まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

2027. スターライトステージの5人ステージ改良

2017年06月19日 | 日記

 うまく動く。新曲での話。今まで5人とも同じ動きだったのですけど、今回はプラチナスターズみたいに5人が別々の動きをしています。
 見ているとカメラ視点が毎回同じなのを利用し、要領よくうまく動かしているみたいですけど、私の思い違いだったら失礼。

 今のスマホのチップの計算能力はPS3並みと考えて良いです。だからかなり思い切った画面が本来なら出て来るはず。ただ、もともと電話機ですからいろいろと制約があります。私が動かしているのはハイレゾプレーヤーですが。

 なのですけど、PS4にしたって普通にグラフィック組んでいたらたちまち計算機資源を食い尽くしてしまいます。PS4初期の中小のソフトを見れば分かると思います。単に舞台が広いだけで空冷ファンがうんうんうなる。
 ですから今の大作のすさまじい絵はそれなりの工夫がなされているはずです。CG技術から見たら運用のうまさになってしまいますが、出て来る絵があまりに綺麗なので没頭してしまう。ゲームとしては必要な工夫でしょう。
 それをやった、ということ。

ジャンル:
ロールプレイング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2026. シュメール人の数学 | トップ | 2028. 律子の誕生日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む