Francの日記

母6年目、主婦6年目、嫁生活9年目
のらりくらり岐阜で生存中

ゆみんちありがとう②

2011年07月21日 | Weblog
今日はゆみんちにもらった茄子とオクラを使って
”夏野菜の冷やし鉢”
というご飯をつくりました。

焼いて皮を剥いた茄子と、ゆでたオクラと、湯むきしたトマトをお出汁につけて
冷蔵庫で2時間冷やしたメニュー。最後にミョウガをのせて。

初めて作ったけどさっぱりしてとっても美味しかった!
オクラが市販のよりしっかりしてたし。中の実が(種?)がおっきかった。
今日は土用の丑なのでウナギと食べました。

ゆみんちありがとう

2011年07月20日 | Weblog
ゆみんちとママが育てた野菜をおすそわけしてもらったので
さっそく夕ご飯で調理しました。
もらったピーマンをキャベツと卵で炒めた。
大した料理でなく申し訳ないけどおいしく頂きました☆

やっとやっと

2011年07月18日 | Weblog
2年半たってやっと結婚式と新婚旅行の写真をファイリングした。
式の時に業者が作ったちゃんとしたアルバムはあったし、
自分のカメラとか参列者のひとがとってくれた写真もプリントアウトしたいと思いつづけはや2年半。
仕事にかまけて放置し続け、膨大な写真のデータの中からの選定に悩み(めんどくさがり)、ちょっと高級感があってお洒落なアルバムがずーっと見つからなく、デコレーションはめんどいから差し込むタイプのを探したり、なんやかんやとほったらかしていたけどついに完成した~
結構な労力。でもいい感じに仕上がったと思う。

姉の家

2011年07月15日 | Weblog
は新築。建て売りではなく自分たちでいろいろオーダーした家。
めちゃ広い。
シューズクロークが3畳くらいあって、キッチン横に勝手口にもでられる食糧庫があったり、一階にも2階にも納戸があって、もちろんウォークインクローゼットも。。。
2人暮らしだから完全に空間を持て余していて、2階の一部屋は空き段ボール置き場になっていた。
お互いの実家でシーズンごとに服を入れ替えたり荷物を預けているうちら夫婦にはうらやましい限り。1部屋借りて荷物おかしてほしいぃ。

はやりの太陽光発電も完備。
オール電化だし、トイレは勝手に流れてくやつ。
姉の旦那さんが私のアドバイスで駐車場を完全コンクリ固めにせず、芝を植えてくれた。案を採用してくれてちょっと嬉しい!

せせこましい実家でそだったうちらだけど、姉は理想の住宅を得た感じ。
私は当面賃貸暮らしだ~