Northern Report

~ 不定期レポート ~
都合上あまり更新できませんが・・・
身のまわりで起こったことを紹介してゆきます。

卵が凍ると

2008年07月29日 00時31分17秒 | 旅話
前回の旅話で、
「卵が凍るとどうなるの?」
興味津々な反応がありましたので、今回はその話を。

キャビンの部屋の隅で凍結したため、カチンカチンとまではいかず、表面がシャーベット状になってました。卵のカラを割り、フライパンの上に落とすと「コロンっ!」と少し転がってから、すぐにつぶれ始め、そのまま熱を加え続けると普通の卵焼きになりました。おそらく中心部までは凍結していなかったのかもしれません。そのためか? 味は問題無かったです。

もしカチンカチンに完全凍結したとしたら、卵の殻は割れるのでしょうか? もう一度冷凍庫で試してみたい気がします。

ランチ

2008年07月22日 23時39分23秒 | 雑記
見て下さい! アイスコーヒーとシャーベット、もですが、この背景の景色を!!



この週末に西区、小別沢にある「スティーブンズ・ステーブル」さんにお邪魔しました。
乗馬と英会話コミュニティ、キッズキャンプなどなど、おもしろそうなことを開催されてます。

ランチを食べに、今回始めて連れて行ってもらったのですが、札幌市内でこの景色、最高です!

↓はランチ。要予約です。詳細はスティーブンズ・ステーブルさんにお問い合わせ下さい。

札幌市西区小別沢149
TEL 090-3391-9314





【旅話】キャビンでの夜

2008年07月17日 00時52分18秒 | 旅話
1/14にキャビンへ移動した日の夜、キャビンで初めての夜を迎えた。外は曇りで珍しく風が強い。風が吹けば天候が変わることを期待し、その日は寝ることにした。

寒さで夜中に目が覚め、ストーブにマキを追加。2回目に目が覚めた時は朝。ストーブを見ると完全に火が消えていた。キャビンの中でジャンバーをはおり、火を起こし直す。ついつい「早く暖かくなってくれ!」と慌ててしまい、1回で火が付かない。ちなみにこの時は朝「7:20」。枕元の気温:-5.5℃、部屋のすみ:-10℃。札幌の外気温と大差が無い。やはり乾燥し切った松のマキしかないのは、すぐに燃えてしまって朝まで持たないのでつらい。

ストーブが暖まり、お湯も沸いたところで「ホットチョコレート」を飲む。暖かさが身にしみる。

朝食:ベーコンエッグ(卵2~3個)、シナモンレーズンブレッド、ホットチョコレート、グラノーラ、ミルク、チーズ

調理はすべてマキストーブ。とにかく寒いので日本に居る時よりもエネルギーを多く確保するよう心がけた。



おいしそうな画像

2008年07月11日 02時00分58秒 | イベント
横山さんからおいしそうな画像が届きました。今写真展を開催中の茶人天さんのメニュー。



パフェセット↑。セットなので数種類ある緑茶が選べます。とても丁寧に淹れられていて、おいしいお茶です。

先日お邪魔した際には、抹茶パフェを頂きました。このアイスがすべて抹茶ソフト、というイメージ。





こちらはおにぎりセット↑。
おいしそうだ。

二人展開催!

2008年07月06日 00時30分45秒 | イベント
旅話を期待されていた皆様すみません。写真展のご案内です。

札幌のお茶屋さんとして有名な「お茶の土倉」さんの喫茶室「茶今天(よじんてん)」」にて、横山明日香さんとの二人展が7/5より始まりました。




札幌市白石区菊水3条5丁目5-18
  お茶の土倉一階
http://www.tsuchikura.co.jp/yo-jintian/tenpo/index.html
TEL: 011-812-0370
営業時間:AM 10:00~PM 18:00
※7月より日曜も営業を始められたそうです。


お茶屋さん直営ですので、コーヒーを飲む喫茶店とはまた異なるとても上品な雰囲気です。もちろんお茶の種類が多くて、お茶好きにはうれしいお店。お茶本来のおいしさを実感できます。

札幌も暑くなってきました。厳寒の地で撮影したオーロラ写真でクールダウンしに来て下さい。抹茶ソフトや抹茶パフェもいいですね。



展示は8月末ごろまでの予定です。ぜひいらして下さい。