サラリーマン風味な自営業の日誌(人生100年時代を生き抜く1つの方法)

2014年(57才)で会社員を早期退職し、サラリーマンのような個人事業主を開始したおっさんのブログ。

#1596 売電開始!

2017-09-19 | 最新情報

太陽光発電事業

昨日は9月18日敬老の日。

予定していた20日ではなく、18日に売電が始まってしまった。2日も早くなった。実にありがたい。

売電開始(連係)は当初TEPCOが線を物理的につなぐことで開始されると思っていたが、最近は、事前につないでおき、予定日になったら施工業者がブレカーを上げるだけとのこと。(簡単過ぎるが効率的である。)

昨日は台風が通過して晴天になり、あまりに天気がいいので予定日前に施工会社がブレーカーを上げてしまったそうだ。実に気の利く業者である。

  

通常の家では、買電なのでブレーカーがクルクル回って使用量がわかる。(最近はスマートメータなのでデジタル表示であるが。。)

同じように売電の場合にも今の太陽光発電はスマートメータなのでデジタル表示で買電状況が解る。

業者の話ではブレーカーを上げたとたんにデジタル表示が動きだしたそうなので成功と思うとの事。この点は自社でも太陽光発電所を5つも持っている業者なので安心している。

買電有無や発電量はこれから取り付ける遠隔監視装置で確認する。今月はトライアル期間と位置づけて今週末に現地確認を行い、設備の検収をあげたい。

これまですべて予定どうりで進んでいるが、良い施工業者様に出会えたお陰である。業者選びは不動産事業同様実に重要である。

 不動産事業

さて台風が来る前に空室になっているアパートにベットを設置したが、中腰で作業をしたために腰をいためてしまった。実に情けないオヤジである。

なのでこの3連休は、台風の影響もあり、自宅でJ-COMのUSA映画2本をEnjoyした。(価格は500-700円/本。2日間)

Great WallとMoon Lightを観た。Moon Lightは派手なアクションもなく、CGもなく、実にシンプルな出来で良かった。さすがにアカデミー賞を3つも取った秀作であった。

この映画の後半は私が10年間住んでいた近くで南部のAtlantaが舞台だったので、実に街の景色が懐かしかった。

腰痛を除き良い3連休だった。

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

#1596 ベットの設置

2017-09-16 | 最新情報

3連休の初日。台風の影響かもしれないが、大江戸はまたまた曇り時々雨。

本当にさえない天気が続く。来週から太陽光発電所1号機が売電を始めるが、何とか回復してほしいものだ。最近やたら天気が気になる。

さて息子のhelpをもらいながら、東京アパートにベットを設置してみた。フレームは無印。マットはニトリ製。

     

ビックリしたのはこのマットは真空パックされて丸まっており、ナイロン袋に穴をあけて空気を入れると膨らむもの。

穴を開けたとたんにスプリングがギシギシ音を立てながら膨らんでいく。

なので非常に持ち運びが簡単でありがたい。車で簡単に運べる。実によく考えたもので大いに感心した。日本の技術は実に素晴らしい。

このベットのお蔭で大体の部屋のサイズが解ってイメージがわく。

この効果で何とかお客様をGETしたいものだ。

さて先日介護施設に約1ケ月入居後、自宅へ連れていき、外の空気を吸ってrefleshした母であるが、車いすで自力走行を始めた。

このため食堂に近く、同じ階の相部屋へ引っ越してしまった。

気に入っているようでようやく自主的な動きを始めてくれた。少し安心。

もうすぐリハビリも始まるらしい。自主的に改善する気になってくれたことがウレシイ。

食事も完食しており、入居後大分体重が減ったが、体力も徐々についてくると有り難い。

良い情報が続いたので良い3連休になりそうだ。

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

#1595 もうすぐ完成と空室対策

2017-09-14 | 最新情報

もう少しでうれしい3連休。

すでに3年前に会社員を卒業している身であるが、いつになっても習慣が抜けない。

いつかは毎日会社へ行かない日がくるが、この生活習慣病のimpactは結構大きいかもしれない。そろそろ本当に自営業らしく、自宅などで仕事を始めないといけない。

さて建築中の太陽光発電所1号機(栃木県鹿沼)の工事がほぼ終了。

フェンスもできて、パワコン(パネルの裏にある箱)もついた。来週から発電予定。楽しみである。

このフェンスは今年の法律改正で必ず設置しなければいけないことになった。これまでの設置された発電所の多くは未設置と行く。

またこの法律改正では、1回/年のメンテも必須になったが、まだ太陽光発電所の60%ぐらいがどこの会社ともメンテの契約を結んでいないとのこと。

今までいかに自由に設置していたかが良く解るし、法律で縛られるのも解る。

 

  

さて千葉県成田空港に近く、同じ分譲地に設置される予定の2号機、3号機の工事は予定より少し遅れてスタートする予定。

ここは7区画あり、一度に工事を進めるとのこと。なかなか足並みがそろわないとスタートできない。分譲地の難点である。

さてこの3連休は、空室の東京アパートの1室にニトリ製ベットを設置する。小さい部屋なので写真ではサイズが解りにくいので商品を置いてアピールしてみる。

アパート初のベット付き部屋。SUUMOなどの広告を見る限り、家具付きの部屋はほとんどない。

これはMarketingの意味もある。反響を見て追加の家具も考えてみたい。

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

#1594 帰省と緊張感

2017-09-10 | 最新情報

実家のある群馬県へ帰省した。今回は家族4名全員が参加。

目的は、介護施設入居後1ケ月になった母を気分転換に自宅に一時帰宅させること。

他にも実家の清掃、ごみ処理、業者に発注した庭の手入れが完了したのでその確認などなど。

母は、92年間、家以外で1週間以上暮らした経験がないので、かなりのストレスが溜まっていた。

自分を施設のサービスに合わせようとしていたストレスと腰を痛めて自力生活できないストレスの複合的な要因と判断。

このストレスが、1)やたらに電話をする。2)妄想的な発言をする。(痴ほう症の症状ではない。)3)体重が5キロ減などの現れた。

一方この1ケ月間に風邪の症状がでたが、施設が併設の総合病院へ何度も連れてってくれてお蔭で回復で来た。

良い事も悪い事も起きたこの1ケ月。改めて介護施設への入居の難しさを感じた。

もう少し時間が過ぎれば、慣れてくれると思う。実家はこれから寒くなる。この冬を温かい施設で乗り切ってほしい。

さて不動産事業で良いニュースが到着。先日カーテンを交換し、パイプハンガーを取り付けた東京アパートの1室に申し込みが入った。ありがたい。

空室期間は約1ケ月。この時期にしては短かったと思う。もう1室の空室も創意工夫で今週の3連休に空室対策をもう1つ追加してみたい。

のんびり3連休をenjoyしている場合ではない。もっと緊張感を持たないといけない。

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

#1593 アパート空室対策

2017-09-06 | 最新情報

現在2室の空室がある東京アパート。

色々と対策案を考えてみた。

ロフトのある部屋では、カーテンをニトリに変更(3700円)。そしてロフトにたくさんの服がかけられるようにパイプハンガーを設置。50着以上しまえる。

この設置は一人では取り付けが難しいので息子を動員。2名で30分間悪戦苦闘。費用は材料費の2000円のみ。

ロフトは使い方が難しい。なのでこちらから具体的に提案してみた。狭いアパートでは収納力の差は大きな決め手になると予想。

そして美しく激写。そして写真を超加工してより美しく。大変素晴らしい仕上げになった。

 

 

次の対策は、家具付きの部屋。

ロフトのない狭い部屋には家具付きを検討中。低予算で考えているが、質を落としたくない。今月中には設置予定。

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加