Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

土曜日のショップ

2024-03-18 12:50:26 | 雑記帳
 
小春日和の16(土) 気持ち良い天気でしたが花粉症の方は辛い時期ですね💦
 
この日の作業は、午前中はプントのアキュムレータ交換でご入庫頂いておりました。
 
午後からはオイル交換、チェックランプ診断などで複数のお客様が出入りされました。
 
ありがとうございました。


Dr.の形見!? レストアご販売した2000GTV
 
北陸地方より、お越しいただいたお客様。
 
ご販売後、メンテナンスでも入庫くださっていて、
 
Dr.の生前にエンジンO/Hでご入庫いただいておったのですが、
引き渡しは彼がこの世を去った後だったそうです。
 
当時、ナースKから「車は大丈夫なんですが、社長が・・」
という完成連絡を受け、大変驚かれたそうです。
 
こうして、今でも訪れていただけることは
本当に嬉しい限りでございます
 
いろいろとお話しさせていただきました。
興味深い内容も多く(笑)あっという間で、
またゆっくり会話させてくださいね。
 
ありがとうございました。
 
 
 
500の限定モデル(アニベルサリオ)はタイヤホイールセットの交換にて。
 
 
 
クイック整備の合間をぬってご納車整備も進めていきます
 
納車整備の1300Jr.も大詰め
 
 
 
予備検査もクリアしております
 

難航した141パンダもようやくご納車日が決まりそうです。
 
 
 
御子女へ、と新車オーダーいただいたFIAT500(カルト) ピッカピカです。
 
500も、もう生産終了なのです。
国内のディーラーに届く次の船便で、新車はラストの予定とのことです。
 
 
そして、前日の金曜日には旧500(1965y/500F)をご成約いただきましたよ  ※写真は入庫時のもの
 
 


この2台は、天命を全うしお別れ。
 
 
 
 
 
先週も、誠にありがとうございました!
 
本日定休日で、明日から営業再開です。
どうぞ宜しくお願いします。
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

継続は力なり?

2024-03-13 22:47:16 | 雑記帳

 

1ヶ月前の2月12日の投稿で・・
 



サラッと宣言してまして。

 

 

 

この時は30日連続投稿という意味で言いましたが

情けないことに、毎日投稿は叶わず、失敗です。

 

 

悪あがきで勝手にルール変更して

30個(記事)投稿ということにしました。。泣

※一応この投稿で31記事目のハズ・・

 

 

無理やり帳尻を合わせようとする、

小学生の夏休みの宿題みたいになりました(反省)

 

 

有難いことに、ブログネタ(話のたね)は沢山あるのですが

アウトプットの時間を十分に取れていません。

 

 

今後も宜しくお願いします。。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マセラティ クワトロポルテ スポーツGT4.2  成約御礼

2024-03-13 21:53:33 | 成約御礼

マセラティ クアトロポルテ スポーツGT4.2  

 

この遠方譲りしまし。  

短いスパン2購入頂きまし来店なさませ

電話やりとりのみ2買い上げ頂きまし

信頼関係築け大変感じおります。  

これはひとえにお客様が寛大なお気持ち豊か持っいらっしゃるからないでしょか。 

この買い上げ誠にありがとうございました

 

 

written by ナースK

 

 

 

マセラティ クアトロポルテ スポーツGT 新着入庫! - Dr.Horiiのひとりごと

2008yマセラティクワトロポルテグレーM/薄ベージュレザーシート黒パイピングスポーツGTAT仕様左ハンドルサンルーフ付き走行5.2万km車検R5/6デカいですね。久しぶりに見ると...

