まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

487. アイマス新展開、無責任野次馬予想、その3

2013年09月12日 | 日記
 ということで、アイマス3の出演アイドルを予想しても現時点では虚しいだけなので、坂上Pの言う別の家庭用ゲーム機での展開を楽しく考察してみましょう。ネタ元はアイマスファンサイトとその他です。
 なお、私からのアイマス3への要望は、S4U相当で元の13人が使えること、だけです。

a. お子様向けコンテンツ

 先日の声優ライブでバンナムの3DS用ゲーム「クマ・トモ」がPVで応援に来てくれました。ですから、この延長。
 アイドルがどこかに住んでいて、その部屋がいくつかのテンプレートから選べて、自由に模様替えできて、いくつかのアイテムでパフォーマンスする。お出かけなどの簡単なミニゲーム付き。
 もちろん、大きなお友達が対象ではありません。これからアイドルを目指す若者向きです。
 ただし、セガの初音ミクのDIVAルームみたいに、アイマス3に同梱はあり得ると思っています。

b. まさかの乙女ゲー

 アイドル全員がイケメンの男性に変身。プロデューサーがモテモテの女性。
 ええと、慣れていない方にはまことに恐縮なのですけど、昨今の流行を見ているとありえなくはない、感じがします。
 ちなみに、私の希望はマイケル・ジャクソンのダンスゲーのような、マッチョなおじさんダンサーです。もはやアイマスとは言えないような気がするので、優先度は低くていいです。

c. ロボット戦闘もの

 最初に言っておきますが、私は例のロボットアニメ(ゼノグラシア)は知りません。おまけに、アニマスのあのシーンもちらっと見ただけです。
 なぜロボットかというと、ミリオンライブもシンデレラガールズも新人の人数が多すぎるのです。では、多人数が出てきても混乱しないゲームは何か。私、このジャンルの名称を知りません。さっきググると戦略シミュレーションとかタクティクスバトルとか出てきます。
 闘い方はいろいろだと思います。しかし、アイドル同士がパンチやキックを繰り出すのはやや違和感がある。だからロボット戦闘ものにしてしまいましょう。操縦する巨大ロボが倒されても、まあ次があるさ、で済むと思います。味方50機、敵方150機以上でも、配役は余裕と思います。

d. 超まじめなRPG

 グリマスのイベントで深夜の学校での肝試しで突然ライブ(アイマス2のフェス相当)が始まる、というのがありました。そう、初期のファイナルファンタジーのノリで、クリスタルならぬ伝説のアイコン集めなどいかがでしょうか(このあたり、冗談です、念のため)。ラスボスを倒しても強力な魔物が潜んでいて、いつまでも旅が続くみたいな。

 あとは和ゲーで最近とんと見ないホラーものくらいですか。ぷちます! キャラでお手軽ゲームという意見(?)もありました。
 本ブログの数回前に普通の予想をしたので、今回は追加です。
 派生作品乱発はゲーム以外ではアイマスはすでにやっているわけで、どこかで吹っ切れるきっかけがあったら良いと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 486. アイマス新展開、無責任... | トップ | 488. 秋月涼の誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事