デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

藤の花

2017-04-30 | 今日の出来事

藤の花が見頃となってきました。

我が家周辺に咲く三本の藤なのですが、種類が違うのと色違いの姉妹です。

フジ・ヤマフジなどの種類があるようですが

見分け方は、ツルの巻き方向や肌に、葉および花弁で見るようです!

また、ナツフジというのも自宅周辺で見られます。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひょっこり白い姿

2017-04-29 | 今日の出来事

生物・植物の生き生きとした姿が見える季節です。

野山からの鳥などのさえずりに、野花が湧き出た地上や樹木、山々の緑と青い空・・。

流れ行く雲、溝を走る谷水、水田を動きまわる蛇カエル、私の傍に付いて来るキジのケンちゃん・・!

大変すがすがしい気持ち、その反面大変体が痛む畦付け作業・・。

そんな中で、タイミング良く花撮影に来られた客人のお陰で休憩ができました。

写真は、三時の休憩時に撮影した白い変わりもの三品です。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

地域の魅力(人形頭)

2017-04-28 | 赤松

当地区は、最近いろんな話題で盛り上がっています。

その中の一つが人形頭です・・!

30日(日)13:05から、NHK総合TV「四国えかこと」謎の人形師にて放送される番組を見て下さい。

また、昨日の徳島新聞の「読者の手紙」もご覧下さい。

「天保12年5月 吉井村 三千良」と記された人形頭が、赤松と阿南市吉井町と繋がりがあるようです・・?

我々も三千良に依頼して作らせた原因を探っていますが、

大飢饉が起きて混乱の時代に、何故このようなことをしたのかと不思議に思います。

一つ考えられるのが、”赤松の義民 要左衛門” のことです。

詳しくは次回にして、人形頭から地域づくりに貢献できるネタがあるということです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カヤラン

2017-04-27 | 今日の出来事

ラン花シーズン到来ですね。

自宅のカヤランですが、数日で状況が変化していました。

知人の電話で最初確認したときと昨日の状態です・・?

この親花から飛散した子花と思われるのが、モッコクと柊にあります・・!?

↓ 昨日の雨中に撮影(この花のみとなった?)

↓ 4月22日(土)撮影 蕾と種子が付いていた。

↓ 4月26日(水)撮影 雨風の影響か小鳥・・?

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

熊と海老

2017-04-26 | 今日の出来事

最近は忙しすぎて、ラン科の開花など意識外でした。

ある方二人から電話があり、開花していないかと訪ねられたのでした。

家のカヤランは目の前にあるのに、開花しているのに気が付きません・・?

一方、キエビネとクマガイソウも然り・・。

 

午後から畦の草刈りが終わったので各場所を確認に行きますと、

何と開花していたのです!

熊なら山中にいますが、海老まで山に生息しているとは・・?

確かにエビネ前の小谷には、谷エビが生息していて熊の餌になります。

また、ナガレホトケドジョウも熊の傍らにいるのです。

誰かが言いました、「流れは細いが捕獲など、そんなのほっとけ」

そこで私は、「そんなに言われても、どうしょう(ドジョウ科)か」と・・?

そして、「熊などいるかい」と言うので「アナグマならいます」と言いました。

すると相手は、「なんだそれはイタチ科」と言うのです。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

白レンゲ

2017-04-25 | 今日の出来事

悩みどころです。

このままトラクターで田圃を耕起しようか・・?

もうしばらく種子の採取までおいておくか・・?

ある程度を移植して種子の保存に努めるか・・?

田植えは迫っていますが、小さな田圃二枚を遅く植えたら秋の収穫作業にも支障があります。

以前のように、ハチミツ収穫とか、景観保全とか、根粒菌肥料栽培とか、夢は多く残していますが

現実生活に影響が・・。

とりあえず、記録写真だけは残しておきます。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

郷に生きる (みなみ風 日和)

2017-04-24 | 美波町

今朝、朝刊と共に届きました。

徳新美波専売所が発行している、ミニコミ誌『みなみ風 日和(ひより)』です。

こんなこともあったのですね!

とにかく読んでください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニシアター改良中

2017-04-24 | 日和佐

『春の子供シアター』に備えて、

先日より図書館視聴覚室にある既存設備を利用して

ミニシアター風に改良中です。

以前に仕事などで利用していましたが、音響設備など不備な点がありましたので、

費用が余り掛からない方法を取っています。

次回は5月6日(土)午後2時~にて『母を訪ねて三千里』の子供アニメが上映されますが、

時間が許せば大人も楽しめる”短編映画”も予定しておきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の子どもシアター(日和佐図書館)

2017-04-23 | 美波町

本日、日和佐図書・資料館2Fにおいてアニメーション映画「あらいぐまラスカル」が上映されます。

できれば親子でお越し下さい。(大人でだけでもOK)

今回は既存設備を利用して、少し音響等を改良した上映会になっています。

また、時間が許せば「短編映画」なども上映しようかと考えています。

※ 今日から、「こどもの読書週間・2017」 4/23~5/12 が始まっています。

 

※ 昨日の徳島新聞の記事ですが、こんな事業もあるようです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

聖地 岩屋さん

2017-04-22 | 赤松

ここは現在、私たちにとっては無くてはならない重要な場所です。

子供の頃にはここに来て、岩穴に潜り込んだりして遊んだ場所でもあります。

一見、赤松の秘境のようにも感じる、厳かな神社(岩屋神社)のある、「いわい谷」なのです。

奥には花火工場があり、谷にはナガレホトケドジョウなども生息しています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加