あうのドラクエ日記

ドラクエのメモ兼日記。かなりネタバレです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とりあえずレポート

2006-04-30 21:48:34 | DQ5
とりあえず簡易レポートです。わからない部分はなんなりとどうぞ。

いつも通りあうで開始。
サンタローズ3連戦2EX2G+21EX20G+56EX49G
HP9MP8力6
洞窟内で11G稼ぐ。買い物は薬草3聖水1で普段どおり。

レヌールではエリックに会う前に4,3になったので正面から突入。
一度ビアンカ気絶するもロスなく突破。
レベル5で主人公力26、ビアンカMP16とビアンカのMPはやや低め。
でもまあ親分ゴーストは1分28秒で撃破。ビデオ見たらギラ4発もきてた。
よう勝ったな・・・。

妖精の国。
ここは普通。やたらザコ戦でベラがルカナンをする。意味不明。
洞窟で自殺ルーラのために装備をはずしたあとに道具整理をやるミス。10秒ロス。
命の木の実+6(主)+4(ベ)。自殺はそれほど上手くはいかず。まあ普通です。
ザイルはザコ。撃破でちょうど7,3に。
雪の女王。4ターン目にルカナン!当然危なげなく撃破。
さすがに1分53秒というスピード撃破。
が、帰りに全滅。まあいいや。

ラインハットでの買い物は石の牙まで売却して青銅の鎧購入。
ちょっといかだのフロアでエンカウント率が高かったか。
ゲマは3ターン撃破。幼年時代終了。

青年時代前半・・・の前に間違えてセーブして10秒程度ロス。あほや。
むち男は普通に撃破。オラクルまでに普通にエンカウント。氏ね。
20コイン購入して乱数初期化。
1コインパターン2、3回転300枚
10コインパターン1、6回転3000枚
100コイン、8回転で644回転目当たり
以降はずれ。景品交換を終えてキラー5を売却して買い物。
チェーンクロス、におい袋3、キメラ9、鉄兜、スライムの服2。
ここでミス。1リセット30万枚やったらはぐメタ狩りやのににおい袋をその分のやつを買うのを忘れた。後半で30秒程度ロスすることに。

馬車購入後はモンスター捕獲。
いきなりスライム出るも起き上がらず。残念。
アルカパで鉄の盾購入してからアプール捕獲。5戦闘1ツモ。
一泊してサンタローズ。におい袋使用でさっきと合わせて2ツモ。
洞窟内でメタスラ2匹撃破。しかも2匹目は二人死亡の状態で素手(?)のアプールが会心を出すという離れ業。
結局自殺はせず。この辺の運はまあ普通よりちょっといい感じ。
トムをぶん殴ってラインハットへ。におい袋使用でラインハット着までにピエール1ツモ!
洞窟内に連れて行き経験値を稼ぐことにした。
神の塔ではメタスラはでず。残念。結局偽太后前にピエールレベル4に。
偽太后は30秒で撃破。

その後は経験値調整をしながらルラフェン~サラボナへ。
途中宝物庫によっていろいろ回収。
予定よりちょっとだけ経験値が多い状態で死の火山。お金が足りんかったから鉄兜はここで一つ拾う。
今回はホースデビルはあんま出てこんかったけどなぜかメラミと打撃が最後尾のスラリンに命中で死亡。
事故はこれだけ。溶岩原人はまあ普通に撃破。1分37秒で撃破。
そらピエールレベル10もあれば楽勝やわ。

その後結婚までは特に何も。ちなみにチェックポイントが「誓いの口付け」なのはそっちのほうがロマンティックやから(ぉ
実はロマンチストなんやわ(嘘

船出航後は腕輪に余裕が全くないため奥さんに腕輪のプレゼントはなし。
金持ちやからプレゼントなんかいらんやろ。
山道ではフローラの恩恵水の羽衣。こいつと結婚したのは金のため(鬼
チゾットの山道で何とデッドエンペラーが「いかづちの杖」ドロップ。要するに1万ゴールドドロップ。
まじで?こんなことがあってええんやろか?
アイテム回収は従来どおり。
グラバ到着までにはぐメタを一匹見かけたけどこちらから逃げ。予想通り1ターン目で逃げていきやがった。完璧。
ここもチェックポイントが人と違うのはサンチョ萌えやから。
・・・嘘です。サンチョの家到着後は連射がきくからです。

所定の買い物。風神2、ドラゴンメイル、ファイト1発18購入。
カンダタはザコ。57秒で撃破。
デモンズタワーへ。
特に何もなし(ぉ
一応ボス戦だけ。ジャミ前にピエールのMPを回復し忘れたのは秘密。
オーク所要時間21秒(ルカニ1ターン目効かず)
キメーラ所要時間26秒(アプール死亡)
ジャミ所要時間1分33秒(バリア解除1ターン目、スラリン死亡)

後半開始。
タバサおよびスラリンの爆弾化は例によってなし。
倒せる敵は打撃で倒す。
エルヘブン→ネッド→天空の塔→オラクルでにおい袋→ラインハットで毒針2つ購入と魔神の鎧→グラバで風神とドラゴンメイル購入、タバサ預けサンチョ星降る腕輪回収
上記のことを行ってからはぐメタ狩り。

×△×××××○×××× 所要時間5分00秒

その後トロッコ洞窟へ。
基本2匹以内の敵のみ倒す方針。ここでミス。いかづちドロップのおかげで金銭的に余裕があるのにお金を拾った。
臨機応変さが足りひん証拠やな。

サラボナでブオーンフラグ→妖精イベント→天空城浮上→ボブルの塔へ
ここは爆弾を織り交ぜながら進む。
さくさく進んでゴンズ戦。楽勝。以上(ぉ
所要時間1分50秒
脱出後ゲマ1戦。
ルカニをかけ忘れる痛恨のミス。ていうかマホカンタされるまで忘れてた。病気やな。
崩されながらも何とかルカニ成功。固めてからは何度か死者が出るも無難に撃破。
行動の詳細は以下。

並びア主レピ
メ3
打1メ4
メ1
マ(行動後そうがえレピ主ア)
炎打1
メ1(死)マ
打2メ3(死)
打1メ4
打1打1(死)

打4打3(かわす)

炎メ4(死)
打1
メ2打2(死)
メ3
打1打3
メ4


メ2打1
打1打1(死)


所要時間4分01秒
今見たらめっちゃ死者おるやん・・・

イベントをさくさく進めてブオーン戦
今回はおとなしかった。
所要時間3分23秒死者なしで楽勝。

魔神入手後大神殿。
ヘビておとこにお守り装備した主人公以外が眠らされたのは内緒。
ラマダはザコ。ルカニは3ターン目。所要時間2分17秒
続いてイブール。戦術は過去の日記参照。

行動詳細は以下

息ぼイ
息ぼ波
息つイ
マつイ
息つイ
息ぼイ
マぼイ
息つイ
マつ波

3分40秒。イオナズン多っ!

イベント後レックス回収して魔界へ。所定の買い物。余裕で金は足りた。当たり前か。
さくさく進んでゲマ2戦。
特に何も事故もなく3分39秒で撃破。

ヘルバトラーはメガンテが一匹しか効かんかったけどそっちには体当たりをかましてるから時間はかからず撃破。
が、腕輪が一個しかない。キラーマシンを連打されるときついかなと思いながらラストへ。

そしてミルド1戦。ここで痛恨っていうか致命的ミス。星降る腕輪をレックスに渡し忘れる。
ただこいつは仲間呼びが全然こんかった。楽勝すぎて言うことがない(笑
一回キラーマシン呼ばれたけど爆弾と炎で粉砕。2回目の仲間呼びと同時に撃破。
3分31秒で撃破。

