ある専業主婦の日々

OLから専業主婦になり、最初は戸惑うことも多かったけど、いつの間にか今の生活に順応してしまっている自分のDiary。

福岡&ハーモニーランド&湯布院の旅、そして高熱。。。

2006-11-29 21:30:12 | Weblog
いや~、こちらのブログをアップデイト出来ませんでした。と言うのも、久々に高熱を出してしまい、子供がいるにも関わらず、日曜日は24時間寝ていてぶっ倒れていたからです。
旅行自体はとっても楽しく、充実したものだったのだが、高熱に魘されたために、ちょっとトーンダウンしてしまったよ。残念。

それでも、思い出を残しておくために、書くぞ。

ダンナが24日にお休みを取ったので、4連休!
何処へ行く???と盛り上がっていたのだが、出張で行った福岡で食べたイカが美味しかった!との単純な理由で行き先を福岡、ついでに子供のためにハーモニーランド、そして折角だからのんびりもしよう、とのことで湯布院に決定!
何ともあまり脈絡のない決め方だったのだが、中々良かった。
初日、福岡は雨だったのだが、美味しい長浜ラーメンとイカを堪能しました。
おまけに、宿泊先はオークラ福岡だったので、セレブなひと時を過ごすことが出来た。子供はベッドにおおはしゃぎ。終始踊っていました。雨だけが残念だったけど、中々良かったぞ。

翌日はレンタカーをして大分にあるハーモニーランドへ。少々遠かったのだが、幸い雨も上がり、子供は大喜び。何よりも、ピューロランドに比べると人も断然少なく、親にも優しい(?)テーマパークでした。良かったよん。
そして、驚いたのがショーでの最後の抽選会。
合計8名になんらかの賞が当たったのだが、まず3位の番号を呼ばれる際に一番最初に呼ばれたのだ。それも、1・2位よりも自分が欲しかったフォーク・スプーン・お箸のセット。いや~、良かったよ~。
ピューロと違って外遊びがたっぷり出来るからいいよ♪お勧め!
ちょっと行き難いけど、九州在住者にはいいかな。

湯布院はお宿が素晴らしく良かったです。
山荘 四季庵。お食事はお腹に入りきらない位の量。
部屋は全て離れ形式で内風呂や半露天風呂付き。子供はこれにまたおおはしゃぎ。
部屋に大きなお風呂が付いているんですもの!おまけにいつ入ってもいいし、お湯は気持ちいいし。。。極楽でした。
湯布院の町自体は鎌倉の小町みたいでした。行列が出来る(実際に出来ていた)と言うB SpeakのPロールは確かにふわふわで美味しかったけど、途中試食した由布院ロールの方が残念ながら(?)クリームもケーキ部分も美味しかった気がします。
今度行っても又並ぶか?と聞かれたら、もう並びません。

湯布院へ行った夜から高熱。体の節々が痛くなるほどの熱。
そして、お尻もいたくなり、鼻をかめば血がどばー!!!
正直、参りました。1日ずーっと寝ていた日があり、その後少々復活。
戻ってきてからの食料も無い物だから、お買い物だけのために外出。
そういうときでも子供は元気元気。仕方なく少しだけ起きてみる。こういう時って本当に辛いのよね~。と言う訳で、今回学んだのは、風邪をひいてはいけないということ。ママが倒れたら、本当に大変です。勿論、パパもだけどね。

自転車でお出かけ

2006-11-21 22:39:25 | Weblog
小春日和に誘われ、朝から張り切って自転車で東山動物園へ行ってしまった。
いや~、ぽかぽか陽気で良かったわ。平日だし空いているからのんびりと過ごすことが出来た。専ら、子供は動物と言うより、落ち葉に夢中だったのだが。。。
ビニール袋に拾った落ち葉をいっぱい入れてご満悦。この時期の子供は何に喜ぶか良く分からない。ま、満足しているんだからいいか?!
お弁当を園内で買い、パクパク食べる子供。見ているだけでも気持ちよかったよ。

