ある専業主婦の日々

OLから専業主婦になり、最初は戸惑うことも多かったけど、いつの間にか今の生活に順応してしまっている自分のDiary。

子供の爆泣き

2005-04-30 21:50:53 | Weblog
今日で子供も1歳と3ヵ月となった。そして、今日始めてお昼寝無しで1日を過ごした。
お昼から夕方までお客様だったのだが、恐らくそのせいだろう。。。人が多くて子供は大興奮。
一瞬寝かけたが、眠気がヒューンと去ってしまい、また絶好調となってしまった。こりゃ、後が恐いなぁ、と思ったら案の定、、、興奮し過ぎてしまい、寝たいのに寝られない状態となってしまい、自分でもコントロールが利かず、爆泣き。。。こっちも泣きたくなった。でも、さすが我が子?!食い気だけは親に似てしまい、早目に夕食を与えたら機嫌は直り、ガツガツと食べた。良かった良かった?!

GW!!

2005-04-29 23:46:14 | Weblog
待ちに待ったGW!!ちょっと田舎に引っ越してきてしまった私にとって、長期休暇は実家へ帰省出来るチャンスであり、いつも楽しみにしている。今回もまたまたダンナ&自分の実家に帰省してちょこっと都会の空気を吸う。高速道路は逆方向(?)へ行くせいか、混雑は全く無く、快適そのものだった。途中、子供は少し愚図ったが、何とか乗り切った!ちょこっと鎌倉の街中に寄ったが、車もそれほど渋滞してなく、”何故?”と思ったのだが、相変らず小町通りは大賑わいだった。そこで、前から気になっていた『鎌倉帆布巾』の鞄を買ってしまった。。。働いていない私にとっては大きなお買い物で痛い出費となってしまったが、たまになら良いよね?働いていた頃はどうってことのない金額だったけど、やはり働いていない身だと高価に思う。これまであまり意識していなかったダンナへ感謝感謝である!

風邪。。。

2005-04-28 11:10:06 | Weblog
子供が週末より風邪を引いていて、益々酷くなっている様に見られたので、いい加減今日は朝から医者へ連れて行った。喉・鼻風邪と言われたが、喉が赤く腫れているので熱が出る可能性有り、と言われてしまった。よって、今日はお天気が良いけど、大人しくお家の中で安静にしようと思う。と言っても、医者の帰り道、ちょこっとだけ公園に寄って遊んでしまったが。。。子供に何かがあった時に即何も気にせず行動出来ることも専業主婦の有り難いところだと思う。仕事をしていたら職場への連絡、突発の申し訳無さ、等々色々と気を遣うことになってしまうのだろうなー。

こういう日はちょこっと株の勉強でもしながらPCに向かってみようかな、子供が寝ている間にね。

ママ友の作り方

2005-04-27 21:53:21 | Weblog
これまで学校を通じて、また会社を通じての友達は自ずと何も意識せずに気の合う人同士が自然と集まって楽しく過ごしてきた。しかし、ママ友となると、何だか簡単には出来ないなぁ、と思うのは私だけだろうか?子供が幼稚園等に行くようになると、もしかしたら自然と同じ幼稚園に通っている、という括りでお友達を作りやすいのかもしれないが、今は公園等へ行って自分から声を掛けてみないことには始まらない。ましてや、私みたいに住んだことの無い新しい土地で生活を始めると昔からのお友達も全くいないので余計辛い。。。今日、たまたま公園でお会いした方と子供同士遊ばせ、色々お話をしたのだが、何度か会っていかないとこれも継続しないのが私の経験上言えること。あまり難しく考えても仕様が無いことだと思うが、私にとって現在純粋にママ友を作ることは結構大変である。性格上、人見知りをすることも多分に影響していると思うが。

だらり

2005-04-26 15:43:02 | Weblog
今日、ダンナは夕食が要らないと言うので結構のんびり出来る。おまけに子供が風邪を引いてしまったのでスイミングにも行かず、だら~りと過ごしてしまっている。但し、スイミングに行っていないせいで、あまり疲れていないのか、子供は午前中にちょこっと寝ただけで元気に起きている。四六時中相手をする訳にもいかず、そろそろ一人遊びにも飽きてまとわりついて来る頃だろうか。これから外に出てお散歩をしても良いのかもしれないが、お天気が怪しいので二の足を踏んでしまう。皆さんは子供と過ごす時、どのような遊びをされていますか?お家の中だと遊びも限られてきてしまうなーーー。