goo blog

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GTV3.0 V6

2024-03-13 21:14:59 | 成約御礼

このGTV3.0V6京都買っ頂きまし。  

走行距離3kmフルノーマル、赤無いでしょう~ 

それ決め手なっじゃ無いと・・ 

珍しくアルファロメオ通いまして、

しかもそこそこ1走られるあり、少しでも走行距離でてないベストです

155TS 2.0 白24,000km と選択を迷わですが、今乗っられる4気筒ということもあって、

いつかV6ブッソエンジン乗りたかっそうです 

1日走行距離が長いので燃費良いがお勧め思いましが、ブックエンジンに決められまし

も、2Drベージュレザーハンドルセレスピードなんです

そろそろクラッチ交換控えてるので、乗換時期良かっじゃない思います。  

 

お客様リクエストアルミホイル、ブレーキキャリパー塗装、タイヤ交換etc. ・・ 

殆どレッドキャリパー経年劣化ます

外して一旦塗装を剥がし同じ塗っそのからロゴシール貼り、

さらにクリア吹いキレイ戻りできます。これフルノーマルGTV3.0V6-24V!  

※同車両のアップがなかったため別個体の写真

 

世の中オリジナル思考スイッチいます。  

もはや社外パーツ探すよりむしろノーマルパーツ、純正みつける至難です。  

でもV6エンジンにフロントパイプを付けてリアマフラー もステンレスチタン換えれ快音です

ローダウンインチアップホイル付けエアロパーツ付けたらビジュアルカッコ良くなります。 

 

小径ハンドルクイックシフターすれば、よりレーシングマインドかきたてられます

私も嫌いじゃなく好きなんですか・・・人間、気分ののらない時は、音と乗り心地が邪魔になったりなんかします。

 

買い上げありがとうございまし

 

 

written by ナースK

 

 

 

低走行のGTV3.0が入庫! - Dr.Horiiのひとりごと

2000yGTV3.0V6-24V赤/ベージュレザーシート右ハンドル32,000km車検2年198万久々に低走行のGTV3.0が入ってきました今や、10数万キロは普通です。それと916GTVは、どの部分か...

goo blog

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テスラに乗ってみた

2024-03-13 09:07:52 | 試乗記

テスラ モデル3  スタンダードレンジプラス(FR)

 

電気自動車の王。テスラに乗ってみました。in Okinawa

 

(電気自動車の時代になるかどうかは別として)

FIATも500eですからね。

 

モデル3は4車種展開の中でエントリーグレードにあたります。

もっとパワフルなAWDモデルあるようですが、今回はスタンダードなFRモデルです。

 

気づいたこと

  • ミニマルで合理的な室内。物理ボタンが限りなく少なくなっています。
  • 賢い音声入力。高精度な音声認識で、「コンビニ!」などの一般的な言葉だけでなく、「◯◯神社」のような固有名詞もスムーズに認識してくれます。これまでのナビの中で一番使いやすかったです。
  • 自動運転。渋滞やクルージングも快適。(レーンキープアシスト/オートクルーズ/ストップアンドゴー)
  • ガラスルーフが開放的。ただし、夏季は暑さ対策が必要です。
  • 速い!笑 モーターの加速はすごいですね。エントリーグレードで100km/hまで5−6秒。

めちゃ優秀なiPadみたいなモニタ。特に音声の認識が優秀。

自動運転下ではマリオカートみたいに路面が虹色に変わるのがシュール。

 

(写真が下手すぎるのですが)ガラスルーフは後部座席まで続いておりかなり開放感があります。

シトロエンのガラスルーフの逆的な感じ。シトロエンのパノラミックは前が「いらっしゃーい」している(意味不明)

 

 

気になったこと

  • 思ったよりリアシートが大柄ではありません。欧米人の体格を想像して乗ると小さく感じました。特に「ヒール段差」が低いです。
  • カードキーをタッチしないと開閉できない。ポケットに入れたままで開閉できればもっとスマートだったと感じます。(理由があると思いますが…)↑こちらは、私の勘違いでございましたので削除。(読者様からのコメントにて解消されました)

 

(おっさんの生足回覧注意💦謝罪)

スペースはあるのですが座面が低いので、太ももの裏が浮いている状態。長時間はあまり快適ではないかも。

 

シンプルだけどいちいち取り出してかざさないとロックできないカードキー

始動も所定の位置におく必要あり。↑こちらは他人貸す用のカードキーでした。(読者様からのコメントをご参照ください😅)

 

 

(続く?)