それから迷いつつも足は三越へ。しましまタウンの無料券があったから使ってきました。今月いっぱい有効のものだったし、丁度良かった。それにしても、平日のお昼時って空いているのね。驚きました。採算取れているの?と心配してしまうほど
だったのだが、恐らく週末で元を取っているのだろう。しまちゃん、独占状態よ、本当に。
帰り道はちょっと辛かったけど、毎日自転車にも乗っているせいか、大分体力も付いてきたよ。昔は上れなかった坂も最近は自転車から降りずに上りきってしまったり。足はきついけど、いい運動になっていると思う。
自転車さん、有難う!

クリスマス♪

2006-11-18 23:39:10 | Weblog
今日、自転車でまたまた栄まで出て行ったのだが、街中はすっかり(?)クリスマスですね~。何だかワクワクします。子供もクリスマスの飾りが大好きで、見るのが楽しいみたい。漸く、クリスマスの意味も何となく分かってきて、楽しみにしている感じ。
と言う訳で、夜家でクリスマスツリーの飾りつけを行った。
いやいや、想像していた以上に喜んで興奮していた。少し早いけど、ツリーを出して良かった!私も昔からクリスマスは大好きで、飾りつけ等をするとワクワクする性質だったから同じかな?それとも、子供は皆そういうものかしら?
社宅住まいだから、飾りつけも限界があるけど、出来る範囲でやっていこうと思う。少しずつ、クリスマスグッズを買い揃えていくつもり。
クリスマスの雰囲気作りを楽しむぞ!!!

ママ友のお家から何時に帰りますか?

2006-11-17 20:36:40 | Weblog
最近、仲の良いママ友達と頻繁に遊ぶのだが、帰宅時間が若干気になっている。
自分の常識の中では、やはり遅くとも17時にはバイバイかな、と思うのだが、
お友達は18時頃バイバイの傾向があるかな~。我が家に来てもらった場合は、色々見越して夕食の準備もしているので、いいのだが、遊びに行った場合に帰りづらくなりそうな気がするな~。やっぱり夕食の支度やら子供の寝る時間のことがあるから自分は17時にはバイバイをしたいと思う。
皆さんの常識は何時でしょう???ふと、どんな感じなのかなー、と知りたくなりました。

誕生日

2006-11-16 15:51:26 | Weblog
もう嬉しくない歳なのだが、一年に一度来る誕生日が来た。
いつもと変わらず、でも、夕食はダンナが買ってくるというので、ご飯を炊くだけ。と言う訳で、少しは楽かな。でも、子供の夕飯は作らないといけないので、明日の分を作るつもり。結局普段と変わらずか?!でも、明日は楽になるかな。
明日、子供の機嫌が良くて風邪が良くなれば、お友達を呼んでもいいと思っているのだが、どうかなー。ま、明日様子を見てみることにしよう。

子供がダダコネをしたので、若干疲れたよ。
今は一人で遊ばせちゃっています。ごめんね、でもママは疲れているのだよ。。。

早く治るかな。

2006-11-15 21:53:39 | Weblog
折角突発をしてから調子良くしていたのに、週末の菅平旅行で再び風邪へ。
インフルエンザはまたまた延期する羽目になり、金曜日に出来るかどうか、といった状況。早く対処しないと、今度はインフルエンザが気になるわ。

今日は珍しく(?)子供は恐らく19時半には寝ていたのではないかと思う。
一緒に寝てしまったので、分からないのだが、相当眠そうだったので。。。
一日も早く風邪を治して普段の元気一杯の我が子に戻って欲しいものだ。
こちらの予定も減ってしまうし、何よりも子供もお友達と遊べなかったり
スポーツクラブへいけなくなってしまうからちょっと寂しい。

明日はどうなっているかな。
私の誕生日だし、楽しく過ごせますように!

