ときおり日本茶

日々のくらしの日記

東京食肉市場まつり 2016

2016-10-15 19:02:36 | 


今年も行ってきました。品川の東京食肉市場まつり。
なぜか過去の食肉市場まつりの日記のアクセスが上がってる?
みなさん情報収集に余念がないのですね。私の過去日記などまるで役にたたず申し訳ない。

2014年2015年と行ってみて、今年は8時半に品川到着したにも関わらず一番並んでる・・・・。余りに人が多いので10時オープンより15分ほど早く入れます。

まず、オープンと同時に毎年の目玉商品「丸全」の1キロ1000円の和牛切り落としに列ができます。今年はなんと整理券配布でしかも1人3キロまでOKです。



整理券をもらった後、無料試食コーナーに並びます。しゃぶしゃぶ、モツ煮込み、とんかつと3か所ありますが、しゃぶしゃぶがダントツ人気なので先に並びました。

次に有名店のバーゲンを狙います。吉澤さんにてシャトーブリアンなどの塊肉、日山さんにてしゃぶしゃぶ肉、コシヅカさんのフランクフルトとコンビーフなど、贅沢品たちを手に入れます。

向かい側の大田市場の野菜販売でキノコや果物などがお買い得です。

次は市場棟へ移動。ここは通路が狭くてすごーく見るのが大変です。原田畜産さんの岩中ポークが目当てです。

今年は「チバ ザ ビーフ」なので、かずさ牛のサーロイン、千葉のブランド豚を購入。

毎年恒例の100円の岩塩を買って、すべて終了。だいたい12時になります。市場内の食堂でお昼ご飯。とんかつ、生姜焼き、煮込み、から揚げの定食もしくは単品のみです。市場のお肉なのでハズレはないですが、並びます。混み合います。狭いです。



煮込み単品とコーラ。

昼食が終わった頃、丸全さんの列もぐっと短くなっています。整理券を持っていても並ぶには変わりませんがなるべく待つ時間は減らしたいところ。

最後にお肉の情報館で話を聞いて保冷バックをもらって、駅前にて3000円以上のお買い上げで1回できる抽選会に並びます。今年は参加賞のみ、コーンスープ6箱。いつぞやかはお食事券8000円が当たったのですが。

朝一に出かけて、欲しい物を手に入れて15時に帰宅。千葉の特産品や革製品、ワインやお酒など、みどころはたくさんあります。

ただし、予算を決めていかないと無限に買ってしまいそう。



今年の戦利品たち、一番はやっぱりシャトーブリアン!


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あのころ | トップ | 試写会 湯を沸かすほどの熱い愛 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。