お散歩日和

2005-04-25 23:14:12 | Weblog
朝からお天気が良かったので、子供を連れて近所を散歩しまくった。今住んでいる所は所謂車が無いと不便、と言われる様な所なのだが、歩くことが好きなので、普段のお買い物は勿論、公園へ行くのも歩いて行くことにしている。それにしても、こういう所って多くの人がちょっとした距離でも車を使っているので、歩いている人をあまり見かけないのだ。お天気の良い日だって歩いている人はポツポツ。。。
折角の良い季節、太陽の光を直接感じて外の空気を胸一杯吸いませんか??

お客様!

2005-04-24 23:13:33 | Weblog
実は昨日M夫妻が遊びに来てくれたので、久々に(?)頑張ってお料理を作った。よって、ブログへの書き込みをお休みをしてしまった。普段、子供とダンナしか話し相手がいないので、久しぶりに賑やかな楽しい一時を過ごすことが出来た。

今日は朝から壊れてしまった(と言うより、子供に破壊されてしまった)PCをビックカメラまで持っていき、修理に出した帰り、友達に教えてもらった美味しいパン屋さんへ行ってランチをして、ついでにパンもいくつか買った。残念ながら、私が住んでいる近所には美味しいパン屋が無いので、パン好きの私にとっては辛い。。。でも、これで一軒美味しいパン屋を見つけることが出来たので一安心。やはり蛙の子は蛙なのか、子供もパンが大大大好きである。

2005-04-22 16:25:12 | Weblog
毎日、時間のある時は一応パソコンを開けてメールのチェックやらネットを見るのだが、必ず確認するサイトは株関連のサイト。株デビューをしたのは昨年の春だから、丁度一年経つ位か?幾つかの株を持っているが、専らマイナス。。。買った値段より上がったら売ろう!と思うのだが、もっと上がるだろうと思って勿体ぶっていると、下がり始める。又、買った値段より下がってしまったものは買った値段を超えてから売ろう、なんて思っているようじゃ、塩漬け株をずーっと持っていて損切りが出来ない典型的”負け組”だなー、と思う今日この頃。仕事をしている人よりは株の動きを見ようと思えば見られるし、条件的には比較的有利だと思うのだが、結局勉強不足なんだなー。。。お小遣い分だけでも稼ぎたいのだが、いつ実現出来るのやら。

車でお出掛け

2005-04-21 23:55:04 | Weblog
今日は久しぶりに子供を連れて車で隣町まで行って来た。こう言う日は一日があっという間に過ぎてしまって、良いんだか悪いんだか。。。子供は普段よりお昼寝時間が短くなってしまったから夜寝る段階になってかなり愚図ったが、私は”子供とお家で二人っきり”、という状態が短かったのでそれはそれで気分転換が出来て良かった。平日フルでお仕事をされている方は子供といられる時間は極力べったりしてあげたい、と思われるのだろうが、毎日毎日子供と24時間一緒にいると、たまには離れて自分の時間を持ってもいいかなー、と思ったりする。外出するだけでもかなりの気分転換になるので、これから季節も良くなってきたし、バンバンと外へ出ようと思っている。

雨降り。。。

2005-04-20 13:13:19 | Weblog
今日は昨日の天気予報通り、雨。こういう日は子供を公園へ連れて行って思いっきり遊ばせることが出来ないので、お互いストレスが溜まってしまう。先ほど昼食を食べて漸く寝付いたが、最後の方はお互いイライラして最悪の状態だった。イライラの無い子育てを実行出来たらどんなにいいだろう、と思う今日この頃。子供も段々と自己主張をする様になり、思い通りにならないと癇癪を起こす。すると、こっちも”なんだその我がままはー!!”と鬼ババになり、イライラスパイラルへと陥っていく。子供の寝ている時間に気持ちを落ち着かせ、軌道修正して起きた時には”おはよう!”と満面の笑みで迎えてあげたいものである。で・き・る・か・な??