晴耕雨読で住まいを造ろう

都会を離れ農的暮らしをしながら、日々住まいについて考え、家造りを家族と共にDIYで実現させた日記・・その後

白菜の苗を植えた・・けど、大丈夫か?

2012年09月30日 | 野良仕事や日々の生活
 台風が来ることは知っていたけど、土曜の朝は曇り空で、これからポツポツ降ってくる感じだったので、急いで苗植えをした。。。白菜だけ。



右手の奥の方に1ダースちょっと・・・ダースなんて言い方は最近聞かないね。

風で倒れた胡瓜の支柱も直した。ついでに山芋(野生種)の蔓の支柱が倒れたのは処分。
ムカゴをこれだけ収穫した。


これで作る ムカゴ飯

少しキノコを入れておけば、なおよし。


まだ植え付けしないといけない苗があるので、雨が降る前にゴボウを抜きあげた。
毎度のことだけど、根っ子が別れすぎて、まるで木の根っこ。
確かにゴボウと知らなければ捨てられそうな形状ばかりだった。
だけど味はいい。さっそくキンピラゴボウを作って頂いた。

畑の写真で白っぽく見えるのは、そのゴボウの葉っぱを、畝間に敷き詰めた状態。
やがて土に帰ってもらう。

水菜やほうれん草は、こんな具合(撮影の日付は少し古い)





 日曜日の午後5:30頃。
だいぶ風も弱くなってきた。植えた白菜の苗は大丈夫・・と思う。


スゴイ!白菜レシピ―むくみ防止!ペタンコおなかに! (レタスクラブMOOK)
クリエーター情報なし
角川GP(角川マーケティング)




 ↓応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

スローライフ ブログランキングへ
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« また、Qちゃん漬けを作った | トップ | 一区切り »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セントレア)
2012-09-30 19:23:07
午後7時ころ愛知県東部に上陸したそうです。
夕方から雨や風が強くなってきました。今は時折突風が吹いて、雨が激しくたたきつけられています。
寝る頃までには収まってほしいですね…(>。<)


こんな時になんですが、むかごご飯おいしそう…(^^;)
Unknown (かんたろう)
2012-09-30 19:53:00
初めてここを読みましたこれからも読んで行こうと思います
ボクチュウから来ましたー
セントレアさんへ (awaji_aic)
2012-10-01 09:01:10
淡路島はたいしたこと無かったですが、その後の愛知県からは、たいへんだったようですね。
なにはともあれ、被害がなくてよかった。
(被害にあわれた方には申し訳ないけど・・)
かんたろうさんへ (awaji_aic)
2012-10-01 09:01:55
ぼくちゅうつながりですね。
これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL