デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

冬バージョン ウインドウ

2017-12-16 | 阿波毎々

昨日は通院日でした。

早速、帰りに立ち寄ってみたら見事な大作が・・!

雪ダルマと椿の丸味部分を切るのがめんどいかと・・?

製作者の奥様と少しの会話、そして物々交換してきました。

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家より試験衛星発射

2017-12-15 | 阿波毎々

今日未明、密かに製作したペンシル型試験衛星の発射実験を行いました。

ロケットの目的は・・?

世界平和を願い、北緯38度線を周回するもので、スパイ衛星ではありません。

財政難のため全て廃品利用の格安民間衛星です。

エンジンは光子エネルギー燃料を使いました・・!

まもなく予定周回に制御できそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あずまや

2017-12-15 | 日和佐

いつの間にか「あずまや」が・・!

大浜のカレッタ(うみがめ博物館)前に休憩所がほぼ出来上がっていたのです。

傍にいた数人と会話していて

ここに余り好ましくない者がたむろするようになれば観光地として・・?

いや我々がここを利用する破目に陥るのではと危惧したのです。

でも、いい景色の一等地かな・・!?

「あずまや」とは「四阿」と書くので、四国の阿波とでも覚えておきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

光のライブラリ

2017-12-14 | 美波町

月曜日に試験点灯して昨夜から本格的に始めました。

タイトルは「光のライブラリ」と題して”光の図書館”です。

サブタイトルは「蛍雪の功」ならぬ「軽設の光」として

LED模型などのミニ工作したものを”軽く設置”するものとしました。

日替わり設置するため一部分はその日ごとに変わります。

皆さんが思うような豪華なクリスマスイルミネーションではなく

少しアイデアとユーモアを交えたものにしていますので一度は訪館して下さい。

館内のテーブルにもミニLEDが一個づつ置かれています。

クリスマスケーキに息を吹きかけるとLEDが点灯と消灯するのもありますよ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イヌビワ

2017-12-13 | 今日の出来事

落葉したイヌビワに実だけが沢山残っていました。

昨日の朝は氷点下で霜が降り、余計に丸い実が目立っていたのです。

この実をアップで見ると、先日のハンカチの実にどことなく似ています。

もう一つ思い出したことがあります。

この前のウォーキングの時にある方が「これって何」と聞かれて、

往路は直ぐに「イヌビワ」と教えたのに、復路で再び「これ何だったけ」と

聞かれると「え~と?」と直ぐに名が出てこないのでした。(両者あかん脳)

再び、

子供の頃に近所でヤギを飼っていて

この実を食べさせたような記憶がありますが何故だったのかと・・?

果肉が柔らかいしイチジクのような食感と白い汁が出てミルクと思い・・??

その後ヤギの乳を頂き飲んだような記憶が・・・???

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ~あぁ♪ りんどう野

2017-12-12 | 日和佐

まだこの時期にリンドウが沢山咲いている!

休耕田が野原化している現状ではあるが、(林道の・・?)

一瞬でも昔のような自然が回復してくれれば・・?

放置すれば原野か山林に戻ってしまうかも知しれないが

一時期でも、人間の手を介して子供の頃の自然と野花を回帰させてみたいものです。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

LED火山or吹筒花火

2017-12-11 | 今日の出来事

もう製作して10年にもなるだろうか?

A氏に依頼して、回路と製作をしたものを、納屋から引き出してきました。

秋祭りや、うみがめ祭り花火大会に、峠の道にクリスマスイルミネーションとして使ったものです。

少々本体が壊れたり、回路の断線、LEDの不点火もありますが

修理してどうにか点灯できるようになりました。

庭先に広げて撮影してみると

火山の溶岩が流れるようにも見えるのです・・!

もしかして富士山が噴火し溶岩が流れだしたらこんな感じなのかも・・?

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

倍せこ~?

2017-12-10 | 今日の出来事

自転車を英語なら「バイシクル」と言う。

また、ダイナモを手で回してライトを点灯しようとするならば疲れます。

そこで思い付いた名称が「2倍ほど疲れる」で「倍せこ~」としました。

私は少し耳が聞き取りにくい方なので、偶に聞き間違いをすることから閃きました。

装置は単にダイナモにLEDを接続し、車輪を手回しするようにしただけのものです。

後は、クリスマスツリー風のようにペットボトルLED等を吊るそうかと考えています。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

のぞいてみたけ

2017-12-09 | 今日の出来事

一昨日に「ふっ」と閃いたことが・・

それは、たまたま室内に置いてあった万華鏡からでした。

LEDを利用した面白いものを考えていますが

これなら暗闇でも見える万華鏡となります。

先ずはそこらにある工作材料(コーヒー瓶の蓋など)を物色しました。

孟宗竹との組み合わせで、LEDの輝きは「かぐや姫」をイメージに・・?

万華鏡から見える世界は宇宙や曼荼羅のように・・!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツルウメモドキ

2017-12-08 | 今日の出来事

休耕田(約二丁)の草刈り作業が二日連続となった。

一昨日は家がマイナス2.5℃、国道表示がー3℃、県道がー1℃であった。

面白いことに、高度の一番低い場所が気温も低い・・?

作業開始時は霜で真っ白であり、しばらくは手足が凍えます。

単純な作業のようでも結構面白く(見るもの食べるもの)、また体力も入ります。

このツルウメモドキやリンドウなどもあり、柿や柚子も残っています。

そこへ猿と鹿が出て来るのです。

イノシシは姿は見えずとも、草刈り場の田や石垣を崩して邪魔をしています。

もちろん我々の作業に影響(足場・草刈り刃)してくるのです。

そして、

ふと思うこと「日本の農業や社会は今後どのように変化・・」

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加