家族旅行@菅平高原

2006-11-13 21:30:00 | Weblog
金曜日、ダンナに早くあがってもらって家族皆で夕方菅平へ向けて出発した。
久しぶりの仲良し家族との旅行。勿論、こっちはワクワクで出発!
菅平高原は名古屋から結構遠いけど、それは殆ど気にならず、とにかく早く到着して皆一緒にお喋りしたい!と言う気持ちが強かったです。
昔から使っているゾンタックへ。吉永小百合さんが定宿にしているところなんですって。我々は会社のテニス部の合宿が毎回そこで行われ、プチホテルにしては中々充実した施設で好きな所なんだが、久しぶりに行っても変わっていないところに又感動した!!

今回は焼き芋をやったり、ピザを又焼かせてもらったり、親子共々イベント盛りだくさんで楽しい週末を過ごすことが出来た。子供も楽しかったみたい。
一つだけ残念だったのは、子供の折角治った風邪がまたぶりかえして(?)しまったこと。やれやれ。一週間は元気だったのに、また風邪か。
尤も、菅平では雪に降られ、想像以上に寒かったので仕方ないのかもしれいないが、これでインフルエンザの予防接種も延び延びに。。。あ~。。。
一日も早く治して元気い一杯になってもらわなくっちゃ!

お友達が遊びに来た!

2006-11-09 22:05:38 | Weblog
ちょっとだけ久しぶりだったかなー。先週は子供が突発性発疹をやったので、
一週間ずーっとグズグズ状態で、お友達と遊べる状況にはありませんでした。
でも、幸い治って現在は絶好調!思いっきり遊んだし、ママ同士も沢山お喋りが出来て、ストレス発散がしっかり(?)出来ました~。良かった良かった。
皆、大分仲良く一緒に遊ぶようになり、こっちも安心して見ていられます。
ママ達も結構ゆっくり出来たと思う。有りがたいことです。

明日からは、菅平高原へ仲良しの家族と旅行です。
これも楽しみだな~。いやいや、最近遊び過ぎだから気をつけなくっちゃ!!

久しぶりのプールで。。。

2006-11-06 21:19:56 | Weblog
風邪も漸く治り、子供がプールへ行ける状態になったので、今日久しぶりに連れて行った。いつもの様に、嫌だ嫌だを連発。それでも、一番下のクラスに行って(本当は一個上がったのだが)玩具で遊べるよ~、なんて言って誘ったら、、、
いつもは沢山泣くせいか、一番下のひよこグループへ入れてもらえるのだが、今日は一つ上のやどかりへ。子供が一番嫌いなコーチより水面に投げられることをやっているではないか?!子供は当然必死の抵抗。それでも、今日やどかりグループを見ていたコーチはビシビシ系の厳しい先生。結局、恐怖に感じたみたいで、終始泣いていた(涙)。あ~、折角プールに少しは入る気になったのに。。。
これで、明後日はもっともっと拒否するんだろうなぁ。それでも、頑張って心を鬼にして連れて行くべきなのかな?
正直、母としては悩ましいよ。そこまでするべきなのかな???

大学祭

2006-11-04 22:51:57 | Weblog
懐かしい響き~。今、正にその季節ですよね。私もこういう時代、あったなぁ、と思い出したりします。あ、でもその時期にサークルの合宿をしていた時もあったかも?!
いずれにせよ、若いっていいなぁ?!と思った一日でした。
近所に大学が沢山(?)あって、大学祭の季節だということを嫌でも意識させられるのだが、今日は一番近くにある某大学の大学祭へ行ってきた。これまで中に入ってみたいとも思っていたのだが、機会も無く。。。図書館の本は会員になっているので、借りられるはずなのだが、子供がいると、それよりも子供の習い事、公園遊びが中心になってしまって、、、
で、今日折角の機会なので、中を覗いてきました。
いやいや、盛り上がっていました。通路が狭いのか、とても混んでいて進むのも一苦労。クレープやたません(これ、初めて食べました)、葱焼きを買って食べました。どれも予想より美味しくいただけて、子供も私も満足。明日まで行われているみたい。明日はもう一つの大学へ行ってみてもいいのだが、お友達が遊びに来る予定なので、来年にしようっと♪