晴耕雨読で住まいを造ろう

都会を離れ農的暮らしをしながら、日々住まいについて考え、家造りを家族と共にDIYで実現させた日記・・その後

ようやく解決したが・・ローカルユーザーは不在です

2016年10月12日 | パソコン & SketchUp
 あれから、いろいろ調べたりしたが、アカウント画面にメールアドレスが表示されないのは、ローカル・アカウントと呼ぶらしく、通常のアドレス表示があるのはマイクロソフト・アカウントらしい。

Windows 10でのローカルアカウントとMicrosoftアカウントの違いについて

私は今までマイクロソフト・アカウントでパソコンを使っていたし、妻もそうだ。多分ほとんどの人がそうだと思う。それがどうして今回、妻のパソコンだけが勝手にローカル・アカウントになったのか・・そこが分からない。

パスワードを忘れた場合に、パスワードをリセットしてくれるプログラムがWin10には内臓されていて、あらかじめUSBメモリなどに作っておくと、非常時にはUSBから起動してリセットしてくれるそうだが、それは後の祭り、いまさらどうにもならない。

ユーザーアカウントのパスワードを忘れた場合の対処方法

さらに調べていくと、OSの再インストールしかないような雰囲気になってくる。それならバックアップから回復をと考え、さらに検索すると、どうやらアカウント画面で、Shiftキーを押しながら右下にある○印(電源ボタン)を押し、再起動させると過去のバックアップから起動できるらしい。(つまり、問題を起こす前の日付の状態に)

しかしアカウント画面では、あくまでもパスワード入力でPIN入力ではない。・・・ウ~ンどうしよう。

仕方がないので、また一つずつ、思い浮かべるパスワードを(数字とアルファベット)試していたら!!!!!

なんと、ようこそ が現れた!!




今はHDDのデフラグやユーティリティプログラムの更新をしている最中。
一段落したら、もう一度確実なアカウント設定をしてみよう。

それと、あの余計なプリインストールも探してみて、もしあるなら完全に削除しておこうと思う。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 妻のパソコンサポート | トップ | 自宅で秋のキノコ狩り? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL