オータムリーフの部屋

残された人生で一番若い今日を生きる。

最高に面白かった池上彰の選挙速報

2012-12-17 | 政治

選挙速報ばかりの地上波放送。うんざりして切ろうかと思ったが、池上彰の選挙速報を見てみた。舌鋒鋭い突っ込みに拍手喝采。池上さんてすごいね。すっかりファンになってしまった。ネットでも大評判のようだ。
さわりを少し・・・・

小渕優子に対して「お父さんが議員じゃなかったら、あなたは政治家にはならなかったのでしょうか?」と質問。
「自民党が勝ったんじゃなくて、民主党が負けたと言われていますが、石破さんどうですか」
石原慎太郎相手に「暴走老人」を連呼!「パプアニューギニアと北朝鮮を一緒にするから石原慎太郎は暴走老人って言われるんですよ!」
「石原さん、よろしくお願いします」石原慎太郎「やー、池上さん。先程はあなただとは気付かずに失礼な態度を取ってしまって…」(そこから10 分ほど当たり障りのない会話)池上彰「石原さんは相手によって態度を変えるようで」
池上「首班指名では誰を?安倍さんなの?橋下さんが言ってたよ」 石原:「それは違うんじゃないかな?聞いてないよ。知らんよ」  
池上「自民党を石原さんが右から引っ張り、公明党が左から引っ張るという構図になるわけですか?」
石原慎太郎が池上彰にきれていた。中継終了後にバカって言い放っていた。
「(鳩山弟に)なんで東京から福岡に立候補地変えたの?」鳩山「石原に前回負けたから・・・・(適当な言い訳)」池上「ブリジストンの工場あるからだよね」鳩山「(よくわからない言い訳)」
復活当選した公明の太田氏への当選インタビューで「今回は自民も民主も対立候補を立てなかったから当選できたんだと思いませんか?」
池上「維新の会は党内の候補者に目が届いてるんでしょうか。」 橋下「じゃあテレビ東京の社長は社員全員に目が届いているんでしょうか。」 池上「政党運営と企業運営は違います。乱暴ですね。」
池上「民主党はもうどん底だけど、これからどうすんの?」 岡田さん「・・・しっかりとやっていきます」
池上「4年前の辞任理由は体調不良だと言ってましたが、当時の会見では体調不良に一言も触れてませんでしたよね?戦争もする、交戦規定もあるということは、国防軍の兵士に死者が出ることもある。そういうことを命令する立場になるということですね?」安倍・・・もごもご何か言ってた。
池上「党首なんだから衆議院で出るべきでは?」 福島「公明党の山口さんだって参議院ですよ!」 池上「ヨソがどうこうって話じゃないでしょ」
池上彰「小泉進次郎の演説には特徴がある、 地域名を出して挨拶、地域の歴史を取り上げる。」小泉進次郎「予習するのは当然でしょ?」 池上彰「地方の方言を演説で使いますよね?あざといとも取れますよね」小泉進次郎「これが通じない場所がある。大阪です。」

池上「さて、このあとはよい政治家とは何か、を考えます!」
政治記者にアンケート調査した結果は以下の通り。ちなみに安倍氏は15位だった。
1位 野田   三党合意を評価
2位 谷垣   三党合意を評価
3位 細野   震災対応が真剣
4位 小泉進次郎  若いときの純一郎を超えている。
5位 石破・岡田・菅  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本の行方 | トップ | 投票率はわずか59.32%---戦... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。