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バルケッタの燃ポン交換はムズカッタ

2024-03-13 02:05:43 | 修理日記

今回はFIATバルケッタの燃料ポンプ交換に..

 

ズームイン!(汗)

 

さて、バルケッタに関わらず、低年式の車では定番の燃料ポンプからの

ガソリン漏れ

バルケッタ(小舟)は一癖あるのです。

 

燃料ポンプ本体を

リングと8個のボルトナットで押さえつけて固定するような作りになっていますが、

そもそも華奢なのと、劣化していることもあり、ナットを外す時に折れやすいんです。

あの嫌な感覚といったら・・

(緩み止め液がコテコテに塗ってあるとさらに難航)

2がポンプ本体、10はガスケット、11のリングと12のナットで押さえつける

 

前例があり、知っていたのですが

油も吹いてかなり慎重にやりましたが

折れるものは折れますね・・(絶望です)

 

作り直します。

 

折れた位置によっては、

タンクはそのままで作業できなくは無いですが

 

今回は急がば回れ、総合的に判断しタンクを脱着して行いました。

 

慎重にやれば大丈夫

準備ができました

先人の知恵をお借りし、

タップ加工でネジを立てました。

頭の長さをサンダーで整えました。

 

火花が出ますので、爆発しないように

事前にかなり念入りに乾燥させました。

ポンプ、リング、ナット合わせてみる。フィッティングOK

 

パッケージに入っているのは古いリング。

 

タンクを元の位置に。

 

もし世界で同じ作業をされる方がいれば、役に立てば・・

 

ガソリン満タンで走行テストし、問題ないことを確認し、ご返車となりました。

ありがとうございました!

 

 

 

fiat barchetta fuel pump removal

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デスK日録 〜美味しいヤミー編〜

2024-03-13 01:09:18 | デスK日録
※見出し画像は萬福さん(下京区)の中華そば
 
 
デスk川です。
本日は、四条烏丸(四条新釜座上がる)の、立ち飲み屋、ヤミーに来ました。
安さが売りの、この店です。ビール🍺、日本酒、ハイボール好きの方は、是非どうぞ。
 
 
 
唐揚げ250円。
豆腐すじ煮込み200円。
 
ネギトロ巻き350円。
神聖常温300円。
 
 
 
 
んで、今、烏丸室町通りの、萬福で、中華そば食ってます。
オイチイです。
 
戦前昭和の、京町家です。
 
 
京町家を題材にした、民泊等、沢山ありますが、戦前当時のまま、
営業を、令和の時代迄、続けてる店は、たぶん、ほとんどありましぇんね。
 
萬福さんは、貴重な存在ですな。
 
 
 
 
 
written by デスK
 

あとがき
 
デスK氏から原稿が送られてきて少し驚いたのが、
私も『萬福』さんに行ったことがありまして。
セールスマン時代・・
担当顧客様の会社から近かったこともあり、
昼食に立ち寄りました。暑い日でした、
席についてお冷をもらって一息つくと
自分が昭和のセールスマンなったような
不思議な感覚になりました。
そんな、タイムスリップした気持ちになるお店でした。
ご婦人の接客も、チェーン店にはない落ち着くような距離感だったことも覚えています。
(中華そばも美味しかったです)
 
Y.N
 
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Peugeot 208 (part2)

2024-03-13 00:45:05 | 成約御礼

2020y  プジョー208 GTライン ファロイエロー

 

NEWプジョー208のイメージカラー、ファロイエローが

大変良くお似合いです!

