ときおり日本茶

日々のくらしの日記

青葉大山街道ウオーキング

2015-06-28 18:43:16 | 日記


土曜日にこの3月まで旦那が働いていたところが主催するウオーキングに参加してきました。

梅雨時なのでお天気が心配でしたが、荒天中止とのことだったので小雨の中歩くことになるのかと思っておりましたが、朝7時に開催の有無のお知らせがあり、決行となりました。スタートの10時半までに行くは都内を8時半には出発したいところ。



駅にすると5駅、約10キロのウオーキング、かなりご高齢の方々も参加していましたが、みなさん健脚でして、前半は平地なのでごぼう抜きしましたが、後半は坂がきつくてペースダウン。途中4箇所のチェックポイント毎にシールをはってもらいます。冷たいお茶をだしていただいたり、町内会のマッサージがあったり元気がでます。

旦那の以前の同僚、部下、上司の方々にご挨拶すると、異動して困ってますなどなどいろいろ声をかけていただいて、旦那愛されてるね~。そしてちゃんと仕事してたんだね~。いい方々に囲まれて仕事してるのこと感謝です。

ゴール後に整理運動をして解散です。翌日試験なのにいいのか、と思いつつ10時間睡眠してしましました。

そして本日の試験、前日にがっつり体力使ったけど大丈夫なのかと思いましたが、なるようになれで終了後、心の底からお肉が食べたくなり、焼き肉~。ハラミの塊!



ご褒美スイーツはキルフェボンのタルトです。ここっていつも60分~90分待ちでディズニーランドんのアトラクションかと思いますが、今日こそは食べたい!!ということでようやく食べれたのでした。今だけの桃とチーズのタルトが絶品です。



さあ、明日からも頑張ろう。

おさらい会

2015-06-22 23:22:20 | 日記



お世話になっているカラーコンサルティングの先生のおさらい会に週末に参加しました。

国立までの小旅行。初めて降りた駅でしたが、国立っていいところ~。駅前に緑があってごちゃごちゃしてなくて。学園都市らしいです。

先生のサロンは初めて伺いました。インテリアもパーソナルカラー&スタイルそのものでとてもかわいらしいサロンでした。

参加者が6名様で、そのうち4人がウインター、あとはサマーとオータムの方がお一人づつ。先生がスプリングなので、全種類のカラーがそろいました。

同じウインター4人でもパーソナルデザインが細分化されているので、まったく個性が違いました。モード、ロマンティック、エレガントそれぞれの特徴がよくわかります。

ウインターでもサマーもイケる人とか、スプリングもイケる人とか、複合的要素の方もいるので一概にあなたは○○です!とも言い切れないのですが。自分に限り、まったくぶれないウインターであることはよくわかっております。範囲狭いです。

コンサルを受けてから、ほぼ似合わないものは買っていません。そうするとどうなるかというと、ワードローブがどんどん似てきます。引き出しのなか、似たようなものが増えます。ロイヤルブルーやマゼンダに飽き飽きしてきます。さあ、どうしましょう。

先生がよくわかってらっしゃった!もしも旅行先でオーダードレスを作るなら、緑にしてみたらどうですかと。そう!そうなのですよ!ウインターはブルーベースなので、黄色が入るとなんとなくしっくりこないので、黄味を排除となると、黄色やオレンジは当然のこと、青に黄色を混ぜた緑も極力避けていたのです。こんな色の緑ならとてもいいですよ!ってイケる緑を選んでいただいたのでした。

いろいろな質問をもって出かけましたが、とてもすっきり解消です。どうしても自分のカラー以外のものを着るとき、100点満点を目指す必要はない、デザインが合っていればカラーを少し外してもしっくりくるはず。

ボトムや靴はそれほど影響されないので、顔まわりだけをパーソナルカラーに合わせれば着こなせる。そして素材の大切さ。コットン素材がきまる人、コットン素材が貧乏くさく見える人、はっきりわかります。色だけじゃないんだなと。



終了後、先生と参加者みなさんでランチに行き、さらに面白い話がたくさん聞けました。どこまでも手厚いアフターフォロー。受けてよかったと本当に思います。お値段以上の価値です。

その技術がクイズをもっと楽しくする

2015-06-14 21:22:55 | 日記




なんだか長いタイトルですが、「Master QEE 2015」というクイズの総合技術展に行ってきました。

1日前に旦那が突然、クイズのイベント行きたいな~川崎なんだよな~と独り言を発していました。

そうですか、いってらっしゃい。というと、川崎だよ、帰りにラゾーナで買い物デキルヨ!と申しておりました。

そして当日、一緒に行きませんか?川崎だよとまたしてもお誘いが…
しかしながら自分たちの結婚式関連のイベントでお世話になった大恩ある方がブースを出しているというではないか。それならご挨拶に行きたいと思い一緒に行くことにしました。

