東京 横浜のパーソナルカラー,骨格診断,メイクレッスン/パーソナルカラー診断/似合う髪型似合うヘアスタイル 40代50代

東京,横浜 パーソナルカラー診断(パーソナルカラー8分類),骨格診断,メイクレッスンや似合う髪型診断 40代 50代 女

眉毛が濃い 眉毛が太い お悩みの方

2008年04月06日 | メイク 仕方 メイク 方法

眉毛が濃い 眉毛が太い 直し方 方法

 

皆様、こんばんは♪

メイクレッスンをしていて思うのですが、

女性の方も、

元々の眉毛が濃い&太い方多いですよね。

眉は、顔の中で

意思

を現すところです。

眉が太いだけで、(良く言えば)凛々しい感じとか、強い感じに
見えますし、

眉が薄いと、柔らかい感じ、意思が弱いような感じにも
見えたりします。

この意思(表情)を一番他人に感じさせる部分が

ずばり

眉頭

です。

なので、どのコスメ雑誌にも、

「眉頭はグラデーションをかけ・・・・」

などと書かれているのですよ♪

ここで、

眉の毛が元々かなり太くて、濃い人は

実は、この

「眉頭」の部分もかな~り濃いので(^^ゞ

淡いナチュラル眉を目指すのに、苦労するわけです。

 

たまに、

男性のスポーツ刈り

のように、数ms程度に刈り込んでいる方いますが、

正直、あまり美しくはありません。
(男性の無精ひげのようですから・・・)

 

では、どうすればいいのでしょうか?

あまりに長さのある方は、多少カットされてもいいと思います。

私のスタジオに来られた方には、

「シャギー」

を入れますが、(髪と同じね!ランダムにカットします)

これは、一般の方がマネするのはむずかしい技術です。

なので、

長さを短くするよりも、

「色を薄くする」

ことを考えるといいのです。

ここで登場するのが、

「眉マスカラ」

 

使っている方で、

「塗っているけど、ぜんぜん濃い感じ、かわらないんですよ・・・」

と悩んでいる方もいますよね!?

はい、了解(^^)

 

ここで、基本に戻りますよ~

 

マスカラは

眉用も、まつ毛用も

あまり変わりません。

多少の違いは、

繊維質(長さを出すもの)が眉毛用には入っていないこと

です。

 

つまり、

塗ることで、

まつ毛も、眉毛も、太くなるし、しっかりする、はっきりする

ことには変らないのです。

眉毛マスカラを

薄くしたい、柔らかい感じにしたい

といった目的で使う場合、

「色選び」

が非常ーーーに大切です。

多くの方は、ここ、失敗しているので、

あんまり変らない・・・・・

に終わっているのです。

 

淡いブラウンになりたいのであれば、

何色の眉毛マスカラを選びますか?

ブラウンですか?

 

はい、ここで子供の頃使った絵の具、思い出してください。

真っ黒に、何色を混ぜたらブラウンになりましたっけ?

ブラウンですか?

 

そしたら「かなり濃い目のこげ茶」、ですよね?

 

ここまで書くと、何となくわかってきたかな?

 

さらに、

絵の具よりも、まつ毛や眉毛にマスカラで色を重ねた場合は

重ねた色の発色はかな~り弱くなります

ブルーのマスカラつけても、

まつ毛、マスカラほどの綺麗なブルーにはならないでしょ?

黒っぽいけど、光の加減でなんとなく、青?

程度でしょ?

そうなんですよ、毛の黒の方が勝ってしまうので、

のせるマスカラの色の発色はかな~り弱くなるのです。

 

今まで書いたことをまとめると、

・マスカラをつけると、毛自体はしっかりとなるし、太くなる
・ブラウンにしたいのなら、ブラウンを使ってもならない
・マスカラの色の発色は、「毛」に負ける

です。

いい加減、どうするのか、言ってよ~という声が聞こえてきたので(^^ゞ
(でもね、こういったことをキチンと理解することが、大事なんですよ♪)

黒で濃い眉毛に使う眉毛マスカラの色は

「うす~いベージュ」

です。

これであわせてやっと、ちょい濃い目ブラウンといったとこでしょうか?
さらには太くなることを加味しても、かなり淡くベージュないと
余計にしっかりした眉毛になってしまいます。

そして、大切なのが塗り方ですが、

「毛の生えている方向に逆らって塗ること」

こうすることで、均一に、そしてしっかりと、

眉毛にマスカラがついていきます。
(色が出やすくなります)

 

これでも、まだ濃くて・・・・と感じる場合は、

最後の手段

マスカラがほとんど乾いたかな?というタイミングで、

「淡いベージュのアイシャドウ(アイブロウパウダー)をつける」

です。
(パール感は無い物にしてくださいよ♪眉毛光っているの、へんでしょ?)

 

思い出してください。

マスカラを塗った後に、アイシャドウ(特に薄い色やパール感のある物)

を塗ったら、まつ毛に粉がついちゃって、白っぽくなっちゃった(^^ゞ

経験ないですか?特にお化粧直しの時とか。

はい、

その応用です。

眉毛にシャギー入れるともっと簡単なんですが(^^ゞ
この方法を文章に書くのはちょっと大変なので・・。

知りたい人は、スタジオまで来てくださいね。

今日はこれまで~☆

 

眉毛 整え方  眉毛 書き方  眉毛 形

『美容』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ファッション・デザイン分析&ヘ... | トップ | 勉強と美容の共通点(親子で読ん... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL