南房総あわっこブログ

自然豊かなわくわくのんびりライフ

自然

2017-06-18 13:28:39 | 自然
自然から地震の兆候を教えてもらえる

ことがあります。

東北大震災の日に房総でハレーション

という地磁気が異常に高くなった時に

起こる現象がありました。

外にでると視界が一面まっ白でとても

眩しく目が開けていられなかったのを

覚えています。

地磁気が高いと動物や生き物にも行動

に変化があります。例えば、蛇やミミ

ズが地中からたくさんでてきたり、海

で魚が大量にうち上がったりすること

があります。

人の体にも頭痛や眠気の症状がでたり

します。

太陽の活動が活発になると地磁気も上

がります。

太陽活動や地磁気の観測所のサイトが

ありますのでチェックすることができ

ます。

地磁気
http://www.kakioka-jma.go.jp/

太陽活動
http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-electron-flux

地震
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/earthquake/

地震は忘れるとくる!と思います。

忘れなければこない!とも思います。

これから日常に役立つ防災をお伝えし

ていきたいと思います。


ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 南房総からあわっこが発信し... | トップ | 道の駅 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。