『西粟倉村・あわくら温泉にようこそ♪』 ←クリックするとTOPページをご覧頂けます♪

岡山県 西粟倉村 「あわくら温泉」。岡山随一のラジューム源泉の掛流しです。四季折々の話題をお届けしています♪

【ホタル撮影修行②】 2011年ホタル前線・西粟倉村に向けて北上中②♪

2011年06月07日 13時26分43秒 | 日記

【ホタル撮影修行②】 2011年ホタル前線・西粟倉村に向けて北上中②♪

 

 

 ≪2011西粟倉村ホタル関連記事↓合わせてご覧ください♪≫

  【フォト・レッスン開催します】 「2011ヒメボタルを撮ろう♪」準備編

【ホタル撮影修行①】2011年ホタル前線・西粟倉村に向けて北上中♪

 

 

 2011年6月6日 20:39 この日一番のホタル出現数♪

 

岡山県

英田郡(あいだぐん)

西粟倉村(にしあわくらそん)

「あわくら温泉」です。

 

 

「西粟倉村はココです♪」↓

 今回は

【ホタル撮影修行②】 

 2011年ホタル前線・西粟倉村に向けて北上中②♪ を

お届けします♪

 

 「あわくら温泉はココです♪」↓

2011年6月6日

昨夜もホタル撮影修行に

出かけました♪

 

『ホタル撮影修行②』

 

撮影場所は

一昨日

2011年6月5日と

同じ現場に出かけました♪

 

2011年6月6日 19:27 やっとあたりが暗くなり始めました♪

19:00前には

撮影場所に到着して

再度、現場の地形や

川の流れなどから

ホタル出現ポイントを

予想しました♪ 

 

 2011年6月6日 19:52 今夜のホタルが舞い始めました♪

夏至前のこの時期は

日没時間を過ぎても

 ほのかに明るさが

残りますね♪

 

 2011年6月6日 20:26 ホタルの数が少しづつ増えてきました♪

20:00前になり

ようやくこの日の

ホタルが舞い始めました♪

 

ホタルは

ほのかな光を放ち舞うがゆえに

多くの場合

撮影後に何十枚もの写真データーを

合成して作品にする手法が

多く用いられます。

 

 

2011年6月6日 20:29 この日最初の出現ピーク♪

私が好きな写真は

商業用などで行う

トリーミングや

レタッチ、合成はしない

素の写真です♪

 

 

2011年6月6日 20:39 これが今夜のMAXでしょうか♪

初日はカメラの感度を

比較的高い値にして撮影したため

写真にノイズと呼ぶ嬉しくないものが

発生してしまい

赤みかかったものに

なってしましました。

 

2011年6月6日  20:39

二回目のこの日は

その轍を再び踏まぬよう

カメラをセットして

撮影を行いました♪

 

2011年6月6日 21:05

途中で

動画も数本撮影したのですが

「ホタル」です!と前置きしなけば

お化け映画のワンシーンのように

いくつかの光が

右から

左から

「すぅーうー」と流れるだけのものに

なってしましました♪

その動画は

次回にでもご覧いただきます♪

 

2011年6月6日動画のワンシーン♪

二日間撮影した

現場のホタルたちは

光を点滅させずに

点灯したままのものを

昨夜は多く目にしました。

これは

この地点が

撮影場所としてのピークをこえて

収束に向かうサインです。

 

2011年6月6日 車のライトに背景があおられてしまった写真♪

次なる絶好の撮影ポイントが

見つかるといいのですが・・・

西粟倉村内では

まだ「ホタル出だした」とは

聞きません。

 

2011年6月6日 21:05

ホタル前線が

西粟倉村へ来た時には

納得のいく写真を撮影できるように

少しでも上達しているとよいのですが♪

今夜は雨との予報。

やっぱり降るのでしょうか・・・・。

 

2011年6月6月  21:07 この日最後のショット♪

今回も

最後までご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

☆西粟倉村出身 新田佳浩選手 ブログ

 

 ☆にしあわくら だんだんベリー畑「農園日記」♪

 

 ☆源泉掛流・あわくら温泉湯元♪

 湯治宿「あわくら温泉・元湯」

 

☆「ようこそ♪西粟倉村へ・アルバム集」

 

 

 ☆観光協会♪WEBサイト

 

☆姉妹ブログ「ようこそ♪西粟倉村へ」↓

 是非ご覧下さい

 

 

☆最新記事一覧は↓こちらをご覧下さい♪

最新記事一覧

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。