Diary in New Jersey

ニュージャージーでの親子4人の生活を書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いよいよ・・・

2009-02-19 23:42:18 | Weblog
 今日、とうとう正式に日本への本帰国が決まりました。
先日電話で、ユタカ氏が帰国の際のチケット購入のことで社長と話したところ、

「ちょ、ちょっと待ってくれ! 来週、そっちに行くから、その時に話そう。」

と言われたので、

「また延期!?」

とちょっとドキドキしていたのだけれど、今日会って話したところ、あっけなく、予定通りに帰ってもらっていいから、と言われたらしい。(ちょっと期待してたのに!)

そんな訳で、4月の頭、日本へ帰ります。
さて、家の中の片付けに勤しまなければ。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

似合う?

2009-02-18 22:59:44 | Weblog
 先日買った水着のサイズ確認の為にミオに服を脱いでもらってたら、その隙にユースケ、こんなことをしてました。

 ← ちょっとこれ、前から気になってたのよね・・・

 ← フーン、中はズボンになってんだぁ。

 ← これでいいのかな?

 ← うふ、似合う??

この記事をはてなブックマークに追加

ハルカちゃんちへ

2009-02-17 23:47:12 | Weblog
 今日はシカゴ時代からの友達のところに遊びに行きました。 車で1時間ちょっとと遠いのでなかなか遊びに行けないけれど、行けば毎回ハルカちゃんと衣装を取っ替えひっかえ着て遊び(自分の服を着ている時間は少ない!)、数ヶ月に1度のこの日を楽しみにしているのでした。
 遊ぶ日は最大限遊べるよう、昼食と夕食をご馳走になり、帰りは子供たちはパジャマに着替えて歯も磨き、車の中で就寝、家に着いたらそのまま布団へ・・・、というパターン。なので、パスタ、前日に焼いたロールパン、朝焼いたクッキーを持って、朝から出掛けたのでした。
 ミオもユースケも、1日中よく遊んだこと! 文字通り、『朝から寝るまで』楽しい1日だったようです。

← 天使の衣装のミオ (数分前はアリエルを着ていた)

 ← イエーイ! (って、何が楽しいのかネ??)

この記事をはてなブックマークに追加

またもや、ダウン

2009-02-07 23:30:03 | Weblog
 昨年秋に胃腸風邪で丸1日寝込んだ私が、今回は4日の夜から丸2日、寝込んでしまいました。 風邪だったのか、インフルエンザだったのか、よくわからないけれど、今回は非常に頭痛が酷く、熱に悪寒に関節の痛み、立ち上がったらクラクラして動悸までして、吐き気。 仰向けでもうつ伏せでも腰が痛くなって寝られず、妊婦さんのように、横向きに寝ていました。 
 勿論食欲もなく、喉も渇かなかったので殆ど何も口にしていなかったら、さすがに2日目の夜にお腹がすいてきて、ちょっと回復もしてきてたのか、無性にお茶漬けが食べたくなり、夜中の12時半に台所へ。 「ずずずっ。」とすすって、眠りについたのでした。
 今朝には7割方復活。 立ち上がってフラフラしながら体重計に乗ってみたところ、ミオを産む前の夢の体重に!! まままぁ!とちょっと感動。 こんな痩せ方、すぐに元に戻ってしまうのはわかっているけれど、なかなかお目にかかれなかった数字を目の前にすると、何とかできないものかと、考えてしまうのでした。  
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Northlandz

2009-02-01 23:37:39 | Weblog
家から車で30分弱のところにある、『Northlandz』という模型電車博物館へ行ってきました。 館内は30分ほどで見終わる広さで、模型の大きさはプラレールのようなものだけれど、レールの長さは8マイル(約12.8キロ)にも及ぶものでした。
大きな鉄橋を走る電車を見ては、「あ!あぶない!」と叫ぶユースケ。『機関庫』という言葉も覚えて、リズムが気に入ったのか、『キカンコ、キコンコ・・・」とブツブツ唱えるユースケ。

 ← 気に入られた(?)機関庫

 ← 重い・・・。 怖い・・・。

 中でも面白かったのは、途中にレールが壊れた所があり、それは1999年に18ヶ月の女の子が柵をよじ登って入り込んで壊した跡だそうで、当時、忙しかった為に修復作業が出来ず、そのまま『災害』にあったシーンとして、そのままの展示にしていたのでした。

 ← 目の前でこれをやられた親の反応が知りたい!

