☆週刊 三代目☆

AUTO ALPHA KOIDE三代目のブログです☆
日々のことを毎週金曜日に更新中!!

[第2話]チェーンとスプロケット☆

2016年05月29日 | 日記

 皆さま、こんにちは(^-^)
近頃、日中は暖かいのですが、日が落ちると冷えてきて、
服装に困ったり、荷物が増えたいへんですね( 一一)

ただ、バイクにも乗りやすい日も増えてライダーとしては
嬉しく、仕事中もバイクに乗りたく、ウズウズしております...(笑)

さて、話を戻します!(笑)
今回は、オイル交換の次に多いメンテナンスであろう、チェーンとスプロケットのお話です!!

皆さま、日頃からしっかりチェーンメンテなどは行っておられるとは思います。
メンテ次第で寿命はだいぶ変わってくるので、ギクリと思ってしまったおさぼり癖のある方は
次、バイクに乗られる前に少し早起きをしてでもやっていただければと思います!!!!

とは言っても、走行距離には敵わないものです。
当店にもある日、カブのお客様でいよいよ調整ができないくらい伸びてしまったので交換してほしいとのご依頼がありました。
当店ではチェーンと同時にスプロケット(チェーンに噛み合う歯車のような部品)の交換を推奨しており、
前後共に交換のご依頼を受けました。

作業を進めていて、スプロケットを外して、ビックリ...!!
相当な摩耗を発見!!






走行距離 25,780kmなら彼らも大往生。
回転方向に摩耗するので手裏剣のように減っていくのが、スプロケットの特徴です!!
カブなどはカバーに被われているため、気付きにくいのが本音です...
事前に交換のお話をしておいて良かったとホッといたしました(^-^;

しっかり交換も終わり、無事初期伸び調整無料クーポンをお渡しし、納車ができました!!
後日、走りがスムーズになったとお喜びの声を届けていただき、僕たちも嬉しく思いました(^^)

ストリートタイプのバイクなどチェーンとスプロケットが外から見える方は、
簡単に確認ができるので一度気にかけてみてください!!

また、自分ではわからないや調整や給油はできないと不安をお持ちの方は、
当店スタッフにお見せいただければ、アドバイス等もできますので
是非一度、ご来店ください(*^_^*)


LINE@のお友達募集中!!
お得なクーポンいっぱいです!!
友だち追加数
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [第1話]ブログ、はじめました。 | トップ | [第3話]SUZUKIの色々なモデル... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL