ときおり日本茶

日々のくらしの日記

あのころ

2016-10-14 11:22:50 | 日記


あのころにタイムスリップ?!

母が終活の一環として部屋を片付けたい、私のものを片付けてほしいとのこと。実家を離れて20年以上は経っている。未だに私のものなどあるのかと思ったら、いろいろなVHSやらカセットテープなどが出てきた。実家にいた頃に観てたり聴いていたもの。18歳までのザ・青春プレイバックである。鳥肌ものであった。

中学生の頃はビートたけしの大ファンであった。ライブビデオやドラマ「ビートたけしの浅草キット青春奮闘編」「ビートたけし殺人事件」「俺たちひょうきん族のたけチャンマン」DVDに焼き直して結構な金額を支払った。永久保存版でしょう。観たい、ぜひ観たい。

自分の変わり者度合いを見た気がした。同級生たちは光GENJIなどのアイドル追っかけていた時、ビートたけし&たけし軍団が大好きだった。福山雅治さんがカバーして再び世に出た名曲「浅草キット」中学生の頃に感動していた。よっぽどおじさんが好きだったらしい。まさか遠い未来に年下と結婚することになるとは・・・。

高校生の頃はユニコーンが好きだった。これもライブビデオとカセットテープ。思えばライブや夏フェスのようなものに行ってたなあ。今だったら真夏の炎天下、ぜっったいに嫌だ。熱中症で死んでしまうわ。ユニコーンは今も活動していて皆さん50歳になっているけれど、自分も実家を出てからは家で音楽を聴くなどという時間を持たなかったのか、デビューから4枚目のアルバム以降は聴いていない・・・。ダメなファンでしたね。

テープをCDに焼くよりは、図書館でCDを借りようと探してみた。ベストアルバムがあった。懐かしい。懐かしい。デビュー当時はアイドルのようなバンドで、民生も金髪だったし。巨泉のクイズダービーであの名曲「大迷惑」が問題になっていた。マイホームを建てた途端に起きた事件はなんでしょう?答えは当然「単身赴任」なのですが。正解したのは竹下景子さんだけだった。篠沢教授の枠に座っていた、ビートたけしのお兄さん北野大さんの答えが「隣に養豚場ができた」で巨泉さんが呆れてたのを大爆笑して見ていたのを思い出した。あの有名な「服部」も30歳だったのか!いろいろ驚いた。

テレビの録画もあるので、当時のCMとかが懐かしすぎる。1週間ぐらいは頭の中がタイムスリップしていた。



ところで、モンスト!ってなに?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鉄婚式 | トップ | 東京食肉市場まつり 2016 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。