デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

つくし

2017-03-30 | 今日の出来事

随分と春らしくなってきました。

川縁の草地を覗いてみたら「ニョキ ニョキ]と頭をもたげていました。

ここは、その内スギナになり緑の草地に変貌してしまいます。

これを薬草として使うか、草刈りで除去するか・・?

ところで、何年か前にツクシを炒め物にして食べたことがあったような・・!

タケノコのようで竹の子でなく キノコのようでキノコでなく それは何かとたずねれば・・。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« hana haru hanabi 2017 | トップ | 淡墨桜(うすずみざくら) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2017-03-30 09:04:49
つくしんぼ すぎなの子?
花が開いたようですね。てんぷらにして食べた気がします。
今日はすっかり春 暖かくなってきました。
おいしんぼ (デキタン)
2017-03-30 19:21:10
夢見る様

杉の子ならぬ杉菜の子・・?
確かに杉の葉や樹に似た親になりますよね・・!
天ぷらなら美味しいと思います。
今日は確かに春になった感じの天候でしたね。
Unknown (さんりんしゃ)
2017-03-31 00:31:04
つくしとして見ている時は 可愛いですが
スギナになったら草取りが大変ですよね。

私は今年2本つくし見ただけです。

一度も食べた事ないですが、ハカマを全部とって、佃煮にして食べるって聞いたことあります。美味しいのかナア・・・
土筆 (ドシタン)
2017-03-31 05:05:37
さんりんしゃ様

昨日はすっかり春の空気がありました。
桜やコブシに花桃と菜の花等が彩りを添えてくれました。
夕方は田圃の石垣の草焼きを行いましたよ。

ツクシはあと お浸しや卵とじなどにしても食べられるようですね!

スギナになれば草刈り作業が増えて困ります・・。

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。