あわら病院ブログ

福井県の北の端にある
「独立行政法人国立病院機構あわら病院」のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あわら病院ブログが移転します。

2017年03月31日 18時38分35秒 | お知らせ

突然ですが、「あわら病院ブログ」が移転します。

リニューアルして、4月からあわら病院ブログ!(2017年度から新しくなりました)」になります。

 

新しいURLは、http://blog.goo.ne.jp/kokurituawarahp です。

 

よろしくお願いします。「あわら病院ブログ」をブックマークしてくださっていた優しい方は、引き続き「あわら病院ブログ!(2017年度から新しくなりました)」のほうも、お気に入りに登録してくれると信じています。

 

旧「あわら病院ブログ」も残しておきます。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2017年度最後の料理教室、の報告。

2017年03月18日 17時48分26秒 | 栄養管理室

平成28年度3回目の「料理教室」を開催しました(通算10回目です)。

※この料理教室は当院サービス・広報委員会が主催する、職員のサービス向上の為に企画したイベントです。

3回のテーマは『オリジナルお弁当作り』。
今回も多くの参加があり、職員のお子さんも合わせて計10名の応募が!(^^)

色々なお弁当のおかずを作って、みんなで自由に盛り付けをして、料理の楽しさを感じてもらえたでしょうか??

それでは、皆さんの調理風景を見ていきましょう。



今回の食材です。


恒例の手洗い行列。


男性3人が真剣に、VS胡瓜1本!

 
卵焼き!たこさんウインナー!


胡瓜の飾り切り。


皆で盛り付けです。


出来上がりました。お弁当箱持参の人もいました。(上の写真)


いただきます。この後、楽しくおしゃべりしながら美味しくいただきました。


竹輪の穴に胡瓜を入れたり、ブロッコリーを茹でたり、卵焼き、ゆで卵を作ったり、タコさんウインナーを作ったり…と、お弁当を彩る定番のおかずを様々用意しました(^^)

お弁当におかずを詰める時は、野菜を多く詰める人や、ご飯やお肉を先に詰める人がいて、それぞれが個性豊かなお弁当を作っていました。

 

今回も院内掲示板に、料理教室の雰囲気やアンケート結果を掲示しました。

 

今後も定期的に料理教室を開催します。料理技術を向上させ、かつ楽しく料理をする事を知る良い機会にしてもらえたらと思います。参加者の皆さん、どうもありがとうございました。


― 栄養管理室 U ―


この記事をはてなブックマークに追加

今日は掲示板特集。その3:プリセプター研修

2017年03月16日 16時44分02秒 | 様々な取り組み

なんか楽しそうな掲示も見つけました。

看護部の新人看護師支援の様子を紹介したもののようです。

 

「受け入れOKよ!」だそうです。

 

あわら病院は今日も元気です。


この記事をはてなブックマークに追加

今日は掲示板特集。その2:活動報告会

2017年03月16日 16時37分29秒 | 様々な取り組み

今年度も各職場の業績を紹介して職員間の連携を深めようと、活動報告会が開催されました。

例年、活動報告会終了後に各発表のポスターが順次、掲示されていきます。(1Fエレベーター前の掲示板です。)

年を経るごとに、皆のプレゼン能力が向上しています。


この記事をはてなブックマークに追加

今日は掲示板特集。その1:スマイル新聞

2017年03月16日 16時32分34秒 | 様々な取り組み

あわら病院のスマイル向上委員会は、職員間の交流を深めようと定期的に新聞を発行しています。

院内の職場紹介がほぼ一巡したようで、職員通路に今までの新聞が並べて掲示してありました。

壮観です。


この記事をはてなブックマークに追加

先ほどの記事と「学ぶ」つながりで。第13回国立病院栄養研究学会参加報告。

2017年03月15日 22時54分30秒 | 栄養管理室

先ほど、災害研修の記事を掲載しましたが、「学ぶ」つながりで。

栄養科からの報告です。

平成29128日(土)、29日(金)と、仙台医療センターにて開催された13回国立病院栄養研究学会に参加しました。28日は一般演題にて発表を行い、29日は別のセッションの一般演題の座長を担当しました。

発表では、5分の発表時間を少しだけオーバーしてしまい、最後は若干早口になりましたが、何とか事なきを得ました。 質問も特に難しい内容が来なかったので、内心とてもホッとしていました。

座長では、NST・栄養食事療法のセッションを担当しました。経管栄養の下痢対策、NST活動推進に向けた取り組み、各種症例報告など計5演題を聴講し、会場の方々のご協力もあって、無事円滑に進行する事が出来ました。

 

今後も、全国様々な病院の取り組みを聞き、あわら病院へ持ち帰って医療の質の向上に貢献できるよう、励んでいきたいと思います。



仙台医療センターです。



仙台駅です。



仙台国際空港です。

 

― 栄養管理室 U ―




この記事をはてなブックマークに追加

備える。

2017年03月15日 22時39分50秒 | 看護部

3月11日で、東日本大震災から6年が経ちました。

先日の記事でも言及しましたように、大震災の後もいろいろな場所で災害は起きています。日ごろから災害を想定した訓練は必要だと思います。いざという時に医療機関がなすべき対応とは…。


少し前に当院の看護師から、災害訓練に参加した話が届いていました。
 以下に載せます。


114日、大阪医療センターで行われた災害訓練に参加してきました。

当日は大阪医療センター及び近畿グループ管内の各施設の職員、約100名以上が参加していました。
災害が起こった想定で、「患者が病院に搬送されてトリアージが行われたのちに治療や処置を受ける、一連の流れ」を見学しました。

 

― 看護部 F ―

 

あわら病院は今日も頑張っています。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

まだ寒いですね。

2017年03月10日 23時31分20秒 | Weblog

明日で東日本大震災から6年になります。

6年前のちょうどその時間、私は椅子に腰かけていましたが、ぐるぐると体が揺れる感覚に見舞われ、しかもそれが長く続き、めまいでもしているのかと思ったのですが、しばらくして大変なことが起こっていることにTVのニュースで気づきました。

その後も熊本地震などいろいろな災害がありました。

災害の記憶を風化させず、日ごろから備えるよう心掛けたいと思います。

 

上の写真は3月に入ってからのものです。少し暖かくなったと感じたのにまた冬に逆戻りしました。

 

― 編集委員Y ―


この記事をはてなブックマークに追加

卒業式でした。

2017年03月10日 23時14分17秒 | 重症心身障害

今日は4階南病棟で、嶺北特別支援学校あわら病院訪問学級の卒業式がありました。

式は粛々と執り行われ、卒業証書授与、校長先生によるはなむけのことば、来賓の方による励ましのことば、当院院長によるお祝いのことば、祝電披露、式歌と校歌の斉唱と進みました。

そのあとは在校生からの花束贈呈!そしてみんなで笑顔の記念撮影!おごそかな雰囲気からリラックスした空気になりました。

 

写真は在校生Aさん(仮名)から送られた花束を抱えている卒業生Bさん(仮名)の胸元です。ちょっと変わったアングルで撮影させてもらいました。

 

卒業おめでとう!

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

「相談室」が出来ました。

2017年03月03日 16時16分36秒 | お知らせ

先日、地域連携室の隣に「相談室」を設置いたしました。

各種面談や相談、来訪された方への対応の場として活用しています。


この記事をはてなブックマークに追加