 

写真のオーナー様は、とてもチャーミングな方です。

フランスでお仕事をされていたこともあり、車好きで、建築家として幅広く活躍されています。

次に乗られるお車を探しており、コンパクトなフレンチカーを希望されていました。

そこで、ご主人からのご依頼でNEW208(GTライン)を探すことになりました。

なお、ご主人は20年ほど前に当店で156V6を購入していただいたご縁があります。

 

今回は、ご家族のお車探しをご用命頂きまして、誠にありがとうございました😌

 

 

 

Y.N

 


ご納車の後日、

素敵なアトリエにもご招待いただきました。

(私もいつかはクラウンマイホーム)

 

お洒落な、注文住宅・リノベーションを検討の方は

アトリエsaeまで✨

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Peugeot 208 (part1)

2024-03-13 00:04:06 | 成約御礼

プジョー208 GTライン

 

かなり時差投稿になりますが

注文販売でご納車させて頂きました。

車種・グレード・色・ご予算

かなり絞って頂いたので今回のケースでは

運良く評価点5の出物を見つけることができました。

 

到着後、前後ドラレコ(駐車時録画有り)を取り付け

インテリアかなり格好良いです。

この小径のステアリングホイール、運転しやすくて好きです。

 

もちろんアップルカープレイ/アンドロイドオート共に対応。

高速走行しましたが自動運転(レベル2相当)も水準以上で満足!

 

給油口の由々しき初期トラブルが発覚(フューエルリッド)

フューエルリッドヒンジのプラスチックのピンが割れていたようです。

地元のデーラー様に助けて頂きました(ありがとうございました)

 

 

ご成約、ありがとうございました

 

 

Peugeot 208 (part2)へ続く

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ルノー車でアンドロイドオートを起動させる手段?

2024-03-11 12:13:31 | 修理日記

クライアント様のY先生から頂いたOBD2スキャンツール ELM327

 

かつてクリオ4にお乗りだったY先生には

スキャンツールと併せて

ルノー車でアンドロイドオートを起動させるための

ドライバデータマニュアルを併せてご提供いただきました。

※ドライバは、PCにインストールします。スキャンツールを起動させるためのファイルデータのことです。

 

マニュアル

 

https://gb.e-guide.renault.com/eng/R-LINK

インターフェースである、R-Link(の初期型)がついているルノー車ユーザーで、

(クリオ4(ルーテシア4)の世代なので2010年前半〜?)

アンドロイドオートに対応していない場合、

今回の手段で呼び出せる可能性があるとのことです。

※アンドロイドユーザである必要もあります。

※日産車でも活用できるかは不明・・

 

今回、条件がかなり限定的なのですが、

並行車で避けて通れないナビ問題を解決するソリューションですね。

 

詳しくは分かり易く、氏のブログにレポートが残されていますので

ご興味のある方はcheck it out! です。

 

 

Renault Clio4 RSのナビ~その1 - AとV

我が家には下駄車(というよりスニーカーでんな)としてクリオちゃんが2013年からある。日本仕様はルーテシアRSだがLhdがないのでホリイさんを通してイタリアから新車並行輸...

AとV

 

 

 

Renault Clio4のナビ~その2 - AとV

まずはSDカードをVer.upするためにR-LINK StoreへログインしR-Link toolboxをDL、PCへインストールする。指示通りでSDカードは最新になる。 次に車とPCを接続するためELM327...

AとV

 

 

 

Renault Clio4のナビ~03 - AとV

ここからはGPS R-Linkのサイトにも明記されておるがルノーが正式に認めている行為ではないので失敗して車が文鎮化しても知りません。正規保障も適応されません。あくまで自...

AとV

 

 

 

自分で試す機会が未だ無いのが残念ですが

(仮に、お客様の車で試すのもカナリ勇気がいるのですが笑)

勉強になります。

何かに応用できるかもしれませんしね!

 

 

ご提供ありがとうございます

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする