まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

2070. ノーマルPS4でも美しい

2017年07月23日 | 日記

 PS4のアイマスゲーム、プラチナスターズのこと。v1.04でステージシーンが大幅に改良されて、とても迫力のある絵になりました。
 本日は日曜日。PS-VRを引っ張り出すつもりでしたが、雑事が結構あって本日はパス。その代わりに発売日に買ったオリジナルのPS4でプラチナスターズを起動してみました。現在のノーマルのPS4と同じ能力です。ただし、今のPS4の方が省電力。

 普通に綺麗な絵が出てきました。ところどころあらが出ますけど、これはアイマスのステージシーンの要求水準が高いためです。v1.04以前でもオリジナルPS4では結構冷却ファンがうなっていました。今回も5人ステージともなると結構機体がうるさい。今の普通のPS4ではいかがでしょうか。

 今回のアップグレードv1.04は本当に嬉しいプレゼントでした。これならプラチナスターズを堂々と他の人に勧めることが出来ます。まあ、ゲーム本編は若干我慢が必要ですけど、今はDLCとDLライブがあるから少し進めるだけ(一年=48週)で結構充実したステージが楽しめます。
 見どころですか?。アイドルマスターは12年も続いてきたコンテンツです。それを支えてきた仮想アイドルの春香たち、本物です。それが広大な仮想アリーナなどで演技している。楽曲には最新作もあれば伝説のアーケード版の曲も入っています。音響は抜群。
 個々のキャラの魅力はネットを検索すればすぐに出て来るはずです。いわゆる二次元アイドルですから、多少気味悪さを感じる方もおられるでしょうけど、このアイドルマスターは10年以上にも渡って年間100億円とかを軽く稼ぐコンテンツです。どこにその秘密があるのか、知りたいと思うでしょう?、少なくとも私は思いました。

 手っ取り早く楽しみたい方は、まずプラチナスターズをご購入ください(^_^;)。
 PSストアにDLC用の追加ファイルが無料で用意されていますので導入します。
 有志のPがせっせとステージシーンを投稿しています。起動後「stage for you (S4U)」「765パッド」「ランキング」で出てきた項目を片っ端から見てください。きっと気に入るステージに巡り会えるはずです。

 購入をためらっている方。その気持ちはよく分かります。見た目通りの美少女ソフトです。namcoの社風とは合っておらず、今でも社内で結構苦悩している感じ。
 公式がwebページでサンプルを公開していますので、そこでご判断ください。仮想ステージで歌い踊るポリゴンのアイドルたち。これを見て、もっと見たい、と少しでも感じられた方は買って損しないと思います。

ジャンル:
ロールプレイング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2069. 困った | トップ | 2071. PS4は今が旬 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事