プータロー風味な自営業者の日誌

勤め人を62歳で卒業し、自営業で人生を楽しんでいるおっさんのブログ

#1514 確定申告入力

2017-01-05 | 最新情報

本日、早くも顧問初日。

あまり盛り上がらないので、早めに帰宅して確定申告を開始。

今年でe-Taxによる確定申告は10年目を迎える。

毎年version upしているが、今年の完成度は非常に高いと思う。

特殊な減税などには対応できない場合もありそうであるが、普通の申告は全く問題ない。但し原価償却費の算出などはもう少し説明がほしい。

始めて申告する人には迷う部分がある。

さて昨年は2つの共済をスタートしたためにTaxが戻ってくる。ありがたい。

もし共済をしなくても追加納税はなさそうだった。つまり共済の減税効果は大である。

「ワンルームマンションで減税しましょう!」という広告をよく見かけるが、減税になるかもしれないが、Cash Flowがマイナスでは困る。

Cash Flowをできるだけプラスにして、減税も可能な限り大きくする方法を考える事が重要。

ありとあらゆる方法を駆使してしかも合法的にする方法は、とにかく情報収集と思う。

その際に色々なアイデアをシュミレーションするが、excelで集計してe-Taxで確かめ算ができると非常に効率が良い。

さて今年の確定申告であるが、excelとe-Taxのデータがドンピシャとはいかないが、100円単位まで一致したので非常に気分が良い。かつてない完成度だった。

あと数日で支払調書が届くのでそれを確認してから提出する。

尚、今年から、申告者本人、専従者、扶養家族のマイナンバーが必須記入になっている。

あまり出したくない番号であるが、お上の指示ならやむを得ない。減税のために我慢しよう。

 


最新の画像もっと見る

post a comment