オーストリアンケーキ工房

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

家庭菜園NR2

2012-06-30 21:45:38 | 日記
今日も朝から畑仕事していました。今日は米ナスの苗をかってきて、いんげん、赤かぶなどもうえました。
は~やく芽をだせ*****なんて歌をいたいながら畑仕事!そうそう~ももがだいぶ大きくなってきたので
紙袋でおおってあげました。こうしないと、カラスが来て食べてしまうんですよ!!
ブラックベリーもたくさん実をつけているのでとてもたのしみですが、夕方になるとナメクジがでてきて
葉っぱをたべてしまうので、ナメクジたいじはもう~かかせません!!
けんたは少し色ずいたトマトを食べてしまうのでも~すこしまっててね!といってもききません。
(赤く熟したほうがおいしいのに、トマトだいすきなけんたは、まっていられないんでしょうね)
夕ご飯には、ジャガイモでグラタンをつくってあげました!とっても簡単ですよ!

家庭菜園

2012-06-28 13:51:40 | 日記
今日は朝から畑の草取りをしています。
もう~"蚊”にさされながらしごとをしていましたが、
かゆくて かゆくて と思っていたら自宅に虫除けスプレーがあることに
きずいて さっそく シュー~おかげで仕事がはかどりました。
トマトの葉っぱがのびていたので せんてしてあげたり、きゅうりの葉が色が
変わっていたりしたのできりました。毎日のように、きゅうりは3~4本とれます。
トマトもたくさんなっているけれど 天気が悪いので赤くなってくれません!!
なす、ピーマンはあと少しで収穫できそうです。
明日はランチの予約がはいっているので自宅で取れた野菜を料理する予定でいます。
ジャガイモもたくさんあるので来てくれた方におすそわけしています!!
ジャガイモはゆでたてに バターとお塩だけでもおいしいですよね~

節電について

2012-06-26 19:59:56 | 日記
いたるところで節電するよういわれていますが、皆さんはどのようにしていますか?
我が家では毎日キャンドルナイトです!!といってもローソクだけではありませんが、
なるべく蛍光灯の明かりはつけないようにしています。テレビを見る時は部屋を
明るくといいますが、わざと部屋を暗くしています。ヨーロッパでは、ほのぼのとする
やわらかい光がこのまれるので、(私たちはもう~それになれてしまった!)
夜、母親が家に来ると、(あなたたちもう~すこしあかるくしたら?)と
いつもいわれます!!
これからの時期、エアコンを使う時間が多くなるようですが、時間を決めてうまく節電
していきたいと思っています。
ところで、私が思うのですが、スーパーに買い物いくと、過剰すぎるくらい冷たくしていますよね?
野菜は新鮮を保つためといっても、冷房ではなく、アイスなどをひきつめたらな!
冷凍庫はドアのしまるところのみ販売する!(最近は冷凍食品が扉もなくまるだしのところ
がおおい)これでは電気量があがってしまうのではないかしら?スーパーに行く時、
夏なのに長袖シャツを着ていかないと寒いと思うのは私だけかしら?

ペーターの料理が食べたい人あつまれ!

2012-06-23 20:04:56 | 日記
明日の日曜日は、ランチとDINNER、ペーターの料理が食べたいお客様が来てくれます。
リピーターの方ですが新しいお客様を連れてきてくれます。工房もそうですが、
場所がわかりにくいため、一緒にきてくれます。とてもありがたいことだと思います。
今、自宅の前にカフェ&レストランを立てようと計画中です。ここは田舎だから
いろいろと制限があるようですが来年開業したいと思っています。
畑もあるので自宅でとれる野菜、フルーツなどをとりいれていきたいとおもっています。
畑仕事は、私がやっています!これからのじき、草取りが大変ですが、虫たちと
仲良くしています。

昆虫たち

2012-06-22 23:20:58 | 日記
昆虫たち

今日は朝からいろんなものをみました。最初はヘビ!!もう~私はヘビ年だけどきらいきらい!!
(親子3代ヘビ年です)
うちの庭を散歩していたようで、しばらくしたら隣の庭にいってしまいましたが、これからの時期
ヘビがうようよしているから庭の草取りがこわいな~。次は毛虫!プラムをとろうとしたら
お~きな毛虫が!!!!けんたがいたからつかまえてあげたけど、(ママさわって!)なんていう
から ぎょう~ママはさわれないのよ~ほかの昆虫ならばいいけれど毛虫だけはダメ!
結局、小さなバケツにはいっています!今さっきみたけど動いていたよ!ちょうちょになるのかな?
家の周りにはいろんなものがいて 観察しているととても楽しいし、けんたにもみせてあげられるから
おもしろいですよ!さあ~次回はなにがみつかるかしら?

オーストリアンケーキ工房

オーストリアンケーキ工房について、いろいろ そして私が感じたこと、オーストリアでの生活などなど!