まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

2052. 自己紹介

2017年07月11日 | 日記

 2000投稿御礼が遅れてしまって申し訳ありません。こんな自分勝手なブログをご覧になっていただき、まことありがとうございます。感謝しています、本当。

 まず、こんなにアイマスやっていて大丈夫なのか、と言う指摘に回答します。

 実際にはほとんど時間掛けてないです。今の主軸はPS4のプラチナスターズにほぼ毎日PV投稿することですけど、作成には30分もかかりません。S4Uが優れているからです。楽曲が限られているので全部覚えていますから、一発で決まることもしばしば。何か変な絵が入ってないかを確かめて定時に投稿。
 NGは普通に出ます。その場合は納得するまで撮り直しですけど、たいていは4回目くらいまでに、ま、今日はこの程度でいいや、というのが出てきます。新着PVに投稿して、それが反映されるまでにこのブログの駄文たたいて投稿して、他のPのPV見て。テレビで野球や活劇見る時間と変わらないです。
 念のために言うと、凝るPのPVは6時間とかかけています。わずか2分のPVのために。だから迫力が全く違います。私のはライブ感重視。春香たちはどちらもみごとに演技してくれます。

 ソシャゲ3種(シンデレラ、ミリオン、sideM)は朝夕の通勤途中の電車待ちの時間でやれる程度。ということはろくにイベントもこなしていない、ということになります。最初は微課金していましたが、今は、特に今年はアイマス関連出資が多いのでほぼ無課金。それでもPレベルはシンデレラが166、ミリオンが478、sideMが204。強くはないですが普通にプレイ出来ます。良くできていること。
 電車内では余裕で普通の本を読めます。

 スターライトステージとシアターデイズは家に帰ってからですけど、そんなにやり込んでません。スターライトステージのイベントはこなせないだろう、と思われるでしょうけどその通りです。適当に付き合っているだけ。他のPS4などのゲームも余裕でできます。

 こんなペースでも粘っていたら面白いことが起こるのです。内容はさまざま。
 副業(世間で言う本業)は普通にこなしていて普通に生活しています。この歳になるとペース配分しないとやって行けませんけど、この景気の良い時期でも大丈夫。書き入れ時は普通にきついです。ありがたいことです。出来る時にやっておかなきゃ、のノリで。

 次に、ときどき文章がずれているが大丈夫か、の指摘への回答。

 本ブログは日記のつもりなので、その時にアイマス関連で私がうろたえたらそのまま記録しています。関係者などで不愉快に感じられましたら、本当に申し訳ないと思っています。
 内容は自分なりに吟味しているはずですけど、それでも暴走気味に見えることでしょう。その時にしか書けない感想です。なにとぞご容赦を。

 言い訳ですけど、これは自分の経験に基づいています。PS3のアイマス2でアイマスに入った時、ネットの荒れようには困惑しました。どうやら9.18事件というのがあったみたいなのです。しかし、その時は1年経っていて、詳しいことはネットでは分かりませんでした。いくつも記述がありましたが、私が見たのは過度にキャラに思い入れがあるサイト、声優ファンのサイトでゲーム内容にはあまり関心がない感じ、針小棒大に批判していて、まあ、局所的にはその通りなのですけどアイマス2は成功しているのでその後の経緯は説明できていません。
 つまり、ある事件に遭遇した際のPがどのように考えてどのように行動したかの記録が決定的に欠けていると思いました。だから本ブログはこの論調なのです。言い訳です。

 なお、私がP代表であるとは露とも思っていませんので念のため。今まで他のPと話をして同じ想いと思ったことは一度もありません。ばらばらです、Pのアイマスに対する思いというのは。
 新人Pに一つだけアドバイスするとすれば、個別のキャラへのあからさまな批判は禁忌です。希望ならOK。というのも、アイマスの危機と認識されたら、ばらばらのはずのPは集団で反論してきます。特にキャラ愛は世間的には尋常ではないです。これを説明するのは私には無理です。なにせ私もずぶっとはまり込んでいますから。

ジャンル:
ロールプレイング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2051. シアターデイズの人気... | トップ | 2053. プラチナスターズ v1.04 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事