アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

ネズミモチ - 安祥城址公園

2017-11-22 23:11:42 | みんなの花図鑑

ネズミモチ や トウネズミモチ は
モチ の名が付いてはいるが、モチノキ科ではない。
だから、赤い実をつけない。

ネズミモチは モクセイ科である。
こんな「ネズミの糞みたいな」黑っぽい果実をつける。

モクセイ科の果実は
みんな こんな果実なんですよ!
モクセイ科の代表 ヒイラギの果実がそうですし・・・

金木犀の果実、日本では 雄株ばかりなので
あまり見たことないと思いますが、モクセイ科なので
やはり青黒いネズミの糞みたいな果実をつけるんですよ
がっかりさせたら、ごめんね

ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アオツヅラフジ - 豊田安城自... | トップ | クロガネモチ - 安祥城址公園 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事