あうのドラクエ日記

ドラクエのメモ兼日記。かなりネタバレです。

ボロンゴのみRTA戦術その2

2011-09-26 23:06:09 | DQ5
続き

先日のタイトルを練習から戦術に変更。何となく。

青年時代前半。
ここでメジャーチェンジ敢行。
まずキラーピアスを大量に売ってすごろく場で爆弾石を購入する。

狙いは以下。

青年時代前半の経験値稼ぎに相当苦労する上に、
主人公がレベル13(HP120程度)に行かないと溶岩原人の勝率が下がるので、
経験値稼ぎは必須。
かといって、ボロンゴと二人で経験値を稼ぐと敵が多いと全滅の危険があります。
ということで爆弾石に白羽の矢がたちました。

さらに、ここでファイト一発を同時に購入する。
これにより、偽たいこう、溶岩原人戦で火力がアップし、時間短縮+勝率アップのおまけつき。
特に溶岩原人戦はできるだけ早く倒さないとじり貧で負ける可能性もあるので、
ここでのファイト一発による火力アップは非常に重要です。

今回それだけでなく、運良くクリアできた場合、
カンダタ、キメーラ、ジャミ戦で必要な神秘の鎧のための小さなメダルを一個獲得できるというおまけつき。

このすごろく案は一石二鳥どころか、三鳥にも四鳥にもなるくらいの戦術じゃないかと思います。
余った爆弾石は青年時代後半に持ち越せるし、流れ的にも無駄がなく非常に美しいのではないかと考えています。

これによって、以前使っていたこわもてかかしはカットし、
爆弾石×2でどんどん敵をなぎ倒すという案でいこうかと思っています。
デススパーク6とかも瞬殺できる、非常に素晴らしいアイテムです。

ただ、よろず屋に止まれないなど、運要素がやや増えるのが欠点でしょうか。

最近は通常RTAが非常に多く、他の制限プレイはあまりやられていない(僕がアンテナを張ってないだけかもしれないけど)、
あまのじゃくな僕は「制限付きRTA」という、ちょっと人とずれた方向で行こうかと思ってます。

ちなみにあとネタとして持ってるのはDQ3,6,7,9のどれかで転職禁止RTAとか。
どうせ制限付きRTAなんて誰もやらんやろうから、ネタはどんどんさらしておくことにする。

コメントを投稿