しかしミルド2戦。
レックスの素早さが少ないのが痛すぎて先攻後攻が全く安定せーへん。
死者でまくり。相当やばかった。それでも魔人と反射を中心にダメージを蓄積。
しかし最終段階では相当崩された。なってったってフバーハが先攻せん。
無防備でイオナズン+灼熱はムリやって。
最後はピエール以外死亡で辛くも勝利。あと1ターン長かったらやばかった。

今回はわりとまじめにエンディング。記録更新が確実やったからある程度はまじめに。

今プレイでは普通に流れが繋がったことが大きかった気がします。
WEB大会後はしばらく5から離れるつもりだったので記録がさらに更新できて満足です。
おそらく気がつけば腹黒パンダさんや右弐さんにまた抜かれているでしょう・・・とか言ってみる。

最後まで呼んでくださった方どうもありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自己記録更新 | トップ | いよいよ明日 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤ちゅん)
2006-05-01 00:39:27
ひょえー、ついに右弐さんを抜くものが現れた!w

自己記録更新おめでとうございます!

それとレポート執筆お疲れ様です。



すげー…。

前から感じてたのですが、あうさんのRTAスタイルって右弐さんや腹黒パンダさんとはだいぶ違いますよね。

戦略考えたり理論構築したり机上で綿密な計画を立ててプレイするっていうよりも、何度もプレイして体で覚えるっていうか、なんというか…、ちょっとシグさん的なスタイルに似てるという印象を受けます。



ここまでやって、まだシグさんの記録って10分先なんですよねー。

あうさんから見てシグさんの記録ってどーなんでしょうか。

近づいた感じってありますか?

いや、僕からみると近づいたけどまだ10分以上あるんだ…っていう「遠さ」を感じてしまうので。



内容についてちょっと教えてください。

デッドエンペラーのいかずちの杖ドロップなんですが、これって狙って戦ったわけじゃないですよね?

チゾット着前だと、戦うシチュエーションがいまいち分からないので、倒すことにした経緯とか教えてもらえますでしょうかw

(Lv足りてるしフローラもいるので戦う必要性を感じない)
Unknown (あう)
2006-05-01 01:01:32
どもどもあうです。

基本僕は何度も通して練習して体に染み込ますタイプですね。

これは僕の考えですけどRTAって何回やっても全く同じプレイにはならないじゃないですか?

だから細切れの練習よりは、通して練習っていうのが臨機応変さも身について一番いいんじゃないかとおもうわけです。

あと暇さえあればRTA病っていうのもありますが(ぉ

真のシューターはあくなき反復練習によって作られるっていうのと同じ原理です(何



シグさんの記録はまだ遠いです。今回は普通に運が繋がってこのタイムですが、運がマックスでもギリで届くかどうかですから。



>デッドエンペラー

いやたまたま単体で出てきたから、逃げる4連打するより連射しっぱなしのほうが早いと思ったからですよ。たいした意図はありません。

逃げると間違えて防御を選ぶことも多々あったりしますのでこっちのほうが僕の中では早いです(爆
Unknown (赤ちゅん)
2006-05-01 02:54:12
即レスありがとうございます。



>何回やっても全く同じプレイにはならない

ごもっとも!今回僕も身をもって味わいましたw

事前の経験値配分とか完全に吹っ飛びましたから(TT



>暇さえあればRTA病

その病気はシグさんもかかってました。

多分治らないと思います。



>単体で出てきたから

あ、なるほど。納得しましたw(ぉ

確かに1体だけなら逃げ損ねていなずま使われるより殴って倒した方が早い感じしますね。

僕の場合はメタ剣装備のスラりんがいないから1体だけでも逃げるを選択することが多いので思いつかなかったです。

しかしそんなんで10000Gも落とされたらびっくりですよねーw

そういえばおてうさんも昔日記にデッドエンペラーからいかずちの杖拾ったとか書いてあったような気がします(記憶違いだったらごめんなさい)



これ落とすって分かってるんならフローラと結婚しなくて済んだんでしょうね(酷

…フローラだから落としたのかな?

お金のある人にお金が集まるみたいな、格差拡大傾向がDQ5にもあるとかw

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む