そして出発10分前、ごめーん川崎市だけど川崎駅じゃなかった。ラゾーナ行けませんだと。

ハイハイわかりましたよ



しかしながら、ウルトラクイズのハットがかぶれたり、明らかにボタンを押さずに遠慮してくれるスタッフの方とのクイズととても楽しい時間を過ごさせていただいたわけで、愛すべき技術屋さんがこんなに頑張っているのですねととても感心してしまいました



ご挨拶もできて、旦那はお土産に大喜び。私も子供の頃からの記憶で、ウルトラクイズは好きなので大変うれしい。

帰りにラゾーナに行けなかったけど、地元のお茶屋さんでお茶を買ったり、渋谷で買い物したり結果的にたのしい休日でございました。

また行きたいイベントでした。

ナノケアドライヤー

2015-06-11 20:40:40 | 日記



オーモソもつやっつやっ!

--------------------------------

とうとう買ってしまいました~。

昨年のクリスマス商戦で買いたいと思っていたドライヤーです。

パナソニック ナノケア


ものすごくいいらしい。口コミを見てもすごくいいらしい。

チャイナの方々が爆買いしている商品でもあります。

オンラインショップを見てもほとんどのサイトが品切れです。



どんどん思いが募り、行ってきました。家電量販店へ。

たまたま本日入荷しました。いまなら全色ございますって。商品を見ている間も中国のイケメンがまとめて4個買っていき、日本人の女性もどんどん買って、目の前で6個売れていく姿をみて、かなり焦りました。

我が家のドライヤーは旦那の婿入り道具の10年もの小さなやつが1つ。乾かすだけなら十分なのですが。

ヘアカラーを止めて、ヘナで染めることにしてから、髪の毛が健やか?なのか、ものすごく毛量が増えてしまいました。おまけにノンシリコン生活なので、夏毛の柴犬みたいにバッサバッサの髪質です。。さらにさらに植物染めなので、牧草の匂いがするので、なんともワイルドな人になっておりました。

少しでも艶を~!ってことでこのドライヤーに助けを求めたわけですが、お値段も高いですが、いい仕事してくれます。

まずはターボで9割乾かします。その後温冷リズムモードでナノイーとミネラルマイナスイオンでうるおいを与えるとのこと。

お肌もケアできるスキンモードと地肌ケアのスカルプモードもついてます。

プラシーボ効果と言ってしまえばそれまでなのですが、普通のドライヤーのホットとコールドをうまく操れるプロの美容師さんでない限り、高いお金を払ってこのような品物に頼るのもありかと思いました。

歯医者さん

2015-06-09 21:00:54 | 日記


リラックスできる歯医者さんは10年ぶりです。

----------------------------------------------------------------

歯医者に通ってます。

先週、疲れなのかなんなのか、免疫力低下のため、歯茎が腫れて歯槽膿漏気味になってしまいました。久々に大っ嫌いな歯医者へ行ったのです。

レントゲンを撮って、スコープで見て原因を探ったわけですが、とりあえず薬飲んで5日後に来てよ。それから考えましょうって。

痛みは下の歯茎なのに、脳にすっかりだまされて、上の歯が虫歯で大変なことになってる~と勘違いして、大騒ぎしてしまいました。

この歯医者さんすごくいい人、親切な人。この先生にもっと早く出会いたかった

なるべく歯は削らない方針。今ある歯を大事にする方針。

前回通っていた歯医者さん、すぐ抜く、すぐ削る。保険外治療を勧める。おまけに痛い

新しい歯医者さんを探すとき、とにかく通いやすい場所。わざわざ行く場所では絶対にめげてしまう。通勤の途中であることが条件。

意を決してお電話してみたら、若い声!よし!歯医者は若ければ若いほどいいらしい。技術が日々進化してるからとか聞いたことあるし。

実際に行ってみて、先生は若くてとっても親切でやさしい、そして何よりも疑問、質問に丁寧に答えてくれる。

待合室は椅子が3つしかないし、お世辞にもキレイとは言えない診察室。そして歯科助手さんは金髪で超ミニスカート!斬新だ~

でもいいんです。ここなら通いたい。引っ越したり、職場が変わったりでいくつも歯医者さんを変えたけど、口の中をお任せしたいと10年ぶりくらいに思えた歯医者さんでした。

金属の詰め物を気にしてたけど、マスメディアが脅しすぎ、金属アレルギーでない限り問題はないです。とか、根の奥の疾患、前の歯医者は抜かなきゃだめと言ったけど、10年くらい進行しないから急いで抜かなくても、口腔外科で歯茎からアプローチする方法もありますよ。とかとにかく患者さん第一で、お金儲けのにおいがしないのです。

クリーニングしてもらい、小さな虫歯をすべて治すぞ~