 中を一通り見終わって、外の列車へ・・・、と思ったら、待ち時間30分。 そんな訳で、外でちょっとの間、雪遊び。 

 ← 雪に浮かれるミオ

 ← 列車の前でパチリ

 列車はほんの数分の乗車。 なーんだ、と思ったけれど、ユースケはやはり楽しそうだったので、ま、よしとしましょう。

 ← 何だか、仲良さげな姉弟。 相変わらず、ミオは色々持ち歩くのが好き。

 

この記事をはてなブックマークに追加

ブロードウェイ

2009-01-28 23:51:57 | Weblog
 ミオとユタカ氏、ニューヨークのブロードウェイで『Little Mermaid』を観て来ました。 (ユースケと私はお留守番

 帰りにディズニーストアでティンカーベルのカメラのおもちゃを買ってもらい、大満足の1日となったようです。

 ← ゆったりくつろぎ、お楽しみ~

この記事をはてなブックマークに追加

雪遊び その2

2009-01-20 22:38:58 | Weblog
 昨日、雪がシンシンと降り積もったので、会社近くの公園で、お昼休み中のユタカ氏と雪遊びをしました。 (日本では到底ムリな話だなぁ。。。)

 ← 「いってきまーす!」

 ← 「ソリから落ちても楽しい!」

 ← 「いくよー!」

 ← 「楽しくてたまらん!!」

何をしても楽しげに遊ぶミオに対し、その一方でユースケは・・・

 ←「さぶい・・・。」

ミオは連れて来甲斐があるけれど、ユースケは「連れてきてゴメン。」という感じ。
ニコリともせず、そりにずっと乗ったまま、渋い顔をしてました。
でも最後の方、そりで滑るよりも、自分の足で坂道を駆け下りる方が面白いことに気付いた様子。 
「帰るよー!」と言っても、一人坂道下りで遊んで、なかなかその場を離れなかったのでした。

 ← 表情が見れないのが残念!



 

この記事をはてなブックマークに追加

カット

2009-01-19 21:10:28 | Weblog
 久しぶりに、美容師さんにカットしてもらいました。
カットしてもらったのはユースケと私。 
ミオは土壇場になって『切らない!』と言い張って切らず。
短くなったら、ドレスが似合わなくなる、と思ったらしい。
最近のお気に入りの『崖の上のポニョ』を歌っている、大橋のぞみちゃんの髪型も出来なくなるとも思ったらしい。

 ユースケは夏に切ってもらった時、激しく泣いて動いたので、「危ないですから。」とすそ周りを切ってもらえなかった。 中途半端に長いすそが気になって、家に返って私が切ったけれど、次の時は頼みづらく、家のお風呂場でカット。 でも大胆には切れず、軽くするのも難しかったので、「今度こそ!」と数日前から「チョキチョキしてもらおうねぇ~。」と刷り込んで心の準備をさせ、ユースケの大好きなラムネをポケットに忍ばせてカットに臨んだのでした。 最初は泣く事もなくて大丈夫そうだったけれど、やはりキョロキョロ動いて仕方ない。 そこでラムネを目の前で揺れ動かし、「チョキチョキしたら食べようねぇ~。」と耳元で囁き続けたのでした。 
ユースケがラムネを凝視している間に何とかすそ周りも切ってもらえ、久しぶりにスッキリ。 
 私も揃えるだけのつもりが、待っている間に読んでいた雑誌の中の髪型が気になり、バッサリ。 久しぶりのショートカットとなりました。


この記事をはてなブックマークに追加

トックの会

2009-01-13 22:37:56 | Weblog
 プレイグループで一緒のY子さんが、新年恒例(と言っても今年で2回目)の『トック』(韓国の雑煮)の会を催してくれ、みんなで早めの夕食をご馳走になりました。 各家庭によって味が違うらしいけれど、Y子さん曰く、”父方の家のトック”の牛ミンチと豆腐と韓国お餅のトックに唐辛子を入れると戴くと、非常に美味しくて身体も温まる! みんなで「レシピ教えて~!」と懇願したのでした。

 他にもみんな持ち寄りのポットラックでまた豪勢な夕食に。 今回、私は黒豆を用意していて、前日にそれを言っていたら、Y子さんは「それならば!」と黒糖のスポンジを焼いてスタンバイ。 私の到着を待って、黒豆&黒糖入り生クリームを泡立て始め、あっという間に『黒糖黒豆ロールケーキ』を作ってくれたのでした。 実は先週も私の黒豆を使って作ってくれたのだけれど、黒糖の味が今一つ足りず、納得が行かなかったらしい。 それでリベンジは出来ないか、と思っていたとか。 今回はスポンジの黒糖の量を増やし、黒糖シロップをスポンジに塗り、その結果、非常にパンチの利いた、更に美味しいロールケーキになっていました。

 美味しい思いをした上に、更に嬉しかったのは、ユースケが5ヶ月上のRくんと、やけに引っ付いて遊んで非常に楽しかった様子。 やっぱり同年代の仲間ってわかるものなのか、ずっと2人で同じ電車で遊んだり、車を押し合ったり、走ってそれぞれの母親のところに突進してきたり。 お互いの顔を見合って笑って、楽しそうでした。 写真が無かったのが、残念!

 とにかく、今日も1日、親子で楽しい1日でした。 

この記事をはてなブックマークに追加

雪遊び

2009-01-11 22:27:11 | Weblog
 前日にやっと、雪遊びが出来るくらいの雪が降りました。 そんな訳で、家の裏の庭でソリ遊びのミオとユースケです。

 ← 自分で勢いをつけてシューン!

 ← 最近はボク、結構アウトドア派になってきたの!

 ← エッサ、ホッサ、エッサ、ホッサ・・・

 ← またもやエッサ、ホッサ、エッサ、ホッサ・・・

 ← これ見て~! 写真撮って~!とミオ



この記事をはてなブックマークに追加