Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

MB C200 BlueEFFICIENCY (W204)

2016-02-01 23:57:15 | 試乗記

衝動買いしたW204は一級品?

MB(メルセデスベンツ)らしからぬMBであったW204を足使いして評価してみた。

やはりチョイ乗りとは少々違う評価になったのであ~る。

先ず、この一世代前のCクラスの位置づけを検証する。

いわゆる5ナンバー規格(実際は3ナンバー)の比較的コンパクトなサルーンは排気量が2L以下の経済的とも言える
モデルである。


MBしてるFtマスク

最新型のグリルに大きな3ポイントスターをあしらったモデルと較べるとW204はクラシカルなイメージである。


AG(アバンギャルド)でなくエレガンス              4,595X1,770X1,440

敢えて選んだのがAGでなくエレガンスというややマイルドなグレードであるが、チョイ乗りした個体が同じエレガンスで
極めてしなやかなサスであったからである。

経験的にゴツゴツ感のするAGは避けたかったのである。

意外にAGとこのエレガンスの新車価格は、ほぼ同じで、決してエレガンスがプアーマンズAGではないのである!。


好感のもてるスタイリング


機能的なインテリア


許容範囲の後席スペース

狭すぎず広すぎというか、このクラスとしては評価出来る。


機能的なインパネ                実はナビ付?

色気はないが、MBとしての質感は最小限保っているところであろう。


理想のカーナビ?

メーカー純正のリトラクタブル仕様である。

使用しないときは畳んでおけば邪魔にならないし、ポップアップ時も邪魔にならない配置である。

しかし、メーカー純正ゆえに拡張性はないのと、ノンタッチパネルは使い辛いと言える 


意外に速い!

実はMBらしからず吹き上がるエンジンにいたく感銘したDrであったが、もう少し乗り込んでみると、評価は少々
違うようになった。


1.8L 184PS/5,250rpm 27.5kgm/4,600rpm

ダウンサイジジング+ターボ+直墳にエンジンの挙動が少々違和感があるのである。

それは、FIAT500ツインエアーとかなり似ているのであ~る!。

あの、遅いようで速いという異次元の加速感、アンダーパワー/トルクのようで、実際はパワフルだという感覚である。

速いと言うのは実際に加速すると、お隣のクルマを即効リード出来る実力である。

高速道路も結構速くて、100km/hは5速の2,000rpmで余裕のヨッちゃんであった! 

このMBのブルーエフィシャンシーのコンセプトを理解する必要がある。





ダウンサイジングであってもよりハイパワー&トルクで燃費もCO2排出も少ないと言う良いとこだらけなのである!。

しかし、Drはよりプログレッシブな加速感の大きな排気量のフィールを好むのであるw。

それはあくまでも個人的な嗜好であって、大多数の方には良いとこだらけのブルーエフィシャンシーをお奨めしたい 

現実的にはこのエンジンに慣れれば、結構活発な走りを楽しめる。

おそらく、かって体験した、どのMBよりもファンツードライブと言っても過言じゃないだろう。



町内会長の図?

操縦性は弱アンダーの見本でNP、乗り心地は16インチの恩恵もあり、しなやかで優秀である。

全体評価は良くも悪くもMBらしからぬW204というだろうか。

美点はMBらしからず軽快感であるが、裏を返せばやや国産チックな薄ぺらさも無くは無い。

しかし、実用車としては良く出来た固体だし、買って損の無いモデルだろう。

冬場のみの評価であるが、空調は素晴らしく優秀であり、オートACの適温設定で車内は極めて快適であったことを
付記しよう。

もう少し乗って、商品車デビューの予定ですが、欲しい方が居れば即売も吝かではありません(笑)。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続々出品! | トップ | Dr、LEDを試す! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダルケス エンドルーノ)
2016-02-02 17:56:24
私はこれのワゴンタイプがほしいのです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。