旧あわら病院ブログ(2016年度までの軌跡)

福井県の北の端にある「独立行政法人国立病院機構あわら病院」の
2008年11月から2017年3月までの記録です。

高齢者看護院内認定看護師 その1

2008年12月16日 00時00分38秒 | 長寿
あわら病院には「高齢者看護院内認定看護師」が8名おります。

「高齢者看護院内認定看護師」とは、当院が平成19年12月から取り入れた制度です。
その使命は「高齢者の方々の生命・生活の質(QOL)・尊厳を尊重し、専門の知識と技術を用いて、様々な職種と協力し、高齢者看護の質の向上を図ること」。
現在、月に1回の定例会を開催しており、活動内容は「勉強会の開催・情報発信・実践指導・臨床研究」など多岐にわたります。

特に口腔ケアに力を入れており、「職員の意識調査・実践に向けての勉強会・院外講師を招いての勉強会・病棟での口腔ケア実施状況観察」など少しずつ活動の場を広げています。

療養病棟においては、口腔ケアの定着・技術向上に向けて、ケアの実施時間を1日3回設定し、特に昼のケアは毎日の担当者を決めて責任を持って実施しています。このような実践や勉強会を行っていくうちに、目に見えて患者さまの口腔内が清潔に保たれるようになり、誤嚥性肺炎が減少しました。患者さまの表情も和らぎ、気持ち良いと感じておられる姿をみることがスタッフの喜びとなり、意欲の向上につながっています。

今後もこの良い状態を継続するために、高齢者看護院内認定看護師が定期的に各病棟を訪問し、実践を交えた勉強会を実施していきます。

この文章は院外報「あわらNews 第20号」の記事から抜粋しました。


「高齢者看護院内認定看護師」…漢字ばかりでとっつきにくい名前ですが、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る