2013y BMW M135i 8AT 26,000km 検有
BMWの1シリーズ自体が門外漢のDrでありましたが、入庫歴はメンテで一台くらい有ったと記憶します。
今回のM135iは、その存在すら知りませんでしたが、今回は常連様のリクエストで仕入れました。
少なくとも外観はノーマルと差ほど変わらないように見えますが、後述するように中身は別物でした 。
ノーマルより10mm低い車高
前後で異なるタイヤサイズ
シンプルなインテリア(ノーマルと同じ?)
ミニマム以上の後席?
3Lターボ 326ps/5800rpm 45.9kgm/1300-4500rpm
この今風ハッチバックはFWDではなく後輪駆動です。
326PSエンジンに恐れを為しながら、テストの意味もあり近所(町内w)を転がしてみました。
結論から言いますと、このM135iは緩急自在かつ官能的な素晴らしい固体でした。
まず、無理やり?押し込んだ直6エンジンはBMWのシルキースムーズに加えて、官能的なノートを醸し出す
素晴らしいエンジンです。
ターボの存在も邪魔してなくて、NAのような錯覚を持たせます。
326PSは全く暴力的ではなく、そのマナーは極めてジェントルです。
このエンジンのフィーリングを味わえるだけでも、M135iを買う値打ちはあるでしょう。
ATはシーケンシャルではないトルコン8ATと言うのも、そのスムーズな挙動に大いに貢献してるでしょう。
剛性感のあるサスペンションと弱アンダーの操縦性に加えて、しなやかなサスペンションのバランスも秀逸です。
扁平タイヤにも関わらず、当たりはソフトでハーシュネスは非常によく抑えてます。
このM135iを目敏く見つけられた常連様はなかなか鋭い選択をされたと思います。
新車価格は662万円とお安くはありませんが、十分に元を取れる内容だと思います。(中古車は尚更です)
高価な割りに、外観はノーマルに近いから、面白くないと見えるか、外観が変わらず中身が大いに異なる
羊の皮を被った狼と見るかは、あなた次第です 。
これ一台で、近所の買い物や通勤と全く実用的かつオールマイティに使える実用車です。
プラスαの魅力は、前述した通りで、一粒で二度美味しいモデルです。
このM135iの中古車相場は、新車の半額程度ですから、Value for moneyと言っても過言ではないでしょう。