









アビスパ福岡の応援

2005-06-06 06:42:48 | アピスパ福岡&Jリ-グ
むかし、エレキギタ-用のアンプで米国のフェンダ-製のアンプに出会った時のショックを覚えている。小さな音を出して、近くで聞いても、遠くで聞いても小さな音としてちゃんと聞こえる。いわゆる音の抜けが良い、切れ味があるアンプです。Jリ-グの各チ-ムの応援を見ていると、アウェイ側のチ-ムはサポ-タ-人数が少なく、迎え撃つホ-ム側は当然大人数である。人が多ければ声援も大きなリ、普通は小さな声援はかき消されてしまう。ところがアビスパ福岡の応援は、アウェイでも一般常識を覆す面白さがある。応援の出だしのタイミングが絶妙である。相手チ-ムの応援が止まる一瞬のスキに始まる。意表を突かれると、相手チ-ムの応援団も、人数が多ければ多いほど、出足が鈍ってしまい、アビスパの応援を聞くハメになる。応援にも攻守があり、かけひきもある。人間の耳はうまく出来ていて単調な応援や大歓声が長く続くと、無意識に一種の雑音として頭の中は処理を始める。長時間の単調な音に反応しなくなり、常に新しい音声を探しはじめるわけである。こういう瞬間にスタッカ-ト気味のふ・く・おかで始まる発声は、雑音を切り裂いて、確実に味方の選手の耳に届く。先日の平塚競技場での湘南ベルマ-レ戦でも、これを実感できた。Jリ-グの中でも最高に音の抜けが良く、切れ味の良い応援だといつも思う。