DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

上野 福助 閉店 ・・・その後 

2016年03月09日 | 甘味・ケーキ・デザート
上野 福助 






住所: 東京都台東区上野3丁目28-5   【閉  店】
 



松坂屋の裏にあるお店が上野界隈で有名な二店。

・ ・・・・・あれ、右にあった福助が変わっています。

建替えたのか?
でもお店の雰囲気ではありません。



近くまで行って拝見するとカタカナの社名が見えますが(都合により削除)
ビルの名前に唯一、「福助」の文字があります。

所有権は残っているようです。



この近辺、湯島、上野、御徒町界隈には昔から有名なお店がたくさんあります。


上野の甘味といえば、みつばち、みはし、つる瀬、そして福助が代表格。
隣にある蓬莱屋は、これまた上野のとんかつ屋御三家の一店。


その有名店が並んでいるのは珍しい!!

蓬莱屋でとんかつを食べてお隣の福助でおしるこ、あんみつを食べるのが楽しみ、

とんかつはヒレ、衣はあくまで薄く胃にもたれないのが特徴でお年寄りたちに絶大な人気、その後に福助でのんびりと時間を楽しむのが至福の時間。

私がお邪魔させていただいた時にもご主人の体調悪く心配していました。

70歳を越えたにもかかわらず営業中は立ちっぱなしの仕事。

大丈夫なのか?と心配しながらも上野に行く機会が減ってしまいそれっきりになっていました。

仕事を離れてもお元気で暮らしていることを祈っています。

* どなたかやめられた訳をご存知でしたら教えてください。



昔の上野福助(閉店) 








コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 上野松坂屋 南館工事中 | トップ | 御徒町駅前おかちまちパンダ広場 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャンディ)
2020-08-20 16:19:23
30年前、松坂屋に勤務してました。帰りに福助さんによりました。定員さんが感じ悪く足が遠のいてしまいました。
あんみつは美味しかった?かな忘れました。お店ないのか残念

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

甘味・ケーキ・デザート」カテゴリの最新記事