院長室プラモデル部

仕事の合間にしかプラモデルを作らないという異色モデラーの活動話

気をつけろ!デカール発注は必ず2枚単位なんだ!

2017-06-10 12:23:55 | MVX250F
さて・・ビキニカウルのクリアが垂れてから2週間はたっただろう・・
ということで修復作業に入ります。

丁寧なモデラーさん達(ほとんどの方々ですね)は、
クリアを削り落とす時、何番のペーパー使うんだろう?
きっと1000番くらいから丁寧に削り落としていくのでしょうね。

600番くらいでもいいんじゃね?

単純にめんどくさいので600番で削り落としましたその結果

下地まで削れた・・Orz

仕方ないので


マスキングテープと木工用ボンドで徹底的にマスクしてから削れた白を
もう一度吹きます。そうすると


このように”ビシッ”とマスキングの跡が残りますが気にしません。
多分、クリア吹けば消えるだろうとタカを括っております。
それよりも気になるのはブルーのライン。
これはマークセッター使ったときに入っているソフター成分にやられて

ふにゃっ

となったままくっついたんですね。
切り札を使うか使わないか随分悩んで眠れない夜を過ごしました。

切り札使います!


こういう事は上手いモデラーさんならともかく
わたくしみたいなへっぽこモデラーにはつきものです。
だから必ずタミヤさんにデカール請求するときは

2枚下さい!

と、お願いします。
どのみちMVX250Fの色違いバージョン作るとしても、ここは必要ないところ。
さくさく貼って、早いとこクリアを吹いてしまいましょう。
『ミニカー・模型』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨です。梅雨です。 | トップ | 休んでたわけじゃないんです »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私なら・・・ (Studio_Rosso)
2017-06-16 11:11:58
クリアーを削るペーパーですが私はラッカーなら2000番、ウレタンなら1500番で始めます。
仕上げはどちらも8000番のラプロスで磨いてからコンパウンドですね。

まあ作り手の数程その方法は有りますからあくまでも参考まで・・・
そうですよねぇ・・ (院長)
2017-06-16 12:25:36
Studio_Rosso様
コメントありがとうございます。
確かにその通りで、いきなり600番はダメージ与えすぎました(苦笑)。私のような痛いモデラーもどきは失敗しないとわからないんですね。次回、このような事例に出会ったら2000番で試してみます。ありがとうございます。

コメントを投稿

MVX250F」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL