サークルアウリンコのブログ

大阪を中心に活動するノルディクウォーキングサークルアウリンコのブログです。
定例会やイベントのご案内や紹介をしています

万博記念公園にNWコースが誕生しました!

2012年03月27日 | JNFA

寒い日が多いです。暖かい日と寒い日が入れ替わりで訪れます。
桜の花が綺麗に咲く頃はまだまだ先のように想えてしまいますが、よく観察してみれば桜の蕾も大きくなっていたり。心地良い季節がもうすぐやって来るのを伝えてくれています。

さて、この度吹田市にあります万博記念公園に、INWA(国際ノルディックウォーキング連盟)とJNFA(日本ノルディックフィットネス協会)の公認ノルディックウォーキングコースが誕生しました。
「上の広場(かみのひろば)」の中央休憩所1階にあります、ノルディックウォーキングコースの案内看板です。コースは8km(黒)・5km(赤)・3km(青)の3コース。各コースともルート標示が要所にあり、しかも各コースが色別で標示していて分かりやすいと想います。

そして、公認コース認定の記念として、ノルディックウォーキングイベントが開催されました。前日までの雨が影響しないか心配でしたが、当日は朝から快晴。しかし、西風が強く寒かったです。

開会式を一番後方から。
300名を超えるノルディックウォーカーが参加しました。イベント会場となった「上の広場」は広くて、この写真でも分かるように開会式の時には大人数を感じることができませんでした。

デモンストレーション、そして、ウォーミングアップのストレッチが始まると...。
広場いっぱいに広がるイベント参加の皆さん。やはり、300名も集まると凄い迫力でした。

そして、いよいよスタート。
「上の広場」の北側、東大路がスタート地点。ここは桜が綺麗な場所です。
スタートは8kmコースを周回するグループから、5kmコース、3kmコース、初めてノルディックウォーキング体験のグループの順番で。

万博記念公園は四季を通じて、身近に自然を感じることできます。8kmコースと5kmコースのルートで通る「花の丘」。ここは春には色々な花が、秋にはコスモスがとても綺麗な場所です。

ノルディックウォーカーとして、大阪にとても素晴らしい場所ができてとても嬉しいですね。大阪城公園とは一味も二味も違うノルディックウォーキングコースに、たくさんの人たちに楽しんで頂きたいと想います。

最後に、開会式の様子も良く分かるイベント報告が、JNFA(日本ノルディックフィットネス協会)の公式ブログで紹介されていますので、こちらも是非ご覧になって下さい。
JNFA公式ブログはこちら

 


最新の画像もっと見る