プータロー風味な自営業者の日誌

勤め人を62歳で卒業し、自営業で人生を楽しんでいるおっさんのブログ

#1601 重要な決断

2017-10-09 | 最新情報

1601回目のブログは重要な報告をする。

ウレシイ3連休で頭がすっきりしたので個人事業を整理し、約1分間考えて重要な決断をした。スッキリすると決断も早い。

まず東京アパートを売却することにした。但し売却価格が希望価格に届かない場合には継続して保有する。

売却する理由は、

1.先月ヘルニアになり、大好きなリフォームや清掃が自分で十分にできず、モチベーションが下がった。誠に残念である。

2.所有物件7棟の中で収益率が一番悪い。入退室が多く、多くの手間が掛かっている。高齢者には扱いが難しくなってきた。

3.不動産市場を見ると今が売り時のチャンスを判断。借地権なので景気が良い時に売却しないと難しくなる。

4.このアパートは最初に購入した物件であり、10年間雨の日も、雪の日も毎週のように清掃し、全力を尽くして管理した物件。管理業を十分楽しめたし、大いに満足。長い間良く頑張ったと思う。そして勉強になった。

管理不動産会社様に広告を作って頂き、販売を開始する。販売価格はMarketingをした結果、まずは利回り6%台の後半に設定して価格を決定。反応を見ながら必要により変更してい行く。

私、「鬼のような指値」をするのは好きであるが、されるのは苦手である。なのでリーズナブルな値引きをならwelcomeだ。

売却中には1室空室があるので全力で埋めて、満室賃貸中として宣伝したい。

もう1つ重要な判断をした。

アパートの売却と並行して、太陽光発電所#4を検討する。すでに候補は絞ってあるが、ローンが可能かどうかがポイント。太陽光発電は1基平均で2500万両もするので、簡単には購入できない。

年内に両方うまくいくとHappyな正月が迎えられるので楽しみである。

 


最新の画像もっと見る

post a comment