ときおり日本茶

日々のくらしの日記

携帯電話乗り換え戦争

2016-04-28 10:49:18 | 日記


2006年にナンバーポータビリティの制度が始まる以前、お得な大手3社のなかで乗り換えまくって、しょっちゅう番号変わりましたのお知らせメールを知り合いからいただいたものです。
制度が始まって以降は番号が変わらないのでいろいろな届け出の変更も必要なく便利になりました。

っていっても、この制度が始まってから10年。まさか自分が利用するとは。今回初めて乗り換えようと思ったのは家電話を使わなくなり、各種届出の変更はしたくないが、通信費を削減したいという願いをかなえる方法として利用しました。

キャッシュバックだの、機種代タダだの、他社の手数料を持ちますだの、本当に戦争のようです。他社からのお客様には手厚いサービス。残念ながら同じ会社をずーっと使っているとぜんぜんお得じゃないし、割り引いてもくれない。「某やわらかい銀行さん」とはジェイフォン、ボーダフォンと名前が変わっても10数年のお付き合いでした。
スマートフォン時代。格安SIMなどというものも出始めたり、家族割りも上手に利用しなくてはと、いろいろ調べあげた結果、この4月より、あの機種が使えるようになった、YMCAのあのCMのにゃんっきゅっぱにすることにしました。格安SIMは店舗がないため機械オンチ素人には敷居が高いです。

わが夫はず~っとPHS愛用者。スマートフォンなど一生持たない、と言いつつ私のスマホにいろいろアプリを入れて楽しんでおりました。「番号が変わらないのならスマホ持ってみようかな・・・」発言はサルが初めて道具を使う衝撃です。チャンス!

夫婦で同じ会社にまとめて、ご希望のPHSも残すことができる最適プランを発見したわけです。
夫婦でスマホとPHSの2台つづ持つことにして、格安スマホに夫婦間はPHSで通話料無料。

他社からの乗り換えはいろいろ親切です。ティッシュと現金をいただき、我が家のモバイル通信費は約半額になります。ちょっとしたコツもいりますが。

しかしながら携帯電話乗り換え戦争、目の前で解約電話をかけさせたり、お客様の取り合いいつまで続くのかな。

アロエ化粧水2016

2016-04-27 15:54:56 | 日記


ベランダがにぎやかになってきたのでアロエ化粧水を仕込みましょう。
肉厚のアロエ40本用意するには大きな鉢が3つ分が必要です。
アロエを収穫した鉢、次にアロエが必要な2年後くらいまでは別のモノを植えましょう。



ということで、大葉と三つ葉を植えてみました。芽が出るといいな~。
カエルの水差しがいい仕事してくれます。

妙ージカル

2016-04-24 22:09:13 | 日記


久々の観劇、吉祥寺シアターまでお出かけでした。
劇団の公演はお世話になったお姉さんから時々連絡をいただけるので、出かけています。

今回は「イトイーランド」という妙ージカル(みょーじかる)でした。ミュージカルではなく。そもそもミュージカルの定義もよくわからない芸術オンチでありますが、ライブの迫力は心揺さぶるものです。
なにしろみなさん歌がうまい!

人生を歌って踊る妙ージカル 7人のイトイー夫人が夫の不在に浮気中・・・ というような。年頭から週刊文春がスクープしまくってるアレが題材なんですけどね。
サンバやワルツの音楽に乗ったダンスは圧巻でした。お姉さんと知り合って早14年。相変わらずの秋田美人特有のお肌つるつるでうらやましい限りでした。これからもファンとして応援していきます。

ミドリガメ

2016-04-18 20:14:49 | 日記


江東区が誇る横十間川親水公園。晴れている朝はここをウォーキングすることを日課としています。



さて、この公園はボート乗り場もあり、数少ないコアラ&パンダ号が取り合いになることがたびたび、きっとコアラはオーストラリアからワーキングホリデーで日本にやってきているのだろう。パンダは中国からの留学生か?毎日ごくろうさんです。



日本のカッパも働いておりました。君は地方の川から上京してここでバイトしてるんだね。とばかばかしい想像をしながらのウォーキング。



そしてミドリガメたち。この公園にもたっくさんいるんですわ。ミドリガメ、正式にはミシシッピアカミミガメね。
60年代には森永チョコボールの景品だったとか。現在では特定外来生物とされ、2020年をめどに環境省が輸入禁止を発表しました。
アメリカ生まれの亀たちは日本古来の在来種の存在を脅かしているとか。たしかに、お祭りの縁日でよく見かけたわ。
亀より金魚が好きだったので飼ったことはないですが。
緑色のかわいい奴、一時期は人気者だったのに、どうやらサルモネラ菌を持っているらしく、飼いきれない人々が池や川に放置した結果、アメリカ亀2世、3世と繁殖していったのではないでしょうかね。

この亀たちのもともとの飼い主を勝手に想像して、亀をかわいがっていた時はきっと少年だった人が、今は40代半ばくらいの中間管理職のおっさんだったりするのかなと。あなたの亀はこんなに大きくなりましたよってね。
寿命は20年から30年。我が家でも亀を飼いたいねと話をしていたこともあり、名前は「亀山」にしましょう。と言っていたのですが、亀山より長生きする保証もなく。諦めたことがありました。なので公園の亀を愛でることにします。

大手町社交ダンスカーニバル

2016-04-16 21:04:34 | 日記



大手町サンケイビルの野外にて、こんなイベントがあるなんて。靴も服もそのまんま、駅直結のオフィスビルで無料なので仕事帰りにふらりと立ち寄れてしまいます。ミラーボールが回って音楽かかってたら気になるでしょう。ちょっとした講習にプロデモまで見せてもらい、なんとも楽しい夜でした。月もきれいだったし。初めて行ったイベントでしたが、ダンス好きはやっぱり集まるのですね。知り合いにたっくさんお会いしました。



夜も更けて冷えて来たので、3夫婦でご飯に、更にカフェバーにはしごして、おしゃべりが楽しくて、終電2本前でした。こういうイベントで楽しめる事こそ、ダンス嗜んでいて良かったと思う瞬間だし、当初からの目的だったわけです。ダンスは下手で結構、音楽にのって楽しい時間が過ごせたらホント幸せ。



みんなでおしゃべりしてて、理想の旦那は、釣りバカ日誌の浜ちゃんだよなと。男はつらいよの寅さんは人としては好きですが、結婚しちゃダメですわ。旅人でほとんど家に帰ってこない上、テキヤの稼ぎじゃ暮らせません。実際映画でも寅さんと好い仲になるのは、同じく流れ者リリーか、跡取り要の訳ありさん。あとはことごとくフラれまくり。その点、釣りバカの浜ちゃんは、鈴木建設の大企業のヒラリーマンで仕事サボって釣りばかり…じゃなくてワークライフバランスなんて言葉がない時代から実践してるパイオニア。って話しをしたら、それに愛妻家だしね〜って!幸せな結婚をしている人々はわかってらっしゃる。そういう話ができるみなさんが大好きです。