『西粟倉村・あわくら温泉にようこそ♪』 ←クリックするとTOPページをご覧頂けます♪

岡山県 西粟倉村 「あわくら温泉」。岡山随一のラジューム源泉の掛流しです。四季折々の話題をお届けしています♪

【雪山登山】「スノーシュー&かんじき」ツアー@ダルガ峰♪3

2012年02月21日 22時05分07秒 | 日記

 【雪山登山】「スノーシュー&かんじき」ツアー@ダルガ峰♪3




ここまでの様子は↓ごらんください♪

【雪山登山】「スノーシュー&かんじき」ツアー@ダルガ峰♪2

 

 

 

2012年2月12日 昼食を終えて下山前に記念撮影♪

岡山県

英田郡(あいだぐん)

西粟倉村(にしあわくらそん)

「あわくらタヌキ」です♪



「西粟倉村はココです♪」↓

今回は

【雪山登山】「スノーシュー&かんじき」ツアー@ダルガ峰♪3を

お届けします♪



デジブック 『2012雪山ツアー2』

 

避難小屋で

各自が荷物と一緒に

運び上げたコンロと

うどんとお稲荷さんで

身体を温めたら

休憩もそこそこに

下山の準備を

始めます♪



2012年2月12日 下山します♪

記念撮影を

終えたら

出発しました♪


ゆっくりする時間が

無いからではありません♪

余り長時間

じっとしていると

体温をどんどん奪われ

下山する気力が下がり

ケガをするリスクが

増すからです♪


2012年2月12日 雪の深さは60㎝くらいでしょうか♪

出発してすぐに

難所が

待ち構えていました♪

登りの際に

最後の急斜面を上がりました。

そこを今度は

下ることになります♪




2012年2月12日 この斜面を下るんですよ♪

↑この斜面を下ります♪

結論から言えば

滑り台を滑るつもりで

お尻で降れば

訳ないのですが

慣れていないと

恐怖が先に立ちます♪



2012年2月12日 この斜面を下るんですよ♪

こわごわ足を運ぶと

余計に滑り

冷やりとします♪


斜面に対して足を

斜めにするのがコツです♪

そして足をおろす時は

ザッくと大胆に

スノーシューの爪を

新雪の下の

氷に刺すようにします♪


2012年2月12日 滑って下ります♪

急な斜面を下るのも

少し歩けば

恐怖も薄れ

「お尻で滑べってみようかなぁ・・・」という

気になります♪



2012年2月12日 この後は緩やかな下り道です♪

山歩きやトレッキングでは

登りよりも

下りの時の方が

神経を使うのが通常です♪

それは雪山でも

同じですね♪



 2012年2月12日 大茅スキー場に出てきました♪

誰一人ケガもせずに

大茅スキー場ゲレンデの

真ん中当たりに

帰りは出てきました♪


 2012年2月12日 大茅スキー場に出てきました♪

時間的にも

登りの三分二程度の時間で

下山することができました♪





 2012年2月12日 子どもが滑り降りてきます@大茅スキー場♪

後ろから

スキーで滑り降りてくる

子どもたちに抜かされると

ビニール袋をお尻に敷き

スノーボート(子どもようのソリ)で滑る要領で

(スノーボードではありません♪)

ツアーメンバーの多くが

即席ソリ滑りを

楽しみました♪


 2012年2月12日 私たちはビニール袋を敷いて滑りまぁ~す♪@大茅スキー場♪

バスで

あわくら荘に戻り

あわくら温泉で

冷えた体を温めてから

皆さん三々五々

帰宅されてゆきます♪



「家に帰るまでが遠足」と

小学校で教わりました♪

無事に全員が

ご自宅まで戻られてこそ

「無事なツアー」ですから♪



この記事をご覧いたみなさん♪

来年は是非

西粟倉の雪山を

経験して下さい♫

温泉で温まって帰れる

貴重な所ですから♪





2012年2月12日 出発した「あわくら荘」へ戻ってきました♪

今回も

最後までご覧いただき

ありがとうございます♪


☆彡「今日の西粟倉村のお天気」 ↓ クリックして下さい♪

 


 

  ☆西粟倉村出身 新田佳浩選手 ブログ

 

 

 ☆にしあわくら だんだんベリー畑「農園日記」♪

 

 

 

☆「ようこそ♪西粟倉村へ・アルバム集」

 

 

 ☆観光協会♪WEBサイト

 


 

☆姉妹ブログ「ようこそ♪西粟倉村へ」↓

 是非ご覧下さい

 

 

☆最新記事一覧は↓こちらをご覧下さい♪

最新記事一覧



 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。