Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

ブログかフェイスブックか?

2016-09-11 09:09:12 | 雑記帳

一応両方ありまっせ~ 

同業者さんのブログも、適当に徘徊していたDrですが、ど~も更新が途切れているショップさんが多いようです。

その理由は、ブログからFB(facebook)への転換が理由と思われます。

しかし、どうなんでしょう?。

Drは一応両方かじっておりますが、個人的にちょっと比べてみました。

もっとも、ブログとFBはその趣旨が異なりますので、比較はナンセンスかもしれませんが、期待する効果はあまり
変わらないと思われますからネ(笑)。

制作の簡便さでは、圧倒的にFBでしょう。


スマホで瞬間アップ?

撮影して、数行テキストを打ち込んだらアップ出来ちゃいます。

リアルタイム更新も不可ではありませんし、お友達登録されてる方にも、一斉配信されます。


それに比べると、ブログは厄介で時間が掛かります。(Drの場合)


画像処理の図

専用高級?カメラで予め、ネタ画像の撮影から始まり、専用ソフトでの画像処理をします。

優に1~2時間掛かることも多いのです 


ロゴデザイナーで味付け?

ちょっと格好良く見栄えを良くするためには不可欠な処理です。


もっとも、それ以前にネタを考えるのに四苦八苦することもあります。

話題性を重視しつつも、ネタは偏らないようにしたり、起承転結のストーリー展開や、受け狙いはどうするアイフルの
世界ダスw。

言わば、Drのブログは・・

主婦の晩御飯ダッス 


毎日の献立を考えるのは苦労しまっせ~!


しかし、そうは言っても、満更嫌いではない物書きは、結構ルンルンとスムーズに運ぶことも多いのですが 


手軽かつ手っ取り早いFBと、面倒なブログは、一長一短というところでしょう。

FBは日々の出来事を迅速にアップ出来るかわりに、深いことは書けません。

どちらかいうと、読み捨てで、アーカイブ的なものは事実上出来ません。

ブログは、手間取る代わりに、過去のアーカイブはとても役立つことも多いです。

何を隠そう、Dr自身が過去の記事を引っ張り出して参考にしてるくらいです(笑)。


今のところ、ショップのFBはブログの焼き直しであって、芸がありませんが、少なくともブログ(ショップ)の拡散には
役立ってるようです。

FBを小まめにアップすることは、難しくはないのですが、ブログ記事とオーバーラップしてしまうことや、読み捨てイメージ
でいまいち消極的です。

向き不向きで言えば、やはりブログがあってるようですネ 

読者が楽しみにしてくれる限り、ブログは続けることになるでしょう。


ウ~ン、人気ブロガーは辛い   




コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする