まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

1770. シンデレラガールズ、4th声優ライブ後半、感想その3

2016年10月20日 | 日記

 個々の楽曲の感想はシンデレラガールズファンにお任せしたいと思います。私、ソシャゲもスターライトステージもほぼ毎日アクセスはしているものの、熱心と言うほどではありません。ミリオンライブとsideMも同様なのですけど、今のところはミリオンライブファンのつもりです。

 会場は広く、スピーカーはメインステージの左右に付いていたはずですから、音波はそこから後ろに向かいます。なので、ごくわずかですが、サイリウムの自然なウェーブが見られて、おお、音波というのはこう広がるのか、の感じでした。
 3rdライブの会場がものすごく広くて、ウェーブはよく分かりましたけど、逆にライブとしてはちょっとやり過ぎで、特に後方の席は雰囲気だけを楽しむものになってしまったと思います。今回はしっかりステージが見られたと思います。
 ちなみに、プラチナスターズのアリーナでも音波ウェーブが見られますが、ちょっと演出しすぎの感じ。びっくり効果はあります。

 目立つのは精細なLEDディスプレイ。前回、神戸の時のライブビューイングではあまり分からなかったものの、今回はモアレが見られたのでびっくり。それも画面全体にわたるごく正確なモアレ。声優さんがアップされる場面では、ラスタの関係か蜃気楼が強調されていました。つまり、驚異的な精度のディスプレイです。ちょっとやりすぎ。ここまで来ると、モアレを防ぐために完全な格子点では無く少しずらせるとか、あるいはカラー印刷の技術を流用するとかの、今までとは逆方向の努力が必要な気がします。

 カメラはいつも通り優秀だったと思います。一部に、いわゆるセンターフォーカスの絵があったのですけど、わざとなのか偶然なのか分かりませんでした。

 アナウンスがいくつかあって、目立ったのは「シンデレラガールズ劇場」のアニメ。シンデレラガールズ劇場は、ソシャゲの方のシンデレラガールズで不定期連載中の5コマ漫画。すでに600回を超えているとか。
 来年中に公開だそうです。おそらくアニメ「ぷちます」のようになるのだと思います。多少ふざけたPVだったので、信じないPが続出しましたが、本物のようです。

 ミリオンライブ等の声優ライブが続くので、アイドルマスターの大きなアナウンスはそちらの方になるのでしょう。シンデレラガールズは今がものすごい好調なので、どこまで突っ走れるかが注目点です。方向性を今変える必要性は全くありません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1769. シンデレラガールズ、4... | トップ | 1771. ニンテンドー・スイッチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事