あうのドラクエ日記

ドラクエのメモ兼日記。かなりネタバレです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

12月8日

2008-12-08 01:04:46 | DQ7
タイトルが思い浮かばないので適当。

昨日の戦略概要。

1、職業関連

主人公 踊り子5→戦士8→船乗り(HP向上ねらい)
マリベル 魔法使い6
ガボ 羊飼い5→盗賊2→僧侶5→船乗り
メルビン 魔法使い(ルカニ)→船乗り
アイラ 踊り子30回→戦士5→船乗り

熟練度稼ぎは3回

ダーマ復活後、ガボの僧侶4まで
アイラ加入後、アイラ剣の舞習得まで
ラスボス前、ガボがノアの方舟習得まで

2、最終パーティ

上記を見てわかる人も多いと思うが最終パーティは
メルビン、主人公、アイラ、ガボ

ラスト装備は

メルビン ドラゴンローブ、メタキン盾、ミスリルヘルム、水のアミュレット
主人公 水竜の剣、ガイアーラの鎧、氷の盾、デュゴンの兜、炎のアミュレット
アイラ オチェアーノの剣、王家の鎧、氷の盾、ミスリルヘルム、大地のアミュレット
ガボ 水の羽衣、氷の盾、デュゴンの兜、風のアミュレット

3、小さなメダル

小さなメダルは95枚。不思議なボレロは金策用。
アイラ加入後に71枚で奇跡の剣入手、
コスタール到着前に83枚で賢者の石、
ラスボス前に95枚でメタキン盾+α

4、移民

デス・アミーゴ前に25人。
道中で発見できれば残りを集める。
今回はフォーリッシュ宿屋、オレアム、エスタード宿屋、
マーディラス教会、リートルード教会、固定移民5人で35人。

デス・アミーゴ前の戦力増強、小さなメダルの入手、英雄の杖、王家の鎧を入手が目的。

なお今回ミスって王家の鎧の宝箱と間違えてパンドラボックスの宝箱を開けてしまったのは秘密だ(ぉ
さざなみ仁王立ちでザラキを完封することで死者なく倒した。
ていうかこれ1分くらいロスってるなおい。

5、感想など

今回大幅なロスはイノップ・ゴンズの2連敗で約10~15分
ラスボスで2回時の砂使用による約15分で、約25~30分程度はロスしています。
また途中多くのボスで時の砂を使用していたりしていますし、
石板の取り忘れを2か所(現在マーディラス大神殿、過去コスタール隠し部屋の2つ)
という無能なミスや、
よそ見してたらイベント終ってた(笑)とかいうミスもいくつかあります。
なので、運がよければ16時間を切れる程度のタイムは出るんじゃないかなと思います。
ただ、序盤の運の良さは非常によかったことなどを考えると、
今回は平均程度の運の良さじゃないかなあと思います。

前回はノアの方舟とみねうちを世に出すための戦術で結構安定戦術です。
今回はおてう戦術を超えるべく練った戦術ですが、
おてうさんが以前言っておられましたように思いのほか忍び足の効果が大きいというのと、
ベホマラーがないことによるラスボスの不安定化というのがこの戦術の最大の問題です。

ただ、ドラクエ7RTAにおいてはその長さから敬遠されがちなところもある中で、
おてう戦術以外でも17時間を切れるようなタイムを出せたことは非常に収穫です。
現在何人かが本RTAの挑戦を試みているようですが、
多少運が悪くてもこの程度のタイムは出せるということをみなさんに知っていただければなあとも思います。

ところで次はなにやったらいいですか?
僕としては久しぶりにドラクエ8がやりたいのでドラクエ8をやりたいんですが。
7はしんどいね。体力的に。
今日もほとんど寝てたし。
明日とか大学休みたい。ていうか毎日休みたいけど。
でもこの日記は大学から更新されてたりする。

はいはいワロスワロス。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 時の砂 | トップ | SUPERMARKET FANTASY »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども (たかす)
2008-12-10 21:11:41
16時間以上もおつかれさまでした。
すいてるようなのでいくつか質問させてください。
ミスリルヘルムはダメージ軽減をあまり期待できないように思います。わざわざ買う必要があるんですかね?
あと、ゼッペル戦はウールガードなしでもメルビンは仁王立ちしてるんですか?結構ギャンブル性が高そうですけど
Unknown (あう)
2008-12-10 23:50:12
>ミスリルヘルム

メルビンの兜がないのでそこそこは期待できると思います。
アイラはおまけです。
これはお金が余ったから購入しただけです。
もしかしたらこれを買うよりガイアーラをカットする目的でギガントアーマーを買うほうがいいかもしれません。
35000G捻出するのは結構しんどいですが。
デュゴンを1個削れば余裕ですけどね。

>ゼッペル

行動パターンは以下です。

1ターン目 メルビン自分にベホイミで、その他はメルビンにスカラ。ここで死者が出たら時の砂。

2ターン目以降 さざなみ仁王立ち

氷の息はメルビンがHP全快なら耐えられます。
なので、氷の息が来た場合、メルビンは自分でベホイミ
ガボが祝福の杖、マリベルが奇跡の石を使えばここでほぼ全快します。
一時的に仁王立ちを解除しますが、マリベルとガボは装備の関係で魔法耐性がそこそこあるのでひどい攻撃じゃなければ死にません。
主人公はこの場合防御で凌ぎます。

もちろん場合によっては死者は出ますが、それほど大きな博打にはならないと思います。

何回か戦ってみたところ、氷の息の頻度は割と低いので、殺られる前に殺れることのほうが多いです。
Unknown (たかす)
2008-12-12 00:26:53
丁寧にありがとうございます

>一時的に仁王立ちを解除
この状態になるターンに注意すれば案外余裕そうなんですね。ウールガードがない点をうまくカバーできてるところがさすがです。

全体的にまだまだ工夫できる余地がありそうです。攻略法が広がることで今後もDQ7RTAerが増えてほしいですねー
15時間台突破も期待してますw
Unknown (あう)
2008-12-12 01:15:53
ゼッペルは案外何とかなります。
ベギラゴンが多いと瞬殺できますし、1ターン目に死者が出なければ大概勝てます。
2ターン連続は氷の息は来ないと思い込む戦術にすれば仁王立ちを解除せずに、ガボの先攻祝福の杖+奇跡の石でもOK。
危険ですが。

戦術はまだまだ範囲はありそうですね。
でも僕は今でも「おてう戦術」が安定最速戦術だと思ってます。
僕の戦術は安定ではないので。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む