じゃ またね・・・

今、気になる事&大好きな事を いろいろ雑談!

韓国映画の歴代前売り順位

2011-11-04 | Weblog

歴代前売り順位 ロングラン映画が残した珍記録列伝    

 

これらの映画は どんな映画が公開しても関係なく、一定量の前売りを、まるで予約したかのように準備して行った。

前売り順位1位に出発して 観客動員に成功した映画はもちろん、前売り順位1位に出発していないが、質素な成績を記録した映画たちまで皆一堂に集めてみた。
 

どんな俳優が自分の作品を長く前売り順位にのせるいないことを、どのような監督が演出した作品が長い間とどまっていたのか調べてみた。

 マックスムービー歴代前売り順位で長期間ロンロンハン映画の端々にも一緒に調べてみた。

◆キム・ハヌル、ロンロンクウィンている・・

最も古い前売り順位TOP10位以内に滞在していた映画は、キム・ハヌル、クォン・サンウ主演の「同い年の家庭教師」だ。

なんと 24週間 TOP10位の座を守った。

ボックスオフィス成績が証明してくれるが、キム・ハヌルの興行成績は かなり安定している。

彼女は 2003年、「同い年の家庭教師」以来、8年の間に 7編で主演を務めた。

テレシネマで製作した「楽園」に落ちるとするならば、彼はすべての作品で、損益分岐点を越す気炎を吐いた。

2位は ソン・ガンホ、キム・サンギョン、パク・ヘイル主演の「殺人の追憶」が占めた。

「殺人の追憶」は、22週の間TOP10位にとどまった。

評壇と観客皆に好評を引き出した「殺人の追憶」は、当時の‘地球を守れ’の 興行失敗で倒産危機説に置かれていた製作会社のサイダスまで笑うようにした。

「スキャンダル」「先生キムポンドゥ」「ファインディング ニモ」は、18週間TOP10位以内にモムルリョ共同3位に上がった。

ペ・ヨンジュン、チョン・ドヨン、イ・ミスク主演の「スキャンダル」は、時代劇のジャンルの中では一番長くTOP10位にとどまった。 
 

'史劇の王"イジュニク監督が演出した「黄山ヶ原」と「王の男」は、それぞれ14週および 13週TOP10位内を守ってロングランを行った。

「先生キムポンドゥ」と「ファインディングニモ」も18週間TOP10位にとどまった。

ファインディングニモ」は、アニメのジャンルでは 唯一の前売りロングラン映画TOP10位以内に入って ピクサーの底力を確認させてくれた。

6位は 16週間TOP10入りした「クラシック」の冷たくなった。

続いて「ブラザーフッド」「オー!ブラザーズ」「サニー」「シカゴ」の順だった。これらの映画は、14週の間TOP10位内に留まった。

◆2003年の公開作が多い理由は?

ロングラン期間のTOP10位以内には2003年封切り作が最も多かった。

同い年の家庭教師」「殺人の追憶「スキャンダル」「先生キムポンドゥ」「ファインディングニモ」「クラシック」「オー!ブラザーズ」「シカゴ」など、実に8編が2003年に観客に会った映画だった。

ブラザーフッド」2004年に、「サニー」は、2011年に公開。

2003年封切り作たちが ロングラン期間TOP10位内に8本も上がることができたのは この時までは 封切り初週全国スクリーン数が最大400個を超えるからだ。
 

ブラザーフッド」「シルミド」のような映画も初週のスクリーンが、400個前後だった。 2003年には 映画が公開して、私は後のクチコミの力で 起死回生する場合があったが、今ではそのような状況がなかなか起こらない。

2011年封切り作の中には唯一のロングラン期間のTOP10入りした「サニー」の成績表は それでより一層意味がある。

公開初日「ソースコード」「トール:雷の神」に押されて3位で出発した「サニー」は、最終的に 700万を越える観客を動員して宣伝を繰り広げた。 

◆ソン・ガンホ、最も多くの映画乗せて・・・

ロングラン期間の1位は キム・ハヌルに ネジュオトが、最も多くの映画をランキングに乗せた俳優ソン・ガンホであった。

ロングラン期間TOP 100位以内に五作品を乗せた。

「殺人の追憶」(22週)、「ハピネス」(11週)、「良い奴、悪い奴、おかしな奴」(8週間)、「義兄弟」(8週)、「密陽」(8週)五編映画がTOP10位以内にとどまる期間は何と57ジュヨトダ。 

シルミド」「海雲台(ヘウンデ)」二つの作品で 千万観客を二度も動員したソル・キョングも彼の記録は手がなかった。

ソン・ガンホは 前売り順位1位に最も多くの映画を乗せた俳優でもあった。

 友情出演した「親切なクムジャさん」と声出演した「ごとにスカイ」まで含めると、彼はなんと12作品から1位の喜びを味わった。  

2003年以降、彼が出演した映画の中で1位をしていない作品は「密陽」だけだ
千万映画の共通点は?

韓国で上映された映画の中で 千万観客を動員した映画はわずか6ピョンプンイダ。

アバター」「怪物」「王の男」「ブラザーフッド」「海雲台」「シルミド」がその主人公たち。

これらの映画は 基本的に10週間以上の前売り順位TOP10位にとどまった。

千万映画の前売り順位TOP10位以内に最も長く滞在していた作品は、カンジェギュ監督が演出した「ブラザーフッド」だった。
 

ブラザーフッド」は、14週以上TOP10位内を維持した。

観客動員順位ではなく、ロングランの期間だけおいてみた時 「王の男」は、13、主に2位、「シルミド」は、12週間3位、「海雲台」「アバター」「怪物」は、それぞれ11、主に共同4位となった

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