アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

オカワカメ - 愛知県安城市 畑

2017-10-15 14:05:44 | みんなの花図鑑
畑の縁に こんな白い花を付けたツルが・・・
ヤマノイモ系の ○○○ドコロ ではないかと、他の
植物質問箱掲示板に おたずね中です。

花はこんな花です。

ヤマノイモだったら 花は
もっと上へ向って立ち上がって咲くはずで、
それに今の季節 軍配みたいな果実が
できていてもおかしくありません。

この花は 横方向に出ているので、
すぐカーブして下に垂れています。

葉が 丸っぽくて少し厚みがあって、
表面がなんとなくヌメッとした感じです。
そういう葉を画像検索したら、
候補の一番最後に 「オカワカメ」ありました \(^o^)/
ツルムラサキの仲間で、正式な和名は「アカザカズラ」。
非常に栄養分にとんだ食材で、かつ
ツルムラサキよりも 食べやすいそうです。

掲示板のほうは まだ回答がついてませんが、
他に候補が考えられないので、
先行発車しちゃいました(^^)






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アブリルさん (puramuroiyaru)
2017-10-15 23:40:56
こんばんは~
どこかで見たことのある花だなあと思って眺めておりました。
こちらです→http://blog.goo.ne.jp/eotuamafimafi/e/556eb3e7a89dc1f6dbfd0e1e9ab8fddb#comment-list
思い出しました。
そうです、やっぱりアカザカズラ(オカワカメ・ウンナンヒャクヤク)に間違いないのでは?
茎が少し紫っぽいところもあり、ツルムラサキ科といのが頷けますね。

訂正 (puramuroiyaru)
2017-10-15 23:42:27
>ツルムラサキ科といのが頷けますね。
ツルムラサキ科というのが頷けますね。です。
Re: puramuroiyaruさん^^ (アブリル)
2017-10-16 07:59:24
puramuroiyaruさん、おっは~♪
な、な、なんと。
そうですねぇ、これです、これです。
私も mahaloさんのブログ楽しみに読んでますから、
見ているはずなのですが・・・
やはり 名前がちがうと もう別物にして
しまってます(← 自分)
ムカゴや根茎の写真もあり、よくわかりますね
知らせてくれてありがとう(^^

アブリルさん (puramuroiyaru)
2017-10-16 09:51:30
おはようございます。
こちらは、今朝も昨日に引き続きどんより曇り空、とても寒く感じる朝です。
植物は一つではなく、いくつもの名前を持っているものがありますよね。
別の名前で登場すると別の植物に見えたりもします。
こちらの最後のお写真、葉っぱがワカメに見えてくるので不思議!
今日もお健やかに!
Re: puramuroiyaruさん^^ (アブリル)
2017-10-16 20:42:35
こんな時間になってしもうた^^
今日は終日雨だったので、
半分やけくそで、小雨の中カメラもって
散歩行ってきました。
途中、2か所で オカワカメに 出会いましたよ♪
名前が分かると、見えてくる...不思議なものですね~

コメントを投稿