オータムリーフの部屋

残された人生で一番若い今日を生きる。

北朝鮮の狙い

2017-08-30 | 国際
日本にいると、北朝鮮は大国に楯突く狂気に満ちた国のように思いがちだ。北朝鮮と国交がないから、昔の飢餓に苦しむ北朝鮮を思い描き、世界で孤立していると考えがちである。しかし、北朝鮮と国交を結んでいない国の方が圧倒的に少ないのである。
 
北朝鮮と国交がない国
日本を含め35ヶ国。全世界の国々の15%。
イスラエル、イラク、韓国、サウジアラビア、台湾、ブータン、エストニア、フランス、モナコ、ボツワナ、アメリカ、エルサルバドル、パナマ、ホンジュラス、ハイチ、アルゼンチン、ウルグアイ、エクアドル、チリ、パラグアイ、ボリビアなど。
 
北朝鮮と国交がある国
164ヶ国。全世界の80%
ASEAN10ヶ国はすべて北朝鮮と国交がある。旧東側諸国はほぼすべてが北朝鮮と国交がある。
EU加盟国で北朝鮮と国交がないのは、エストニアとフランスだけ。
アフリカはボツワナを除くすべての国が、北朝鮮と国交がある。
 
北朝鮮に大使館を置いている国    24ヶ国
国内に北朝鮮大使館がある国    47ヶ国
 
平壌にイギリスとドイツの大使館があり、ロンドンとベルリンに北朝鮮大使館がある。
 
やはりドイツはすごい。中国とも貿易が盛んだし、イスラエルとも親しい。
東アジア、東南アジアでは、北朝鮮大使館があるのが普通である。
 
独裁国家だったり、女性の人権が無視されている国は世界中にたくさんある。その国々と比べて北朝鮮が特別悪いわけではない。日本人が中東で起こっていることに無関心なように、世界は極東の片隅で起こっている武力衝突を伴わないこけおどしに無関心なのである。
 
しかし、中国やロシアの後ろ盾があるにしても、北朝鮮は何のためにアメリカにあれほど挑戦的なのか。我々はアメリカが朝鮮半島に駐留していることに違和感を感じないが、考えてみれば、目と鼻の先、しかも東西冷戦で引き裂かれた同一民族の韓国にアメリカ軍が駐留している事実に危機感を持つ方がむしろ正常だろう。最強の軍事国家アメリカが韓国でピョンヤンに照準を向けているのである。
 
北朝鮮の狙いはアメリカを朝鮮半島から追い出すこと。そして、韓国を併合すること。真の狙いは韓国だと思うが、もし、武力衝突が起こったとしても、日本は韓国を防衛するために戦うことはありえないだろう。それなら、アメリカをけしかけるような言動だけはやめた方がいい。アメリカと親しくしていたら、戦争に巻き込まれる確率は高い。特にトランプは北朝鮮と同じで何をするかわからない。
 
アメリカ軍が朝鮮半島から撤退した場合、日本が旧東側諸国との対立の最前線になると思われるので決して好ましいことではないが、朝鮮統一には個人的に好奇心がある。
同一民族だというのに、北朝鮮と韓国の国民性は真逆であるように見える。モンゴルから流れて来た蒙古斑のある日本とも同一民族であるが、日本とは未来永劫、犬猿の仲のように思える。
 
北朝鮮は独裁者におもねる狂信的とすら思える民族で、人権が踏みにじられ、自由もない国なのに、内部崩壊する気配もない。
一方、韓国の歴代大統領は亡命し、刑務所に入り、自殺する。弱味を見せた権力者は徹底的に訴追される。
 
また、慰安婦問題に見るように自分たちのしでかしたことは棚に上げて、未来永劫、戦時中の過去の悪行を非難し続ける。
日本の慰安婦問題を非難する前に、自国の慰安婦問題を反省し、ベトナム人に謝罪するのが先だろう。
韓国がベトナム戦争時、サイゴン(現ホーチミン)市内に韓国兵のための「トルコ風呂」(Turkish Bath)という名称の慰安所を設置し、そこでベトナム人女性に売春させていたことが米公文書で明らかになっている。韓国が朝鮮戦争時に慰安婦を「第5種補給品」として部隊に支給していたことはすでに知られているが、外国であるベトナムでも慰安婦を運用していた実態がある。
文書は米軍からベトナム駐留韓国軍最高司令官、蔡命新将軍に宛てたもので、日付は記載されていないものの1969年ごろの通報とみられる。韓国陸軍幹部らによる米紙幣や米軍票などの不正操作事件を説明したもので、その調査対象の一つとして「トルコ風呂」が登場する。
 
国民間の経済格差も日本の比ではない。SKオーナー30億円、サムスンCEOは7億円、現代自動車会長約14億円、韓火会長約13億円、CJ会長約5億円、ロッテ会長約4.5億円などとなっている。
日産自動車のゴーン社長の平成25年度報酬が9億9500万円で多すぎるのではないかと話題になったが、海外メーカーの役員報酬と比べると適正な水準ということだ。
ちなみに、トヨタ自動車社長は2億3000万円、ホンダ社長は1億5000万円。また日産社長以外の役員7人の報酬は合計6億5900万円である。
 
韓国では財閥上位10社がGDP(国内総生産)の70%を生むといわれ、韓国財閥の飛び抜けた報酬が、国民を虫けら同然に扱って当然という傲慢さを生む。大韓航空の副社長がナッツの出し方が悪いと客室乗務員を叱責し、滑走路に向かっている機を引き返させて客室責任者を降ろす暴挙に出たうえに、嘘の証言まで強要した事件が「ナッツ・リターン」として裁判になった。
 
とにかく、国民に目をつけられたら、どんな権力者も哀れな末路をたどる。北朝鮮の暴君も韓国民には手を焼くだろう。
 
北朝鮮に併合されたら・・・・・
富裕層・中間層は統一直前に亡命し、経済は一時的に破たん。しかし、何か問題が起こるたびに沸き起こる反日は、徐々に「将軍様のせいだ」と言う体制批判の声になるかもしれない。(希望的観測)
財閥は解体され、一握りの支配層と貧民で構成される平等社会に様変わりするかもしれない・・・・・
朴槿恵大統領を弾劾した韓国民のエネルギ-が北朝鮮崩壊に向かうことに期待したい。
 
とにかく、北朝鮮の狙いは日本ではない。もし攻撃があるとすれば、米軍基地だろう。挑発にのって、朝鮮半島を攻撃することだけは、どんな事態になっても回避すべきだ。
北朝鮮の脅威ばかりが語られるが、ミサイルが落ちてきても災害の一つと考えるぐらいの平常心が今一番必要なことだと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