海鳴りの島から

沖縄・ヤンバルより…目取真俊

新基地建設を許さない10・25海上座り込み

2017-09-23 23:53:06 | 米軍・自衛隊・基地問題

 来る10月25日に予定されている「新基地建設を許さない10・25海上座り込み」行動の呼びかけチラシです。下の「辺野古ぶるーのブログ」も参考にして、ふるって申し込みください。

http://henokoblue.wixsite.com/henokoblue

 海上行動とは関係ありませんが…、こちらもどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=PpqI9Nzifg4

 20年以上前、コザ高校で教員をしているとき、キノボリトカゲのことを生徒がグリーンパンパンと呼んでいるのを耳にした。今帰仁村の仲宗根ではガイケーというが、この地域ではそういうのかと思い、グリーン=緑色と思い込んでいた。

 その後、グリーンではなくウチナーグチのぐりー(御礼)だと知った。キノボリトカゲが相手を威嚇して前足を張り、頭を上下する様子がぐりー(御礼=あいさつで頭をさげること)に似ていることからきているようだ。下のパンパンやバンバンは「ばんない」(しきりにやる様子)からきているのだろうか。

 

『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高見の視察者たちと軍警備員... | トップ | 仮設道路工事にカヌーで抗議 »
最近の画像もっと見る

米軍・自衛隊・基地問題」カテゴリの最新記事